ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年02月13日

2024/2/11   大潮



風もあまりなく、新月の大潮


これは出撃しないと


本当は南下したかったのですが、個人的な都合で北上


某工業地帯で竿を出すことに





18時前にポイントに入ります


スナメリが2頭ほど確認できます


寄ってくるなよ、と思いながらジグヘッドリグ(0.9g)で開始


まだちょっと明るいので釣れ始めるのは完全に暗くなってからかな、と思いながら竿を振る




約20分後


沖に向かってキャスト


着水から3秒後にアタリが


グイグイと頭を振る暴れ方


抵抗しながら寄ってきたのは30cm後半ぐらいのセイゴ


一度抜き上げようとするもちょっと怖かったので、ネットですくいやすい場所に誘導するもフックアウトしてしまった


残念




セイゴが釣れるならプラグかな?と思いかなり昔に購入したD社のプラグをキャストしてみます


しばらくキャストを続けているとアタリが!


2024/2/11   大潮


メバルでした


ここでカサゴより先にメバルが釣れて気を良くします


さらにメバルが釣れるかと思ったのですが、反応なし


ウロウロしだしたスナメリのせい?それとも日没後の短い時合が終わってしまったのか?




ジグヘッドリグに変更し、カーブフォールで探る作戦に


しばらくすると小さめのカサゴが


2024/2/11   大潮



続けてサイズUP


2024/2/11   大潮


さらに同サイズのカサゴを追加(画像なし)


下げ潮が効きだしたようなので再びプラグでメバル狙い


メバルハンターSで一度アタリが


SPMでは反応なし


メバルハンターFでも反応なし


あれ汗


またまたジグヘッドリグに


しかしカサゴも釣れないです


ちょいと体調も悪かったので、粘ることなく納竿することに


車に戻ったら20時前でした







帰宅後、お風呂に入り、ちょっと体調も良くなったようなのでビールタイム


2024/2/11   大潮


今回活躍したプラグを眺める


たしか小次郎だったかな


これでメバルを釣った記憶はなかったのですが今回釣れましたね


一応、テトラ帯を攻めても根がかりしにくいようにシングルフックに交換していたんだっけ


なかなか渋い状況でもメバルを連れてきてくれたので良いルアーなのか?


もうちょっと使い込んでみようかな




タグ :小次郎

このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(根魚)の記事画像
2024/3/15   中潮
2024/1/26   大潮
2023/6/18   大潮
2023/6/7   中潮
2023/5/5   大潮
2023/3/22   大潮
同じカテゴリー(根魚)の記事
 2024/3/15   中潮 (2024-03-16 09:09)
 2024/1/26   大潮 (2024-01-27 09:25)
 2023/6/18   大潮 (2023-06-19 10:08)
 2023/6/7   中潮 (2023-06-08 11:21)
 2023/5/5   大潮 (2023-05-06 09:32)
 2023/3/22   大潮 (2023-03-23 15:50)

Posted by モンタナ at 08:20│Comments(6)根魚眼張
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。

時合いを制覇できて何より。こっちも最近は短時間であります。

やはりカサゴは終わりを告げますな^^。
Posted by omedaomeda at 2024年02月13日 11:58
>omedaさん

こんにちは

なんとか釣れましたが本命のメバルが一匹で寂しい釣行となりました
今夜は久々に南下しようかと考えております
普段行かない場所にしようかなぁ…
Posted by モンタナモンタナ at 2024年02月13日 12:23
こんにちは。

小次郎、、、
見たことないルアーですッ!!
S字系でしょうか?

厳しい状況での1匹、価値がありますねッ!!
Posted by RedRed at 2024年02月14日 10:00
>Redさん

こんにちは
たぶんⅠ字系になるのかな?
月下美人シリーズのプラグですがもう売っているの見かけませんね
レアなプラグになったかもしれないのでロストしないように使いたいです
Posted by モンタナモンタナ at 2024年02月14日 10:18
おはようございます
小次郎の赤い炎の目がイイですね、プラグ全体のフォルムも釣れそうな雰囲気でスーパーヒーローになりそうです!
日向小次郎が出てくるキャプテン翼シーズン2ジュニアユース編がこちらでは土曜7時からテレビ放映しているので毎週録画しています。
Posted by オッカムオッカム at 2024年02月16日 06:39
>オッカムさん

おはようございます

小次郎で日向君が出てきましたか!世代ですね~(笑)
このプラグ長さが52,6cmなので小次郎だとか
一回り大きい武蔵(63,4cm)ってのもありましたよ

次回はタイガーショットみたいにキャストして?メバルを釣り上げたいです
Posted by モンタナモンタナ at 2024年02月16日 08:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2024/2/11   大潮
    コメント(6)