ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年09月25日

2021/9/19、20



珍しくあれこれと仕事の予定は入っている9月後半


カレンダーを眺め、その仕事の予定を確認していたらまともに休めるのは20日だけだと判明


20日、月曜日だけど敬老の日で祭日


世間では3連休の最終日…


今季最後のイワナを釣りに行きたいのだけど混みそうだなぁ


もうイワナは諦めて海にしようかと思うも月が大きいし、海も混みそう


そして、20日に休んだら、この週はさらに忙しくなるはず…




悩んだ末、山にイワナ釣りに


あと独りBBQも楽しみたかったのもあります








19日、20:30ぐらいにお目当ての場所に到着


でも車がこれまでに見たことないぐらい停まってます


河原の方では焚き火やランタンの灯りがいくつか見えます


混んでいるのは覚悟していましたが、まさかここまでとは…


前日入りしている釣り人だけではなくキャンプを楽しんでいる人も多い感じ?


仕方なく予定変更でさらに奥に


入ろうと思っていた谷も混みそうなので、別の谷にしないといけないかぁ






しばらく車で走り、到着


ここも車が2台停めてあります


なるべく離れた場所に陣取り、焚き火から


車の持ち主はどこに居るのだろう?たまに談笑している声が聞こえてくるんだけど


2021/9/19、20



今回の食材


2021/9/19、20



まずはこの伸びる串(フォーク?)を使って直火でシャウエッセンを焼きましょう


2021/9/19、20


この伸びる串、ホームセンターで¥200ぐらいで購入したんですが、最近100均でも同じようなのが売っているのを見つけてなんとも残念な気持ちになっておりました


2021/9/19、20



残念な気持ちで焼いたシャウエッセンですがとても美味しく焼けました


2021/9/19、20




ソーセージを焼いたらメインの鶏モモを仕込みます


2021/9/19、20


僕の好きなユーチュバーのR氏が焚き火台の下で美味しそうに鶏肉を焼いていたんですよね


それで僕のこの安物の焚き火台でも同じように焼けるのか実験です


これは時間がかかりそうなので上の火で手羽中を楽しみます


2021/9/19、20




しばらく経ち、焼けてきましたが、まだまだ時間がかかりそう


2021/9/19、20



結局、網の上で焼くことに(笑)


これを美味しく食べ就寝


珍しく缶ビール2本しか飲みませんでした







翌朝5時、目が覚める


まだ暗い


ちょっとだけ寝て5:30


車から出て準備をしようとしたら車が2台やってきました


そして挨拶もなしに渓へ


僕が入ろうと思っていた谷の方へ向かって行きました


イライラしながら準備をして仕方なく別の谷へ


(昨夜、先に来ていた車の方々はキャンプだけ楽しんでいる様子でした)




仕方なく入ったこの谷


過去に一度入っていますが、たいして釣れなかった記憶が


でも、この谷はいくつか枝分かれしていてまだ入ってない場所のたくさんあるので、その冒険を楽しもうと気持ちを切り替えます


2021/9/19、20


釣れそうな場所ですが釣れません


この時期になると魚はかなり抜かれているようです


では魚が抜かれていないような場所(=狙い難い場所)を探ると


2021/9/19、20


20cmぐらいのイワナがヒットしましたが、変な体勢で取り込んだため残念ながらバラしてしまう





釣れないままずっと進んでいかにもなこの場所


2021/9/19、20


最初のキャスト


イワナが追ってきました


ヒットしませんでしたが、やる気満々のチェイスだったのですぐに再キャスト


白泡の落ち込みに決まると同時に飛沫が


竿にグイグイとした感触


ばらさないように慎重にネットイン


2021/9/19、20


納得サイズのイケメンイワナ


ふ~~っ、釣れて良かった


今回はこの一匹が釣れただけでもう満足


でもまだまだ時間があるので釣り続けます



このイワナが釣れた上にある滝


2021/9/19、20


ここは登れそうにないので、その隣の水量の少ない方の谷を登ります



しばらく進むとまた滝が


2021/9/19、20


途中まで登りました


さらに登れそうですが、下りるのが怖そうだったので引き返すことに


その様子をずっとヒバカリが眺めていましたよ


2021/9/19、20





その後もいくつか枝別れした谷に入りまして


また滝を


2021/9/19、20


登ったり


2021/9/19、20


魚止め的な場所まで釣り上がったリしましたが、イワナはあまり釣れませんでした


12時を過ぎたので車まで戻ることに


(釣れたイワナは3匹、ばらしは4匹)





車でお昼のカップ麺です


2021/9/19、20


けっこう美味しかったっす


でもニンニクがガッツリ効いてました



で、いつもならまだ釣りをするのですが、他の区間や他の谷もぜったいに混んでいるのでこれで納竿


来シーズンはゲーターを買い替えなければ


2021/9/19、20







今季最後のイワナ釣り


数が釣れませんでしたが、納得サイズのカッコイイイワナが釣れたので満足しております


こんな調子で怪我やトラブルなくまた来シーズンも楽しみたいものです


2021/9/19、20




20日、休んだ影響で思っていた以上に忙しくなり、ブログどころではありませんでした


ようやく落ち着いたので本日更新できました


やっぱ忙しい時に釣りに行くものではないなと後悔はしましたが、反省はしません(笑)






このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(岩魚)の記事画像
2023/5/9、10    後編
2023/5/9、10    前編
2023/4/16、17
2022/9/17~22   北海道⑤ 
2022/5/22、23   後編
2022/5/22、23   前編
同じカテゴリー(岩魚)の記事
 2023/5/9、10    後編 (2023-05-12 17:30)
 2023/5/9、10    前編 (2023-05-11 12:08)
 2023/4/16、17 (2023-04-18 12:03)
 2022/9/17~22   北海道⑤  (2022-10-02 14:57)
 2022/5/22、23   後編 (2022-05-26 15:34)
 2022/5/22、23   前編 (2022-05-25 15:25)

Posted by モンタナ at 15:25│Comments(10)岩魚
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。

火曜日に更新されていなかったので、何かあったのかと思ってました。仕事が忙しいのは何よりであります(釣りに行けませんが)。

ソロキャンも本格的になってきましたね。グルメキャンプも楽しそうです。納得の最終イワナも釣れたことだし、来年も安全に楽しみましょー。
Posted by omedaomeda at 2021年09月25日 15:35
>omedaさん

こんにちは
心配していただき感謝であります
珍しく忙しくて真面目に仕事しておりましたが、やはり釣りの息抜きが大事だなとよく分かる一週間でした

いつか冬のテンバでソロキャンとか挑戦してみたいものです
Posted by モンタナモンタナ at 2021年09月25日 15:43
今シーズンお疲れ様でした(^^♪


禁漁間際になって、他の釣り人も駆け込み需要の感じですね(^-^;


挨拶も無しに谷に入られると、その時点で釣りの楽しみが半減しますもんね・・・。
僕も今日同じ目に遭ったので、すんごい気持ちが良く分かります(笑)
でもそんな中で、いつも素晴らしい渓魚を引き寄せるモンタナさんは凄いですよ!!


全然釣りとは関係ありませんが、伸びる串を使ってシャウエッセン焼くのをメッチャやってみたくなりました(*´▽`*) これで調理の方法が増えますね(^^♪
Posted by ゆみ王ゆみ王 at 2021年09月25日 17:57
こんばんは~。

オクパードな(忙しい)仕事の合間をぬっての貴重な渓流イワナ釣り、更新ありがとうございます!
シャウエッセンのパリッ、肉ジュー、ジャー、瞬時にビールはやみつきになりますね。
ホムセン200円フォークは残念がらず、絶対こっちの方がいいと思って使い倒しましょう。
たき火台下はかなり熱を持つので鶏肉焼きは試してみたくなりました。
ゆみ王さんとのコラボ(夜呑み&語り&釣り)がみてみたいです。
Posted by オッカムオッカム at 2021年09月25日 18:58
>ゆみ王さん

こんにちは
コメントありがとうございます

禁漁間際の連休、混んでるのは想像できましたが、思っていた以上人が居り、驚きました
ゆみ王さんも同じ目に遭いましたか!
その辺のマナーは守ってもらいたいものですよね
今回は良いイワナが釣れ満足しましたが、あのイワナが釣れてなかったら血眼になって釣れるまで竿を振っていたかも(笑)

伸びる串使って直火でシャウエッセン、美味しかったです
皮が弾ける感触が串から手元に伝わるのも楽しくおススメですよ
Posted by モンタナモンタナ at 2021年09月26日 08:44
>オッカムさん

いやいや、読んでいただきありがとうございます

おっしゃる通り、直火焼のシャウエッセン、焼きたてアツアツをハフハフ言いながら頬張って、からのビール!これ最高です!
今後も200円のもとを取るため焼きまくりたいと思います(笑)
できればゆみ王さんとシャウエッセン炙りコラボなんてやってみたいですね~

焚き火台下、ピザを焼いている方もいらっしゃいますね
今回はちょっと納得いく焼け方ではなかったのですが、もうちょっと工夫してまた焼いてみたいと思います
Posted by モンタナモンタナ at 2021年09月26日 08:53
こんばんわ♪
自然河川までキャンパーが入る時代なんですね(*_*)
自分も泊まりで渓流に入りたい願望がありますが道具も何を揃えたらいいのかもわからないレベルなのでサクッとこなすモンタナさん、凄すぎます!!
今シーズン最後と思われる渓流釣行を婚姻色の入ったきれいなイワナで締めれてよかったですね!!
Posted by トレジャーハンター at 2021年09月26日 18:47
こんにちは。

イワナ遠征お疲れさまであります。納得の魚が獲れて何より。
今シーズンの山の釣りお疲れさまでした〜 。というコトはスモールマウスも終わりすか?
仕事が落ち着いたら海の釣りも頑張りましょうw
Posted by わいちんわいちん at 2021年09月26日 22:34
>トレジャーハンターさん

こんにちは
コメントありがとうございます!

自然河川で携帯の電波の入らない場所でキャンプってそれなりに上級者なイメージがあったのですが、そんな方々がたくさん居ましたよ

僕の渓流泊は簡単なものです
基本車中泊であとはBBQをする道具と食材を持っていくだけですから大したことはないですよ

良いイワナが釣れたので、来シーズンまでは心残りなく海の釣りを楽しもうと思います
Posted by モンタナモンタナ at 2021年09月27日 14:14
>わいちんさん

こんにちは
納得のイワナで気持ち良く今シーズンの渓流釣りを終えることができました

今後はしっかり海の釣りを楽しみたいと思いますが、スモールマウスもまだ狙ってみるつもりです
Posted by モンタナモンタナ at 2021年09月27日 14:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2021/9/19、20
    コメント(10)