ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年07月20日

2021/7/19  



7月19日、4時に自宅を出発し滋賀県の愛知川へイワナ釣りへ




途中、コンビニに寄ったり、道の駅に寄ったり


某支流に到着し、ウェーディングシューズを履いたのは6時前


念入りにサラテクトでヒル対策します


2021/7/19  




そして今回のテーマは虫ルアーでイワナを釣る


これまで何回が虫ルアーで挑戦していますが、まだイワナを釣ったことはありません


でも、前回アマゴが釣れたので、きっと今回は虫ルアーにイワナが食いつくはず


2021/7/19  


虫ルアーを多めに用意し、いざ渓へ


まだ谷に入っても暗いので、まずは支流で竿を出します


思っていたより魚はいる感じ


そして支流の横にあるこの細い流れで


2021/7/19  


セミルアーをキャストし、そのままドリフトさせるとイワナが追ってきました


じゃれつくような感じのバイトでフッキングには至らず


残念でしたが、今日は虫ルアーで釣れそうだ!(と、この時は思ってました)





谷に入ります


ある程度、奥まで行かないと釣れないので進みます



それなりに進むとイワナの反応も増えてきました


まずは手堅くミノーで


2021/7/19  


1匹目がナガレモンイワナでビックリ




虫ルアーをあれこれ使ってみますが反応なしです


ここらは暗くて虫が飛び交うような場所でもないから仕方ないか


なら、青虫みたいなカラーのベアトリスで使ってみると


2021/7/19  



その後もベアトリスには好反応


でも、水面を浮く虫ルアーたちには無反応


虫ルアーをドリフトさせたあと、ベアトリスキャストするとイワナが追ってくる場面が何度も…


虫ルアーは厳しいみたいなので、しばらくミノーで普通に釣り上がります


2021/7/19  


イワナはそこそこ釣れます



そして以前引き返したこの場所


2021/7/19  


この時点でまだ10時だったので進んでみることに


ちょっと戻ると登れそうな斜面があったので、そこを登ると朽ちた林道に出た


2021/7/19  


ここをちょっと進むと下りれそうな斜面があったので、そこを下りると堰堤の上に出ました




イワナ釣れます


2021/7/19  


数はそれなりに釣ったので再び虫ルアー縛りに


2021/7/19  


この場所でパチャっと水面を割ってくれるイワナが


でもそのイワナが小さくて、とてもフッキングできる感じではなかった



そしてこの場所


2021/7/19  



ドリフトさせると3回追ってくるイワナが


でも、様子見程度で口は使ってくれず


我慢できなくてミノーをキャスト


2021/7/19  


一瞬でスイッチを入れれるミノーはやっぱ強いなと実感



さらに釣り上がると滝が


2021/7/19  


ここでは追ってくるイワナは居ましたが釣れず


時刻は12時


まだこの上にイワナが居るかもしれないけど今回はここで戻ることに


で、帰る途中、さっきの朽ちた林道に出れるかも?と思い適当に斜面を登ってみたら何もなく、時間と体力を大幅にロス


今度は下りてきた場所から登って朽ちた林道に


ここでちょっと考える


このまま林道を使って帰るか


それともまた渓に下りて帰るか


林道を使うと遠回りになります


距離的には渓を使って帰るほうが早そうな気もしますが、一番最初に登った斜面を下りのがちょっと怖かったので林道ルートで帰ることに



するとどうでしょう、荒れ果てた林道


標識がなければ林道とは思えません


そしてめっちゃ歩きにくい


2021/7/19  


林道を選択したことを後悔しながら進むと歩きやすくなってほっとする


2021/7/19  


その後はちょっと遠かったけど順調に下り、14時過ぎに車に到着


遅めの昼食


2021/7/19  



しばらくボケーっと休憩


そして帰りにどこかでちょっとだけ竿を出そうか、どうしようか?なんて考えながら運転するも結局竿は出すことなく帰路へ



イワナは数も釣れ楽しめましたが虫ルアーでは釣れず…


また諦めず挑戦してみます







このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(岩魚)の記事画像
2023/5/9、10    後編
2023/5/9、10    前編
2023/4/16、17
2022/9/17~22   北海道⑤ 
2022/5/22、23   後編
2022/5/22、23   前編
同じカテゴリー(岩魚)の記事
 2023/5/9、10    後編 (2023-05-12 17:30)
 2023/5/9、10    前編 (2023-05-11 12:08)
 2023/4/16、17 (2023-04-18 12:03)
 2022/9/17~22   北海道⑤  (2022-10-02 14:57)
 2022/5/22、23   後編 (2022-05-26 15:34)
 2022/5/22、23   前編 (2022-05-25 15:25)

Posted by モンタナ at 14:03│Comments(8)岩魚
この記事へのコメント
こんばんわ♪
ナガレモンイワナまだお目にかかったことないのでみてみたいです!!
堰堤上のイワナが色合い、きめ細かな斑紋がすごく個性的でかっこいい魚だなと思いました!!
自分もセミ系のルアーで渓魚を釣ってみたいのですが流れのある場所での使用ってどうなの?と疑問がありまだチャレンジできてません!!
モンタナさんのブログでセミを咥えた渓魚がコンスタントに出てくる様になったらチャレンジしてみようかな(笑)

ところでヒルは大丈夫でした??
Posted by トレジャーハンター at 2021年07月20日 20:23
こんにちは。

愛知川遠征お疲れさまであります。イワナ爆で何より。
ジョイントミノーがカッコイイすね~。久しぶりに私もジョイクロが巻きたくなりましたw
次回は虫ルアー縛りでお願いいたします~。
Posted by わいちんわいちん at 2021年07月21日 06:29
>トレジャーハンターさん

こんにちは!コメントありがとうございます

レアなナガレモン、釣れると嬉しいですね
それと堰堤上のイワナ、肉眼ではさらに綺麗でした
細かな点々が日光に当たると金色に輝いて見えましたよ

セミを咥えた渓魚がコンスタンスに出てくるのはなかなかハードルが高そうですが、続けて頑張ってみますね

ヤマビルは2回ヒヤリとすることが
1回目は首筋に、2回目は顎に登ってきてましたが、吸われる前に気づいて良かったです
それ以外は登ってくるヒルはいませんでした
Posted by モンタナモンタナ at 2021年07月21日 09:12
>わいちんさん

こんにちは

久々にジョイントミノーを使ってみたら、思っていたより釣れて楽しかったです
次回こそは気合を入れて虫ルアー縛りで!
と言いたいところですが、反応がなければまたジョイントミノーを結んでしまいそうです
Posted by モンタナモンタナ at 2021年07月21日 09:15
モンタナさん、こんにちは。

無事のご帰還何より。無事帰るまでが渓流釣りであります。ドクターヘリなんてもってのほか。

虫ルアーは一筋縄ではいかないようですね。もう少し水量があれば期待できる?次回の愛知川釣行では是非釣っちゃってください。
Posted by omedaomeda at 2021年07月24日 09:27
こんにちは~、灼熱の日が続きますね、渓流が涼しそう。
愛知川へイワナ釣りは、愛知川平和な釣りですね。
イワナは平和を運んでくれる魚!
Posted by オッカムオッカム at 2021年07月24日 11:43
>omedaさん

こんにちは
この釣りの一番の釣果は無事に帰宅することかもしれませんね

虫ルアーは難しいです
もっと釣り込んで研究したいとこです
愛知川のイワナを虫ルアーで攻略したいのですが、久しぶりに海でもあれこれ釣ってみたい誘惑が
Posted by モンタナモンタナ at 2021年07月24日 15:59
>オッカムさん

こんにちは
「えちがわへいわなつり」→「愛知川平和な釣り」
見事な着眼点と発想力!!
びっくりしました!すごいっす!

平和である程度余裕があるから釣りが楽しめるんですよね
平和に感謝です
Posted by モンタナモンタナ at 2021年07月24日 16:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2021/7/19  
    コメント(8)