ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年07月12日

テナガエビの豆板醤炒め



テナガエビを中華風ピリ辛で料理しても美味しいはず!


ってことで適当に作ってみました




テナガエビは紹興酒に浸けて酔っぱらわせ、☆に


塩でこすって洗い、キッチンペーパーで水気を取ります


フライパンでサラダ油を熱し、テナガエビ投入


全体的に赤くなったら、刻んだニンニクを入れる


ニンニクの香りがでてきたら、あらかじめ、豆板醤(大さじ1.5)+紹興酒(適当)+醤油(大さじ1)で混ぜておいたものを投入


一口大に切ったネギも投入


ふたして、しばらく炒め、仕上げにゴマ油を適量かけてでき上がり




テナガエビの豆板醤炒め



適当に作ったけどなかなか美味しそうじゃないか!香りもいい!


いただきます!


一番大きなエビを頭からかぶりつく


硬っ!痛っ!


唐揚げやアヒージョでは苦もなく、頭からバリバリ食べれたんですが、これは硬い汗


男気を出して、負けずに食ってやろうと頑張ったけど、口の中が痛くて途中で諦め、殻をむいて食べることに


味は抜群にいいです


小型のエビは殻ごとバリバリいけます(頭部はそれなりに硬いけど)


それからネギが油と旨みを吸ってこれまた美味しい!


そして最後に残った油とカリカリになったニンニク


これをご飯にかけたらこれまた旨い!


身体に悪そうだけど旨い!


満足しました






もっと油を多めで揚げ焼きみたい料理したら殻ごとバリバリいけたかな


それから豆板醤ももっと入れても良かったか


美味しかったのでまた作ってみたいです





このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(魚料理)の記事画像
美味しいタチウオ
ワタリガニいただきました
前回釣ってきた魚の料理
煮穴子に挑戦
オキザヨリを食べてみた
コクチバス料理(オオクチも)
同じカテゴリー(魚料理)の記事
 美味しいタチウオ (2023-11-04 11:09)
 ワタリガニいただきました (2023-09-10 08:39)
 前回釣ってきた魚の料理 (2022-07-22 14:08)
 煮穴子に挑戦 (2021-12-08 12:08)
 オキザヨリを食べてみた (2021-10-14 08:41)
 コクチバス料理(オオクチも) (2021-08-13 13:06)

この記事へのコメント
モンタナさんおはようございます(^^)
テナガエビ料理、やっぱりそそりますなあ♪
結構火が通してある感じに思いましたけど、頭が堅いんですねぇ…勉強になります。
ほんとにホントに、テナガエビ探しに行ってみよかな(^^)
Posted by koniyukikoniyuki at 2018年07月12日 09:06
モンタナさん、こんにちは。

おっ、まさかの中華っすか。さすがお嫁にしたい男子No.1!

ひょっとしたら、夏が終わるまで続くシリーズ??^^。
Posted by omedaomeda at 2018年07月12日 09:09
手長エビだけ最初に揚げてから

炒めましょう!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2018年07月12日 11:09
>koniyukiさん

こんばんは
けっこう火を入れたつもりてましたが、まだ足りませんでした
もし同じメニューを作られるのなら、揚げ焼きみたいにした方が良いと思います

ぜひキジハタゲームの合間に楽しんで下さい(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2018年07月12日 21:38
>omedaさん

こんばんは
こう暑いとピリ辛な中華風が良いかと思いましてね

このシリーズを続けるのも楽しいのですが、魚も釣りたいので明日にでもそっち方面に行こうと企んでおります
Posted by モンタナモンタナ at 2018年07月12日 21:42
>アマゴンゾウさん

流石プロ!
的確なアドバイスありがとうございます
今度、エビを使った他のレシピも教えて欲しいです
Posted by モンタナモンタナ at 2018年07月12日 21:45
こんばんは。

まさかの中華風ピリ辛炒めでしたね~。(笑)
次回は他の魚介も使って、テナガエビのシーフードカレーをヨロシク!
Posted by わいちんわいちん at 2018年07月12日 23:11
>わいちんさん

まさかメニューを当ててしまうとはビックリしましたよ

いろんな魚介が入ったシーフードカレーって旨いですよね!
そしてカレーと言えばkoniyukiさん!
きっとすごいエビ入りカレーを作ってくれるはず(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2018年07月13日 07:54
家に紹興酒あるんですか!?
中華のエビって美味しいですよね。
あー、食べたくなってきました。
Posted by ねぎ夫 at 2018年07月14日 01:22
>ねぎ夫さん

こんにちは

紹興酒は購入して帰ったら、家にありました(笑)
最近よく売っているアルゼンチン産の赤エビでこの料理しても美味しいかなと思っております
Posted by モンタナモンタナ at 2018年07月14日 12:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テナガエビの豆板醤炒め
    コメント(10)