ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年09月18日

2023/9/15、16   大潮    前編



9月15日、車中泊釣行へ行ってきました


メッキ、アジ、イカなどいろいろ狙うつもりですが本命はとあるカニです





仕事を早めに終え南下


最初からアジポイントに入ろうか?


それとも日暮れまでに到着できたらメッキポイントに行こうか?


悩みながら車を走らせます


道中釣り人と思える車をけっこう見かけます


また県外ナンバーも多いです


あっ、明日から世間は三連休か!


ならいつもより釣り人が多いだろうなぁ…


悩んで悩んでいつものアジポイントに向かうことに


到着すると残念ながら先行者が!


時刻は17:48


夕焼けが綺麗です


今からならギリギリメッキポイントに間に合うか?




約15分後にメッキポイントに到着


まだ完全に暗くなってないのでワンチャンスあるかも


急いでポッパーを結びキャスト


でも追ってくるメッキは居ないようです


ちょっと移動し広範囲にキャストしていると水面が割れた


でもフッキングせず


すぐさまキャストし、同じコースを引いてくると水面が割れヒット!


久しぶりに味わう力強い引きを堪能しキャッチ


2023/9/15、16   大潮    前編


瀕死のように見えますが、この後暴れてバケツから飛び出すほど元気だったのでリリースしました


で、続けて狙うも反応なし


釣れたメッキはこの1匹だけでした




近くのアジポイントに移動


到着すると外灯下にはたくさんのアジが群れております


キャストするとヒット


2023/9/15、16   大潮    前編


このサイズが続けて釣れます


ワームはやはりアジマストの1.6がよく釣れました


釣れるアジが小さいのでワームの別の種類のさらに小さいのでも試してみましたが、これはいまいちでした


さて、そこそこ釣ったので一番最初に入りたかった場所に移動




到着すると別の釣り人が帰るタイミングでした


良いタイミングで入れた♪


と喜んでいましたが、ポイントに立つとなかなかの風


風向きはフォローだから釣りはできそうですが…


ちょっと釣りにくいのですが、ここも小さいアジがたくさんいて反応は良いですね


足下に50cmぐらいありそうなセイゴが潜んでいるので、釣れたアジを回収中にセイゴの前を通すとちょっと反応したので泳がせ釣りで狙ってみることに


すると反応しなくなる


昔はこの釣り方で釣れたのになぁ


どうにか釣ってやろうと粘ってみましたが釣ることはできませんでした





車中泊地に移動


遅めの夕食の準備をば


2023/9/15、16   大潮    前編


初めてこのUFOをいただきます


2023/9/15、16   大潮    前編


ソースはおなじみのUFOのソースですね


麺はカップのものよりコシともっちりした感触が強く美味しいですね~


ただ、豚肉を入れ過ぎたのでくどくなってしまいました


これは胃もたれしそう…


このまま寝たら胃もたれコースは間違いないので、目の前の海で一時間ぐらい釣りしてから寝ようと思うも、車中に入り、さらに唐揚げをアテに缶チューハイ飲んでそのまま寝落ちといういつもの困ったパターンに…






つづく




このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー()の記事画像
2024/4/26   中潮
2024/4/16   小潮
2024/4/5   中潮
2024/3/30   中潮
2024/3/11、12   大潮→中潮
2024/3/1   中潮
同じカテゴリー()の記事
 2024/4/26   中潮 (2024-04-27 11:26)
 2024/4/16   小潮 (2024-04-17 11:47)
 2024/4/5   中潮 (2024-04-06 14:25)
 2024/3/30   中潮 (2024-03-31 11:45)
 2024/3/26   大潮 (2024-03-27 09:27)
 2024/3/11、12   大潮→中潮 (2024-03-13 14:56)

Posted by モンタナ at 16:17│Comments(6)鍍金
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。

やはりアジマストはマストですな。長持ちするのもコスパが良いですね。アソコのメッキ、昨日は一匹しか釣れませんでした。ムラがあります。

いつもの岸壁も、もう少し季節が進まないとデカアジが回ってこないっすかね?

後編はいよいよアレですな。
Posted by omedaomeda at 2023年09月18日 20:39
こんばんわ♪ご無沙汰です。

このところ少し気温が下がってきて釣り物が増えてきていい時期になってきましたね(⁠・⁠∀⁠・⁠)釣人にとっては何を釣りに行くのか悩む季節ですw
ちょっとした変化に敏感に反応する魚ってやっぱ自然の中の生き物だなって感じますね。

カニも好調ですね(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)
こっちではそこまで取れないターゲットですので裏山です♪
Posted by トレジャーハンター at 2023年09月18日 21:21
>omedaさん

こんにちは

アジマスト、名前通りアジにはマストアイテム
コスパも良くてほんと優秀ですよね

メッキはやはり日ムラがあるようで
アジは小さいのばかりになってしまいましたね(^_^;)

後編お楽しみに
Posted by モンタナモンタナ at 2023年09月19日 07:53
>トレジャーハンターさん

こんにちは
この釣りに行った二日間は暑かったのですが、過ごしやすくなってきましたよね
秋は釣りものが多くて好きな季節です

ワタリガニは内湾に多いような気がするのでたしかにそちらの海では少ないかもしれませんね
Posted by モンタナモンタナ at 2023年09月19日 07:56
こんにちは。

南下パトロールお疲れさまであります。私も昨日のランチはUFOでしたw
アジングが堪能出来て何より。メッキも釣れて良かったすね。
後編は本命の登場?期待しております~。
ちなみに私は貴重な三連休をアルコールでムダにしてしまいました。(泣)
Posted by わいちんわいちん at 2023年09月19日 08:25
>わいちんさん

こんにちは
今回はとても満足な釣行となりました

三連休アルコール漬けですか!
それはそれで羨ましいことですがw
ランチはUFOとビール?僕はこの組み合わせが好きです
Posted by モンタナモンタナ at 2023年09月19日 10:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2023/9/15、16   大潮    前編
    コメント(6)