ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月02日

2013/8/1 (長潮)



とても久しぶりに某川の下流に


この短い竿を久しぶりに使ってテナガエビ釣りに挑戦


2013/8/1 (長潮)



いつ以来か調べてみたら2008年からぜんぜん釣ってなかった(たぶん)


昔はここでウナギ釣りの合間にテナガエビを釣ってたのですが、近所の川でもウナギが釣れることが分かってからはすっかり来なくなりました


久しぶり過ぎて釣れるかどうか不安です汗


エサは1匹だけ捕まえてきた小さめのドバミミズ


これを小さくちぎってエビ針に付けます


そしてテナガエビが居ないか探します


見つけたらテナガエビの近くにエサを落とし込む→食いつく→釣れる


てな感じです


最初は浮き釣りでやってたのですが、こっちの方が手っ取り早く、カニなどの外道に邪魔されることも少ないので




さて、テナガエビを探します


このテトラ帯の間にたくさん居るはずなんですが・・・


見つかりません


探して探してようやく発見


エサを落とし込み、エビがしっかりと咥えたのを確認してからゆっくりめに合わせます


ビクン!ビクン!と懐かしいエビの感触が!


テナガエビの引きは意外と強くて気持ち良いのですよね


どうにか1匹釣りました


2013/8/1 (長潮)





その後も探しまくりますが、なかなか見つかりません


この場所はもうテナガエビが少なくなってしまったのか?


それとも時期が遅かった?そういや過去に来た時は6~7月にかけてだったかな


もう8月だし汗


あれこれと悩みながらエビを探し続けます


暗くなると小型のテナガエビの姿が目立つようになってきましたが、良いサイズは少ないですね


2時間近く釣りましたが、ちょっと寂しい感じの釣果で終了






■お土産■


2013/8/1 (長潮)

テナガエビ 6匹






どうにかツ抜けしたかったのですが、これが限界でした


とはいえ久々のテナガエビ釣りは楽しかったです(かなり夢中になってた)


気が向いたらリベンジするかも??





このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(海老)の記事画像
2018/7/10  中潮
2018/6/30 大潮・7/3 中潮
2015/7/23 小潮
2015/7/15 大潮
2015/6/10 小潮
同じカテゴリー(海老)の記事
 2018/7/10  中潮 (2018-07-11 08:33)
 2018/6/30 大潮・7/3 中潮 (2018-07-04 08:28)
 2015/7/23 小潮 (2015-07-25 08:42)
 2015/7/15 大潮 (2015-07-17 08:29)
 2015/6/10 小潮 (2015-06-11 12:02)

Posted by モンタナ at 17:04│Comments(10)海老
この記事へのコメント
テナガ…

楽しそうですね(#^.^#)

やって見たい釣りの一つです。


ただ、関東では神奈川県よりも東京の方が一級ポイントが多いですね。



遠いッス(⌒-⌒; )
Posted by けんぞう at 2013年08月03日 21:37
テナガですか(^O^)

頭の中は唐揚げ…ビール…

私も14日にテナガ&カジカを採りに伊豆の河津に行ってきます
(^O^)ゝ
沢山居るんですよね~もっとも、カゴ仕掛けとモリで狙うんですが
Posted by セーチン at 2013年08月03日 22:56
>けんぞうさん

楽しくてはまりますよ!

たしかに多摩川とか江戸川でよく釣れるみたいですよね

テナガエビ+αの釣りだったらちょっと遠出も良いかもしれませんが、テナガエビだけだとちょっとですかね(^_^;)
Posted by モンタナモンタナ at 2013年08月04日 08:34
>セーチンさん

テナガも良いですがカジカってのがこれまた良いじゃないですか!
14日は楽しんできてくださいね

唐揚げで食べたかったのですが、量が少なくてわざわざ揚げるのも面倒でしたので、塩茹でで食べました
Posted by モンタナモンタナ at 2013年08月04日 08:36
海老蔵くん復活!

テナガエビ釣りといえばモンタナさん、

というイメージが強かったけど結構ブランクが開いてたんですね~

やっぱり大量に釣って揚げてバリバリ食べたいですね(^^)♪
Posted by しんぽんまま at 2013年08月04日 11:13
>しんぽんままさん

昔は釣ってきて水槽でちょっと飼育もしてましたしね

でも、こんなにブランクがあったとは自分でもびっくりです

塩茹でも美味しいのですが、揚げたのを殻ごとバリバリいきたいですね
Posted by モンタナモンタナ at 2013年08月04日 18:20
最近よく新聞に載ってますが、時期になると爆釣だそうですね。木曽川が有名だそうですが未体験です・・・子供の頃はセイゴ釣りに良く行きましたが。

それだけ釣れたら面白そうですね。餌代も掛からないし。ワームを使ったらどうなのか試したいです。
Posted by ごんず at 2013年08月05日 06:15
>ごんずさん

ワームですか?
ガルプなら匂いが強いですから良いかもしれせんね!

小さくちぎって使えば良いかも?
Posted by モンタナモンタナ at 2013年08月05日 08:02
お盆休みは満喫してますか?

河津でテナガ&カジカは大漁でしたよ(^w^)
水がきれいだからカジカも発見しやすく、串刺しや揚げ物、汁物と堪能してきました。
夕方には下田でカワハギ&コチ、鱚を釣り、コテージに帰り 美味しく調理してきましたよ。
Posted by セーチン at 2013年08月17日 10:33
>セーチンさん

めっちゃ楽しまれたようで!羨ましいっす

どれも美味な獲物ばかりだしw(゜o゜)w

僕はずっと仕事で、今日久しぶりに?ナマズ釣りにいってボウズをくらいました(^_^;)
Posted by モンタナモンタナ at 2013年08月17日 22:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013/8/1 (長潮)
    コメント(10)