ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年07月30日

2022/7/29   大潮



仕事を早めに終えて南下


キス、根魚、アジ狙いです





某砂利浜に到着


メバルタックルを使用したライトなちょい投げでキスを探ります



3投目でフグが釣れた


それからの2投目


良い手応え


でもフグかも?


ドスドスした引きの正体は


2022/7/29   大潮


キスでした♪


それも良いサイズ


これは期待できるか!?


といつもの通りの勘違いを


この後釣れたキスは1匹だけであとはフグやチャリコなど




ちょっと移動


根魚を狙ってみます


ここはOさんが大きなタケノコメバルを釣った場所


ひょっとしたらもっと良い根魚(キジハタ)が釣れるかもしれない


そんな淡い期待を抱きながらフリーリグで岩礁帯を探ります


ここでもフグが活発なようでワームがボロボロに


ちょっとミノー(もののふ70s)に替えてみる


セイゴでも食ってこないかなぁ


でもそんな雰囲気はありません


岩礁帯の上を引いてくるとゴン!ときた


お!まじか!


ミノーできた!


ひょっとしたらキジハタ?


良い抵抗をしながら寄ってきた魚はタケノコメバルでした


2022/7/29   大潮


キジハタでなくて残念でしたが、ミノーで釣ったタケノコも嬉しいものです



ここから気合を入れて探ります


たまに小さいアタリはありますが、狙っている魚ではなさそう


結局釣れず、20時に移動





アジポイントに到着


外灯が効いている場所でアジっぽいライズは確認できます


それを狙ってみますが釣れない


水面意識しているアジって難しい汗


外灯の明かりの外をフォールで探っているとアタリ


2022/7/29   大潮


釣れた、釣れた


このパターンで2匹追加するも、それから続かず


狙う場所やタナを変えたり、動かし方を変えたりでポツポツ追加


途中、大きな魚影がウロウロしだすとアタリは激減


それでも粘って粘って気が付けば22時


もうちょっとこの難しいアジを楽しみたかったのですが、これ以上遅くなると後が辛いので納竿









■お土産■


2022/7/29   大潮

アジ 16匹
シロギス 2匹







キジハタは釣れず、キスも2匹だけ


アジは20匹以上釣りたかったのですがそこまで釣れず


けれでも楽しかったです


次回はいつ行けるかなぁ






このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(根魚)の記事画像
2024/3/15   中潮
2024/2/11   大潮
2024/1/26   大潮
2023/6/18   大潮
2023/6/7   中潮
2023/5/5   大潮
同じカテゴリー(根魚)の記事
 2024/3/15   中潮 (2024-03-16 09:09)
 2024/2/11   大潮 (2024-02-13 08:20)
 2024/1/26   大潮 (2024-01-27 09:25)
 2023/6/18   大潮 (2023-06-19 10:08)
 2023/6/7   中潮 (2023-06-08 11:21)
 2023/5/5   大潮 (2023-05-06 09:32)

Posted by モンタナ at 10:46│Comments(6)根魚
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。遠征ご苦労様でした。

キスの大量捕獲の勘違い、あるあるですね~。地元情報によりますと、〇島のS浜のキスは誰も狙わないので大変大きいそうです。

岬のポイント、最近キジハタが出ないんすよね。何とか攻略したいものです。
Posted by omedaomeda at 2022年07月30日 10:56
>omedaさん

こんにちは

島のキスですか
興味深いです
巨ギス島ツアーをお願いしたいです

岬のポイント、先端まで行ったらキジハタに出会える確立が増えるかも?
と思いながらもちょっと面倒だったので先端行かず(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2022年07月30日 13:51
こんにちは。

南下キス・根魚・アジ狙いお疲れさまであります。 ” もののふ ” はハイポテンシャルすね。
良型のキスですね!こんなのを連発したいであります。そういえば ” キス釣り大会 ” は?
Posted by わいちんわいちん at 2022年07月31日 09:23
>わいちんさん

こんにちは

もののふ70Sはいいです!
これで何種類釣れるのか密かに挑戦してみます

キス釣り大会はどうなってしまったのでしょうかね?
開催は来年??
Posted by モンタナモンタナ at 2022年07月31日 11:39
こんばんわ♪

シロギス二匹にアジ16匹って大漁ですね(^^)
キジハタまで狙えるなんて素晴らしい環境ですね!!
タケノコメバルはリリースですか??

モンタナさんが好調の裏側で僕はトラブル続きでしたw
Posted by トレジャーハンター at 2022年08月01日 20:07
>トレジャーハンターさん

こんにちは

キスはもうちょっと釣れそうな場所なんですけどね
あとキスが5匹ぐらい釣れていたらもっと良かったんですが(笑)

タケノコはリリースしました
体高もあってコンディションの良い魚体でしたが、狙っていたのがキジハタだったので

トラブル続きとはこれまた災難で(^^;)
Posted by モンタナモンタナ at 2022年08月02日 08:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2022/7/29   大潮
    コメント(6)