ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月19日

2016/9/18  中潮



雨が降ったり止んだりの一日


夕方、雨は大丈夫そうだったので近場の癒しのハゼ釣りへ


2016/9/18  中潮



エサは前回の釣りでの余った(余らせた)石ゴカイ


そして今回はのべ竿での浮き釣りスタイル


2016/9/18  中潮



ポコポコと玉浮きが沈む様子を見たくなったので




タナを合わせて開始


潮にのってゆっくりと浮きが流れる


浮きの動きが止まった


次の瞬間ポコポコと浮きが沈む!


きたきた!


でも釣れたのはリリース不可になってしまったセイゴでした


次もまたセイゴ


ちょっと沈黙がありようやく本命


2016/9/18  中潮




この後ポツポツと雨があたってきましたが、釣りは続けれそう


本命よりセイゴのアタリが多い


そんな中、なかなかの手応えが!


横走りするので何かと思ったら大きなウロハゼでした


2016/9/18  中潮




リリースして続けます


18時が近づき暗くなってきました


そろそろ納竿かと思っていたら良い手応えが!


んん?


ウロハゼやけどさっき逃がしたヤツじゃないか??


2016/9/18  中潮


断定はできませんが多分間違いないでしょう


2回も釣られるなんて…


この後セイゴと別のウロハゼを釣って納竿しました







■お土産■


2016/9/18  中潮

マハゼ 5匹
セイゴ 1匹



たいしたことない釣果ですが、浮きがポコポコする様子がたくさん見れて満足な釣りになりました






このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー()の記事画像
2023/10/27   中潮
2023/10/12   中潮
2022/11/11、12   中潮
2022/10/29   中潮
2021/8/30   小潮
2020/11/13  中潮
同じカテゴリー()の記事
 2023/10/27   中潮 (2023-10-29 15:45)
 2023/10/12   中潮 (2023-10-13 16:50)
 2022/11/11、12   中潮 (2022-11-13 09:33)
 2022/10/29   中潮 (2022-10-31 11:44)
 2021/8/30   小潮 (2021-09-01 15:27)
 2020/11/13  中潮 (2020-11-16 17:41)

Posted by モンタナ at 14:38│Comments(10)
この記事へのコメント
甥っ子と釣りに行くと必ずこの玉ウキを使いますよ!
このポコポコ感に癒されます(^^)
少し時間が出来たときにちょうど良いアイテムですね!
Posted by tomoyatomoya at 2016年09月19日 19:26
まっすぐスゥーッとのびたマハゼの姿いいですよね。
スッっと針はずしができるのもハゼ釣りの魅力だと思います。

モンタナさん、ハゼクランクも面白そうですよ~。
Posted by オッカムオッカム at 2016年09月19日 20:23
>tomoyaさん

僕も小学生のころはこの浮きを使った釣りが多かったです
シンプルな仕掛けで手軽にできるのが良いですよね
Posted by モンタナモンタナ at 2016年09月20日 07:56
>オッカムさん

ハゼもこうやって見るとなかなかそそるプロポーションですよね

ハゼクランク、興味はありますがこの場所でやると根がかりしまくると思うので、やりやすい場所を探さないとです
Posted by モンタナモンタナ at 2016年09月20日 07:59
ハゼ釣り当たりました!
なんかください(笑)
私も子供の頃の釣りはのべ竿に玉浮きでした。
今は拾った玉浮きがいくつかあるのですが使った事ないです。
2回も釣られたウロハゼって…そんなのわかるんですか(*_*)
Posted by きょん at 2016年09月20日 09:02
その気持ちよく分かります!

釣り仙人になった気分で釣るんです!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2016年09月20日 09:58
玉ウキがピョコピョコ動く反応は退屈しなくて楽しいですよね。
zeroも好きです。
この時期に、まだ、そんな小さなセイゴも居るんですねぇ?
Posted by zerozero at 2016年09月20日 11:29
>きょんさん

多分同じウロハゼです(笑)
このサイズのウロハゼってここではなかなか釣れないですし、同じサイズでしたし、リリースした場所で釣れたし…
あと尾鰭の裂けてる場所の同じように見えませんか?

本当は口に針の痕があったか調べとけばよかったんですけどね


何か欲しいですか?
もしお会いしましたら、その時何か差し上げます
Posted by モンタナモンタナ at 2016年09月20日 12:22
>アマゴンゾウさん

釣り仙人ですか
なるほど今後試してみます

釣りばかりしているOさんは最終的に仙人になりそうですね
Posted by モンタナモンタナ at 2016年09月20日 12:24
>zeroさん

あのウキの動きは良いですよね~
なかなかの癒しです

けっこうこの時期このサイズのセイゴは多いですよ
下手したらハゼより釣れることがあります
Posted by モンタナモンタナ at 2016年09月20日 12:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016/9/18  中潮
    コメント(10)