ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月28日

2016/3/27  中潮



日曜日、夕方からいつもの場所へ


今回は春から根魚が釣れるだす波消しブロック帯のポイントで釣ってみます


なのでノベ竿での釣りです




エサの青イソメを付けて開始


沈んでいるブロック周りを探っていきます


18:20を過ぎたころにアタリ


12cmぐらいのタケノコが2匹釣れる




さらに暗くなると良い手応え


気持ち良く竿が絞り込まれます


なんとアイナメでした


2016/3/27  中潮


普段は波消しブロックに乗っている時は撮影しないんですが、嬉しかったので撮りました




そして18cmほどのクロソイが釣れました


キープしようか一瞬迷いましたがリリース


つづけて15cmほどのクロソイ


前日からクロソイがよく釣れます


今年はクロソイが多いのか??




釣り続けますがアタリがなくなりました


タケノコがもっと釣れてもいいんだけどなぁ…


移動しようか迷いながらも釣っているとグン!と重さのあるアタリ


波消しブロックに潜られないようにやりとりして、念の為玉網でキャッチ


最近小さいサイズばかりだった僕には嬉しいサイズのタケノコメバルでした


これで満足したので納竿





■お土産■


2016/3/27  中潮

アイナメ 1匹
タケノコメバル 1匹





アイナメ食べるの久しぶりです


やっぱり焼き霜造りかな♪








このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(根魚)の記事画像
2024/5/8   大潮
2024/3/15   中潮
2024/2/11   大潮
2024/1/26   大潮
2023/6/18   大潮
2023/6/7   中潮
同じカテゴリー(根魚)の記事
 2024/5/8   大潮 (2024-05-09 11:36)
 2024/3/15   中潮 (2024-03-16 09:09)
 2024/2/11   大潮 (2024-02-13 08:20)
 2024/1/26   大潮 (2024-01-27 09:25)
 2023/6/18   大潮 (2023-06-19 10:08)
 2023/6/7   中潮 (2023-06-08 11:21)

Posted by モンタナ at 17:20│Comments(12)根魚
この記事へのコメント
今年はアイナメを一枚も釣っていないので羨ましい釣果ですよ(^^)
僕が知っているアイナメがよく釣れたポイントは、ルアーでは届かなかない場所なので投げ竿のブッコミで狙ってましたよ〜(^-^)
Posted by tomoyatomoya at 2016年03月28日 18:03
>tomoyaさん

アイナメ!嬉しいです!
食べるのは何年ぶりかなぁ(笑)

ブッコミのアイナメも面白いでしょうね 
遠投して遠くでかけたら、あの引きをたくさん楽しめますね
Posted by モンタナ at 2016年03月28日 18:25
なかなかのアイナメ&タケノコGETおめでとうございます♪
久々にノベ竿登場ですね。
やっぱこの時期のエサ釣りは夜の根魚ですよね。
昼間は厳しいです。
それでも昼間に普通のウキ釣りやっちゃう私(^_^;)
Posted by きょん at 2016年03月28日 19:29
おお、いいサイズですねえ。

三重は夜に分があるんかなあという感じですねえ。三重の釣行回数は多くないですけど・・・
Posted by やっさん at 2016年03月28日 23:07
アイナメおめでとうございます(^-^)
やはりシンプル塩焼きが旨いですが、半身を刺身半身を焼くのも良いかなと。
焼き霜振り?もうプロ級の腕前ですね。

タケノコは最近は全リリースしています。刺身以外はイマイチなので・・・料理の仕方で旨いそうですけど。
また料理も楽しみにしています。
Posted by ごんず at 2016年03月29日 07:53
>きょんさん

夜間なら釣れると思いますよ

テトラ帯なんかはちょっと危ないですが、敷石周りや海藻地帯の横を流しても釣れるんじゃないですかね
Posted by モンタナモンタナ at 2016年03月29日 08:06
>やっさんさん

ありがとうございます!

そうですね、根魚メインなら夜がいいですね
冬が終わり、魚も良い反応をしてくれるようになってきました
Posted by モンタナモンタナ at 2016年03月29日 08:12
>ごんずさん

アイナメの焼き霜は旨いですよ~
難しくないので試してみてください

タケノコは刺身で食べたかったのでキープしました
半身はその日に食べたんですが、ちょっと水っぽかった
今までそう感じたことはなかったので、自分の下処理がまずかったのかなぁ
カサゴには負けますが、自分は好きな魚です
Posted by モンタナモンタナ at 2016年03月29日 08:16
モンタナさん、こんにちは。

おっ、夕凪の夜釣りシーズンがやってきましたね。お互い精が出ますなぁ。

こちらも、アイナメは久しく釣ったコトが有りません。鳥羽港の三ツ島あたりには生息していると聞いたことがあります。

A乗の岩礁帯ボートならなんとかなる?
Posted by omeda at 2016年03月29日 09:23
アイナメ!
最近では見かけません!
脂乗ってうまいでしょう!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2016年03月29日 11:18
>omedaさん

小学生の頃、答志島の船溜まりで手軽にアイナメを釣った思い出があります
もう今は簡単には釣れないでしょうね

ボートアイナメ!面白そうですね
計画してほしいです
Posted by モンタナモンタナ at 2016年03月29日 12:21
>アマゴンゾウさん

今夜食べる予定です
とても楽しみです♪
Posted by モンタナモンタナ at 2016年03月29日 12:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016/3/27  中潮
    コメント(12)