ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年10月02日

2022/9/17~22   北海道⑤ 



21日


5時過ぎに起床


この日は海でもうちょっと釣りをする予定でしたが、川の釣りに未練があったので再び山へ


その途中、セイコーマートで朝食を


2022/9/17~22   北海道⑤ 


6:00オープンなので10分ほど駐車場で待ちました


2022/9/17~22   北海道⑤ 


ここのすじこのおにぎりが好きなのですが売ってなくて残念





前日釣りをした支流の支流に行ってみます(ちょっと気になっていた川)


その支流沿いにある脇道に入りました


未舗装の道です


羆大丈夫かなぁ


某動画サイトでバイクで林道を走っていたら熊出現!みたいなのをいくつか観たので


ちょっと走ると道に何かが


2022/9/17~22   北海道⑤ 


車から降りて確認





2022/9/17~22   北海道⑤ 


これ、ぜったい羆のおそま(大便)だよなぁ


ここから先はオレの縄張りだ!


と、警告のようにここにあります


ここでの釣りは止めておこうか…


とりあえず、車がUターンできるとこまで進んで、そこで戻ろう


その途中、ちらちら見える渓流の様子


これまでの川と違って本州の渓流のような感じ…


釣れそう…、竿を振ってみたい





恐怖より釣り欲が勝ってしまいました



しばらく進むと橋がでてきました


駐車スペースもあったので駐車し、熊対策にクラクション鳴らしまくります


それでも怖いので車からなるべく離れない場所でやってみることに


400mほど戻った場所から入渓


2022/9/17~22   北海道⑤ 


チェイスぐらいありそうな場所ですが、ないです


周りに注意しながら釣り進むと10cmぐらいの魚のチェイスがありました


魚種は分かりませんが


そんな小型の魚のチェイス数回あり、駐車した橋の下に到着


2022/9/17~22   北海道⑤ 


ここでも一度チェイスはありました


橋脚に目をやるとここにも鮭が!


2022/9/17~22   北海道⑤ 


鮭を観察していたら一台の車が橋を渡って奥に進んで行きました


釣り人でしょうか?


渓流釣りにおいて、先を越されるのは嬉しくないことですが、今回のこの場所だとむしろ歓迎


ちょっと安心したので、注意しながらもうちょっと進んでみることに



進むにつれ、魚影が増えてきたようです


そしてこの場所で


2022/9/17~22   北海道⑤ 


ついに魚が


2022/9/17~22   北海道⑤ 


それもヤマメ!(小さいけど)


初めてのヤマメ!


いつもは朱点のある方ばかり釣っていたので嬉しい一尾


いや~、じつは狙っていたので釣れて良かった


これでこの川は満足


もうちょっと進むと橋が出てきたんのでそこで退渓


もっと進めばさらに釣れそうな感じでしたが今回はここまででいいです


またいつか、奥まで行ってみたいです(怖いけど)


で、車まで戻るのに熊対策として花火を


2022/9/17~22   北海道⑤ 


近所のドンキに爆竹を買いにいったら無かったので代わりにこれを買ってきました


小学生のときはこれでよく遊んでましたよ


火を点けると、火花を出しながらクルクルと回って…


鎮火


あれ?最後にパン!って破裂しなかったか?


破裂すると思ってこれを購入したのに、どうやら思い違いをしていたようです


熊鈴鳴らしまくりながら、車まで戻ります


2022/9/17~22   北海道⑤ 







車に無事に到着


この日はフェリーに乗って帰る日なんですが、まだ時間に余裕があるのでもう一ヶ所だけ行ってみよう




前日、一番初めに入った場所にやってきました


2022/9/17~22   北海道⑤ 


平水に戻ったようで遡行しやすいです


すぐにニジマスのチェイスがありましたが、かけれず


そのちょっと上流でニジマスヒット!


でもまたばらしてしまった


そしてその上流のここで


2022/9/17~22   北海道⑤ 


ヒット!


こんどはばらさない!


なかなか強い引き!これもまたニジマスだろう


寄せて、ネットイン


なんかニジマスよりしゅっとした魚が入ったように見えたけど


ネットの中を確認すると


2022/9/17~22   北海道⑤ 


なんとイワナ!エゾイワナ!


エゾイワナはもう諦めていたのでこれまた嬉しい一尾に


これでほぼ満足なのですが、最後にニジマスをもう一匹釣りたい


これだけ反応が良い場所なのですぐに釣れるはず


と思って釣り進んだのですが、その後はチェイスなし


あまり奥まで行くのも怖いので適当な場所で戻り、納竿しました






つづく







このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(岩魚)の記事画像
2023/5/9、10    後編
2023/5/9、10    前編
2023/4/16、17
2022/5/22、23   後編
2022/5/22、23   前編
2022/4/22、23   後編
同じカテゴリー(岩魚)の記事
 2023/5/9、10    後編 (2023-05-12 17:30)
 2023/5/9、10    前編 (2023-05-11 12:08)
 2023/4/16、17 (2023-04-18 12:03)
 2022/5/22、23   後編 (2022-05-26 15:34)
 2022/5/22、23   前編 (2022-05-25 15:25)
 2022/4/22、23   後編 (2022-04-25 14:35)

Posted by モンタナ at 14:57│Comments(8)岩魚
この記事へのコメント
(´(ェ)`)はまだかまだかと待つこと4日!
ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と思ったらまさかのオソマ!
まだ続きがあるみたいだから諦めませんよ?
Posted by タモタモ at 2022年10月02日 20:02
>タモ会長

お待たせしました
はい、今回のハイライトはヒグマのオソマです
続きはアレコレ食べて帰るだけの話です
残念ながら…
Posted by モンタナモンタナ at 2022年10月03日 07:05
こんにちは。

再び川パトロールお疲れさまであります。エゾイワナが釣れて何より。
恐怖より釣り欲が勝つとは お客さん相当溜まってますね~。でも遊びは安全第一でお願いします。ちなみに まだ続きがあるとは!期待しております~。
Posted by わいちんわいちん at 2022年10月03日 08:00
>わいちんさん

こんにちは
エゾイワナ!嬉しかったっす!ヤマメも!(笑)

熊の糞見て、ほんと引き返すつもりだったんですが…、こまったものです
無事に帰れて良かった

次でラストですが残念ながたこれで釣りの話はお終いです
Posted by モンタナモンタナ at 2022年10月03日 09:28
モンタナさん、こんにちは。

クマと遭遇しなくて何よりでした。割と車道にまで出てくるんですねぇ。

狙った魚を釣るのがニクイであります。
Posted by omedaomeda at 2022年10月04日 12:16
>omedaさん

こんにちは
こっちはぜんぜん違う緊張の中で釣りをしてまいりました

ヤマメもエゾイワナもずっと釣りたかった魚なので今回釣れてほんと良かったです♪
Posted by モンタナモンタナ at 2022年10月04日 13:30
モンタナさん こんばんは!

クマの糞見て引き返さないところが勇者ですね!

ビビりな私は速攻で引き返します。ヤマメに蝦夷イワナもキャッチしてうらやましい限りです。これからも気を付けて釣行してください。釣行記楽しみにしています。
Posted by 疑似餌疑似餌 at 2022年10月04日 23:00
>疑似餌さん

こんにちは

クマの糞、正直ビビりました
で、ビビりながら釣りしてました
クマにも襲われず、魚も釣れて良かったです

北海道釣行はしばらくないと思いますが、普段の釣りでも気を付けて頑張ります
Posted by モンタナモンタナ at 2022年10月05日 10:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2022/9/17~22   北海道⑤ 
    コメント(8)