ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年05月16日

2022/5/15   大潮



5月15日、仕事を早めに終えて釣りをするために北上


今回は某工業地帯ではなく、S市の某所へ



昔はちょいちょい訪れた某所


根魚がまあまあ釣れたり、メバルも数は多くないけど良いサイズが釣れた記憶が


それからセイゴも期待できるはず


あと、海に落ちたことが2回あります…







16:30ぐらいに到着


満潮が18時前、微妙な時間帯


海を観察していたらセイゴと思われるボイルが


ハクを捕食しているようです


期待しながらタックルを準備し、プラグをキャスト


でもセイゴはどこかに行ってしまったのか、ボイルも起こらなくなってしまった



プラグを外し、キス用の片天秤に2号の錘、市販の仕掛けを結んで、道中で購入した石ゴカイを付けてキャスト


暗くなるまでメバルタックル(ピンウィールPTMGS86)でキスを狙ってみる作戦


ズルズルと底を引いてきます


ここでキスを釣ったことはないけど、たぶんこの時期にここでもキスは釣れるはず


けっこう手前まで引いてきました


ゴツゴツと根が当たるように


そろそろ回収しないと根がかりするかもしれないなぁ、と思っていたらアタリが


ブルブル!


これはキスのアタリだ


とキスを確信しながら巻き上げていたらキスではない魚が浮いていました


あれ?なんだ?


おおっ!ひょっとしたらクジメか?


釣り上げた魚は小さなアイナメでした


2022/5/15   大潮


うぉー!びっくり!


まさかアイナメが釣れるなんて


リリースして続けます



2投目、アタリがあるもかけれず


3投目、はっきりした強いアタリが!


キスっぽいどなんだ?


上がってきたのはキスでしたが、予想以上にいいサイズ


2022/5/15   大潮


こんないいサイズがちょい投げで、この場所で釣れるなんて驚きです


伊勢湾の北中部で20cmオーバーのキスを狙うなら6色以上は投げないと厳しいかな?と勝手な偏見を持っていたのですが、違うみたいですね



4投目、またキス(17cmぐらい)が釣れた


しかし落としてしまった汗



でもこの調子ならキス釣れまくりかも?


と思ったのですが、キスは釣れなくなってしまった


微妙なアタリはあり、エサが食われることが多々


これは後で10cmほどのカレイが犯人だと判明




しばらく経ち、暗くなってきた頃にキスを追加


ちょいちょいセイゴのボイルが起こっていたので、プラグをキャストします


しかし釣れません



完全に暗くなりましたが釣れません


ジグヘッドリグでメバルを狙ってみるも釣れません


あれこれ試してみましたが釣れません


あれれ、こんなはずでは…


暗くなってからは何も釣れず20時半に納竿









■お土産■


2022/5/15   大潮

シロギス 2匹







キスは思っていた以上に良いサイズが釣れて嬉しかったです


またメバルタックルでこのサイズをかけると楽しいです


セイゴとメバルはまったく釣れず想定外でした


思っていた以上の魚が釣れたり、その後はまったく釣れなかったり


釣りはまだまだ分からないことばかりです








このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(根魚)の記事画像
2024/5/8   大潮
2024/3/15   中潮
2024/2/11   大潮
2024/1/26   大潮
2023/6/18   大潮
2023/6/7   中潮
同じカテゴリー(根魚)の記事
 2024/5/8   大潮 (2024-05-09 11:36)
 2024/3/15   中潮 (2024-03-16 09:09)
 2024/2/11   大潮 (2024-02-13 08:20)
 2024/1/26   大潮 (2024-01-27 09:25)
 2023/6/18   大潮 (2023-06-19 10:08)
 2023/6/7   中潮 (2023-06-08 11:21)

Posted by モンタナ at 17:37│Comments(6)根魚眼張
この記事へのコメント
こんにちは。

北上パトロールお疲れさまであります。私も某S市のサーフは行ってみたい~。
ご立派なキスですね。コレは美味いヤツであります。そう言えば今年は久しぶりに ” キス釣り大会 ” 出来るんすかね?
Posted by わいちんわいちん at 2022年05月17日 07:15
>キス釣り大会チャンピオンのわいちんさん

こんにちは
キス、塩焼きで食べましたが、美味しかったです!

今年はキス釣り大会開催して欲しいですね
今度の稚魚放流の時にその話もしてみましょう
Posted by モンタナモンタナ at 2022年05月17日 08:15
モンタナさん、こんにちは。

幻の魚ゲットおめでとうございます。もう、10年くらい釣ったこと無いですね~。昔は伊勢湾でもビール瓶くらいの奴が釣れていたとか。

私もそろそろキス釣りの準備をしようと思います。一回離島でやってみようかな。キス釣り大会の賞品はバケットマウスっす。
Posted by omedaomeda at 2022年05月17日 12:20
>omedaさん

こんにちは
離島のキスはでかいのが潜んでいそうですね
そうそう今仕事で通っている島、昔はアイナメが良く釣れて有名だったようです
僕が小学生の時、あの島の漁港でアイナメが5匹ぐらい釣れた思い出がありますよ
Posted by モンタナモンタナ at 2022年05月17日 15:57
こんばんは~
素手のモンタナグリップががっしりきまりましたね(笑)
こんな大きいキスがつ抜けしたら完ぺきですね!
Posted by オッカムオッカム at 2022年05月17日 19:28
>オッカムさん

こんばんは!
久々に良いサイズのキスだったので思いっきり握ってしまいました
でも2匹目は握りが甘かったようで落下させてしまいました(^_^;)
そろそろ気合を入れてキスを狙っても良さそうですね
Posted by モンタナモンタナ at 2022年05月17日 21:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2022/5/15   大潮
    コメント(6)