ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年10月02日

2023/9/29、30    後編



つづきです





5:30起床


思っていたより冷え込まなかったなぁ


まずは朝食


2023/9/29、30    後編


豚肉入りのお蕎麦


ネギを炙って入れたかったのですが、購入するのを忘れていました



では支度を終え、車に乗ってスロープ手前まで…


途中、一台の車が停まっております


んん?いつの間に上がってきてたの?


釣り人っぽいけど?ここから入渓したのかな…



ちょっと進むと納得の光景が


2023/9/29、30    後編


バックしてさっきの車が停まっていた近くに停車し、徒歩で移動


さっきの崩れていた現場


2023/9/29、30    後編




進んで大堰堤


2023/9/29、30    後編


堰堤下も埋まっております(手前の斜面も崩れてます)



スロープから下ります


あれ、えぐれて下り難くなりました


2023/9/29、30    後編


下から撮影


2023/9/29、30    後編



ここも大量の砂利が


2023/9/29、30    後編



砂利しかない渓を進みます


2023/9/29、30    後編


そういえば先行者は何処に行ったのか


ここも崩れてますね


2023/9/29、30    後編



ここから先は水の流れが復活


S谷との出合


2023/9/29、30    後編


O谷の砂利の量がえげつない


そのO谷に進みます


それでもアマゴは健在で、思っていたよりチェイスなあります(釣れんけど)


何度か惜しい場面があり、この場所で


2023/9/29、30    後編


ようやく1匹目


2023/9/29、30    後編



さらに釣りがりこの場所


2023/9/29、30    後編


ここも砂利が堆積して浅くなってますがヒット!


あれ…


2023/9/29、30    後編


小さいけど2匹目




さらにさらに釣り上がりここで


2023/9/29、30    後編


釣れた


2023/9/29、30    後編



同じ場所で奥の方にキャストしたら


2023/9/29、30    後編


綺麗なアマゴが


これはひょっとしてこの奥の大場所に期待できるかも?



2023/9/29、30    後編


ここも浅くなっており、以前より立ちこみやすくなりました


でもチェイスすらなしでした…


戻りましょう






S谷も気になったので行ってみます


2023/9/29、30    後編


ここの堰堤下も埋まってますね


右岸


2023/9/29、30    後編


ごっそり抜け落ちていて、登りに難くなりました



堰堤上流


ここも砂利が堆積してます


でもアマゴ居てもおかしくないのですが、チェイスすらなし


先行者が居るのかな?


と思ったら、餌釣り師の姿が


引き返します




ついでにN谷の様子も見ていきましょう


2023/9/29、30    後編


この奥にあるあの綺麗な釜はどうなっているのでしょうか…


ずいぶんと浅くなってました


2023/9/29、30    後編



堰堤下まで行きましたが釣れませんでした


きっとさっきの釣り人が先にこの谷に入っていたのでしょう




車まで戻り、山を下ります


昼食を何処で食べようか迷ったのですが「なないち」で


2023/9/29、30    後編


限定6=豚なんこつラーメン


この組み合わせが大好き


2023/9/29、30    後編


美味しくいただき、道の駅へ



幻のフルーツを購入


2023/9/29、30    後編




それから時間があったので中流域でコクチバス調査


2023/9/29、30    後編


以前良かった場所なんですが、まったく釣れず


諦めて帰路に







これで今季の渓流釣りはお終いです


今季は……


まあ楽しく釣りをすることができました


尺アマゴは釣れなかったし、ボウズだったり1匹しか釣れなかった時もありましたが、大きなトラブル無くシーズンを終えたことが何よりです


それと義弟が一緒に釣りをするようになったのが一番の収穫


もうちょっと義弟にはキャスト技術を磨いてもらって、来シーズンは他の川にも同行してもらおうかな






このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(雨子)の記事画像
2024/4/20
2024/4/11、12    後編
2024/4/11、12    前編
2023/9/29、30    前編
2023/9/23
2023/8/26
同じカテゴリー(雨子)の記事
 2024/4/20 (2024-04-21 09:47)
 2024/4/11、12    後編 (2024-04-14 08:47)
 2024/4/11、12    前編 (2024-04-13 09:41)
 2023/9/29、30    前編 (2023-10-01 09:51)
 2023/9/23 (2023-09-23 15:43)
 2023/8/26 (2023-08-27 15:35)

Posted by モンタナ at 10:25│Comments(12)雨子
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。

無事シーズン終了何よりでした。義弟さんと釣りができるようになったのが良かったですねー。是非ともアジ沼に嵌めてくださいね^^。

その幻のフルーツはどんな味か気になります。
Posted by omedaomeda at 2023年10月02日 10:34
ケガしない安全釣行が一番!

来年も頑張りましょう!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2023年10月02日 21:08
モンタナさん、こんばんみ。

たみ子のポポーが気になって夜しか眠れないかもしれません・・・。
義弟さん、来シーズンに期待ですね。なんか急に涼しくなり、ぼちぼちメバルの準備もしないとな~ですね。
アソコで義弟さんに釣りの楽しさを教えてあげたい!のでセッティングをお願いしますw
Posted by タモタモ at 2023年10月02日 23:14
こんにちは。

アマゴ最終戦お疲れさまであります。ポポー!!!
2023アマゴお疲れさまでした~。無事に閉幕出来て何より。来シーズンも遠征の行き帰りに死ぬほどラーメン食べて下さいw
ちなみに今秋のSDGs活動はありますかね?カメ様の冬眠用落ち葉が必要であります~。
Posted by わいちんわいちん at 2023年10月03日 06:52
>omedaさん

こんにちは
今シーズン終わってしまいました
来シーズンまで海でかんばります

近いうちに義弟を連れてそっちにお邪魔するのでよろしくです

ポポーは初めて食べる不思議な味でした
美味しかったすよ
Posted by モンタナモンタナ at 2023年10月03日 10:29
>アマゴンゾウさん

こんにちは!お久しぶりです

無事にシーズン終えました
ゴンゾウさん今年釣りに行きました??
Posted by モンタナモンタナ at 2023年10月03日 10:31
>タモ会長

こんにちは

ポポー気になりましたか
たぶんたみ子さんの家にポポーが植わっていると思うので訪ねてみては?

義弟はなかなかメンタルもタフですが、はたしてタモ会長とのコラボに耐えれるのか心配であります
Posted by モンタナモンタナ at 2023年10月03日 10:34
>わいちんさん

ポポー、種を残してあるので、うちで育ててみたいです

おっしゃる通り、今シーズンのアマゴはラーメンばかり食べており、ふるさとの唐揚げを食べずじまいでした
また発眼卵放流があったらその時食べれるかも?
放流があるかどうかは某ゴンゾウニキ次第ですね
Posted by モンタナモンタナ at 2023年10月03日 10:41
こんにちは(^^)/

今シーズンお疲れ様でした!

不完全燃焼の印象を抱きましたが、義弟さんを教育した花は来年に咲くはずですよ(^o^)

それにしても、随分の砂利で来シーズンが心配されますね^^;

釈由美子アマゴや三島由紀夫アマゴなら案内しますので、来シーズンそちらが調子悪ければ連絡下さい(*^^*)

とりあえず、お互い無事にシーズンが終われて良かったです♪
Posted by ゆみ王ゆみ王 at 2023年10月03日 15:45
>ゆみ王さん

こんにちは
残念ながら釈由美子アマゴや三島由紀夫アマゴのようなアマゴが釣れず、心残りではあります
それでも義弟と釣りに行けたり、新たな穴場?支流を発見できたりと楽しめたシーズンでした

来シーズン、あの砂利どうなってますかね?
ダメダメだったらゆみ王さんに助けを求めるかもしれません(笑)
その時はよろしくお願いしますね
Posted by モンタナモンタナ at 2023年10月04日 10:17
今シーズンもお疲れ様でした。
来年は櫛田川に渓流に行きます。
今年鮎に行った時に香肌湖から鮎が上流に上がってるという情報も聞いたので鮎釣りにも行ってみたいと思ってます。
Posted by hiroriverhiroriver at 2023年10月04日 10:48
>hiroriverさん

こんにちは
そうそう、香肌湖(蓮ダム)上流に鮎居ますよ
何度か目撃してますし、ルアーにかかってきたこともあります
ただ、砂利が堆積してるのでしばらくどうでしょう?
また来るときはお会いしたですね

今シーズンお疲れさまでした
Posted by モンタナ at 2023年10月04日 15:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2023/9/29、30    後編
    コメント(12)