ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年04月25日

2022/4/22、23   後編



つづきです





5時前に起床


2022/4/22、23   後編



去年この場所で準備をしていたら後から来た釣り人に先に谷に入られた苦い記憶が


なので素早く支度を


朝食にカップ麺を食べたかったのですが、湯を沸かしている間に、3分待っている間に、麺をすすっている間に先を越されたら嫌なので握り飯を頬張ります


2022/4/22、23   後編




では谷へ


今回入る谷は以前にちょっとだけ入ったことのある谷


ひょっとしたらあまりイワナは釣れないかもしれませんが、立派な滝があるそうなのでその滝まで行ってみる予定です


滝の下に大イワナが居るといいなぁ






しばらくすすみ釣れそうな雰囲気になってくる


2022/4/22、23   後編


でも魚の反応はあまりないです




また雪が残っている場所が


でも左側が通れてほっとする


2022/4/22、23   後編


雪の高さは僕の背ぐらい(173cm)



さらに進むと谷が狭くなって小さい滝が


2022/4/22、23   後編


登って


2022/4/22、23   後編


岩肌に目をやると綺麗なお花が


2022/4/22、23   後編


これも山の釣りの楽しみ


2022/4/22、23   後編


また登ると


2022/4/22、23   後編


3mほどの滝の奥に大きな滝が


お目当ての滝のようです


登ってご対面


2022/4/22、23   後編


落差は15mほどらしい


立派な滝


ちなみ滝の釜は


2022/4/22、23   後編


こんな感じで魚の反応はなしでした


しばし滝を眺める


2022/4/22、23   後編


花も鑑賞する


2022/4/22、23   後編


左岸が気になる


2022/4/22、23   後編


登れそう


ここを登ったら滝の上流に出れそう


滝の上はどんな景色なのか…


イワナは居るのか?


恥ずかしながらここに来るまでまだイワナを釣っておりません


登ったら釣れるかな?でもここが魚止めでこの上には居ない可能性も大


危なそうだし止めておこうか


でも桃源郷かも……




数分後


登りました


2022/4/22、23   後編


シャクナゲが出迎えてくれました


やはりここは桃源郷の入り口か


ここを下りたらイワナの楽園?


2022/4/22、23   後編



最初に目に入ったポイント


2022/4/22、23   後編


期待しながらキャストするも反応なし


あれ?イワナ居ないのか!?


がっかりしながらもここを探るとイワナのバイトが


2022/4/22、23   後編




でも油断していたのでかけれず


やる気が出てきたので釣り上がります


ポイントらしいポイントではイワナの反応が


2022/4/22、23   後編


一応バイトしてくるのですが、浅い食い方でフッキングまでいたらず


惜しいのだけどなぁ


さらに登ると流れは細くなり、イワナも居ないような


2022/4/22、23   後編


戻ります


こんなに上まで登ってきてイワナが釣れなかったことは初めて


でもまだ諦めてないっす


落ち込みの死角から近づいてボトムノックスイマーでネチネチと探りながら下りていると


ここで


2022/4/22、23   後編


やっと釣れた


2022/4/22、23   後編


最初の一匹を釣るのにこんなに苦労するなんて…




滝の真上まで下りてきました


ここに来るまでに何度か惜しい場面がありましたが…


2022/4/22、23   後編



滝のすぐ横


2022/4/22、23   後編


ここから下りた方が早そう


その途中で滝を横から


2022/4/22、23   後編


そして無事に滝の下に到着


ちょっとこのルートはデンジャラスだったので、遠回りした方がまだ安全かと




さて、谷を下りながら釣り探っていくと


このイワナと


2022/4/22、23   後編


このイワナが


2022/4/22、23   後編


釣れました


なんか下りの方がイワナの活性が高かったような(他にも数匹惜しいイワナが)






車まで戻り昼食を


2022/4/22、23   後編


焼きそば食べて、ちょっとゆっくりしてから車に乗り込み、携帯の電波が届くエリアへ


その道中、土曜日とあって釣り人がたくさん


で、ちょっと気になるエリアがあったので覗いてみる


橋の上から川の様子を伺うとエサ釣り師が


2022/4/22、23   後編


どうも魚の下処理をしているみたい


ってことは帰るのかな


案の定、この釣り人は川から上がり、帰っていったので、代わりに川に下りようとしたら別の釣り人が下流から釣り上がってきてました


仕方ないので下流に移動して入川


2022/4/22、23   後編


すでに釣り叩かれた後のなので反応なし


でも走る魚を1匹確認できました


もうちょっと進むと紅葉の時期に来たら綺麗だと思われる場所に


2022/4/22、23   後編


この先に進むと別の釣り人が竿を振っていました


ここで諦めて納竿


帰宅しました







今年初の愛知川釣行


雪が残っていたり、二日目の谷が予想以上に釣れなかったりと残念ではありましたが、立派な滝を拝めたり、その上まで行けたのは楽しかったです


次回は実績のある谷に入ってツ抜けぐらいしたいですね








このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(岩魚)の記事画像
2023/5/9、10    後編
2023/5/9、10    前編
2023/4/16、17
2022/9/17~22   北海道⑤ 
2022/5/22、23   後編
2022/5/22、23   前編
同じカテゴリー(岩魚)の記事
 2023/5/9、10    後編 (2023-05-12 17:30)
 2023/5/9、10    前編 (2023-05-11 12:08)
 2023/4/16、17 (2023-04-18 12:03)
 2022/9/17~22   北海道⑤  (2022-10-02 14:57)
 2022/5/22、23   後編 (2022-05-26 15:34)
 2022/5/22、23   前編 (2022-05-25 15:25)

Posted by モンタナ at 14:35│Comments(8)岩魚
この記事へのコメント
こんにちは。

愛知川遠征お疲れさまであります。朝ごはんの時間を惜しむとは流石すねw
イワナ釣れて良かったすな〜。次回は滝行なんて如何でしょう?
Posted by わいちんわいちん at 2022年04月25日 15:25
モンタナさん、こんにちは。

源流は奥へ行くと桃源郷が・・・。なんて妄想で戻れなくなるんすよね。何事もなく魚も釣れて何よりでした。

K→Eだと次は→T?次回渓流釣行も楽しみにしております。
Posted by omedaomeda at 2022年04月25日 15:28
>わいちんさん

こんにちは
この朝は誰かに先を越されたら?と4時過ぎから目が覚めて警戒しておりました
そんな釣り欲にまみれた僕には滝行が必要かもしれませんね
この滝、滝行するにはちょうど良い規模でしたよ
Posted by モンタナモンタナ at 2022年04月25日 17:15
>omedaさん

こんにちは
それを桃源郷シンドロームとでも名付けましょうか?(笑)
やばい症状ですね
今度も気を付けながら楽しみたいです

次回もEのつもりです
もうちょっと納得がいく釣りをしたいですね~
Posted by モンタナモンタナ at 2022年04月25日 17:20
こんばんは(^^)/

前編・後編ともに本当に面白い記事でした♪

昨シーズンで卒川した愛知川の光景が見れて、なんだか自分が釣りをしている錯覚に陥りました(^^)

いつも思いますが、モンタナさんの釣行は釣果だけじゃなくて自然との触れ合いやソロキャンプを楽しむ精神などなど、他の人と違ってただ単に「釣ってやったぜ!!」感がまったく無い所が本当に楽しめますね(^^♪

苦心して出会った素晴らしいイワナ!!お疲れ様でした(^^)
Posted by ゆみ王ゆみ王 at 2022年04月25日 21:15
>ゆみ王さん

こんにちは
そのように誉めていただき、ありがとうございます

愛知川の風景、楽しんでもらえたようで

釣りは目的地までのドライブ、飲み食い、車中泊、それから普段見ることのできない景色や自然なども十二分に楽しむようにしております
特に渓流釣りでは魚以外の生き物や植物を観察したりするのが楽しいのですよね♪

一日目の支流の釣りではチャラ瀬が多くて苦労したのですが、ゆみ王さんなら上手い事釣り上げるんだろうなぁ、って思いながら実は釣りをしておりました(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2022年04月26日 08:24
お尻釣り師さん、こんばんみ。

今回の魚はお尻が釣れたルアーでの釣果ですか??
ぼちぼちメバルリベンジいきましょー、しばらく天気悪いけど('ω')
Posted by タモタモ at 2022年04月27日 01:40
>タモ会長

こんにちは
一日目に釣れたルアーが尻に刺さったルアーです
二日目は尻に刺さってないルアーで釣りました

例の場所、メバル釣れてます?
また行きたいけど、GWが終わるまで人とその駐車してある車が多そう
Posted by モンタナモンタナ at 2022年04月27日 07:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2022/4/22、23   後編
    コメント(8)