ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年07月28日

2024/7/25、26    後編



つづきです





5時前にヒグラシの大合唱で目を覚ます(ヒグラシアラーム)


支度してお目当て谷へ移動


下流の方は平水ですが上流はまた水が多いかもしれません




車を駐車し、渓の様子を伺う


水はやはり多めですが、今回はさらに上流へ向かうので問題ないかも?


今季初のウェットウェーディングの装備で上流を目指します


2024/7/25、26    後編








一時間ほど山道を歩きました


ちょっとした難所もあり、汗だくに


目指していたと思う場所からやっと入渓


今回は久しぶりにテンカラでやってみます(ルアータックルも持参してます)


2024/7/25、26    後編



良さそうなポイントはありますが反応なし


2024/7/25、26    後編



ここも反応なし


2024/7/25、26    後編



全然釣れないのと、竿を振りにくくなってきたのでルアータックルにチェンジ


魚影は濃いほうですが、アマゴはいつも通りの塩対応でなかなかフッキングできず





2024/7/25、26    後編


テンカラ竿が振りやすそうな区間になったので再びテンカラで


惜しい場面があるもなかなか釣れない


ちょっとした淵でけっこう粘ったり、チャラ瀬でアマゴによく走られたり


ルアーに交換したくなってきたけど1匹は釣りたかったので、がんばってみます


2024/7/25、26    後編


ここで絶対に釣ると決め、アマゴに気付かれないように近づき、竿を振ると良い場所に毛鉤が落ち、パチャっと水面が割れた


合わせたら手応えありで、無事にキャッチ


2024/7/25、26    後編


はぁ、とにかく久しぶりのテンカラで釣れて良かった…


調子にのって、さらに釣り上がります


惜しい場面が数回あって、この場所に


2024/7/25、26    後編


もちろんここもテンカラで攻めましたが全く反応なし


大場所あるあるで魚居ないのか、スレているのか


ルアーに交換


あまり期待せずにキャストしてみる


すると4匹ほどアマゴが追ってきた


まじで!?


気合が入り、ルアーをトリコロール流心に交換


倒木の右側にキャスト


数回トゥイッチ入れたらグン!ときた


2024/7/25、26    後編


良い型のアマゴです


リリースして倒木の右側にキャスト(左側の間違いです)



同じように引いてくるとまたグン!ときた


2024/7/25、26    後編


痩せ気味ですがこれまた良いサイズ


さらに3匹目を狙ってみます


よく似たサイズのアマゴが追ってきましたが、こいつは釣れませんでした




滝を登ってみます


良いサイズが追ってきましたがこいつも釣れず


もっと奥まで行ってみたいのですが、もう11時を過ぎております(テンカラで粘り過ぎた)


戻ることにします



その途中、別の谷にちょっと入ってみる


2024/7/25、26    後編


割れた岩を撮影し、そのちょっと上のポイントで


2024/7/25、26    後編


痩せてますが、これも良いサイズです


ここらは持ち帰る釣り人が少ないのかもしれませんね


この時点で12時だったので竿を畳んで戻ります




帰り道もなかなか辛い


また汗を流しながら歩いていると目立つ幼虫が


2024/7/25、26    後編


初めて見る派手な幼虫


帰宅後調べてみたらアオバセセリの幼虫のようです


山に行くとまだまだ知らない昆虫や植物を見れるのが楽しい






車に戻ってきました(13:19)


久しぶりにヘトヘトになりました


昼食がまだだったので湯を沸かして


2024/7/25、26    後編


その間に着替えて、シューズに付いてたヤマビルを退治して


美味しく食べ終わって、ちょっと休憩したら帰る準備を


元気だったらまたカワムツを釣りに行こうとか思ってましたが、もうそんな体力はありません


また数は釣れませんでしたが、行きたかった場所で良いアマゴが釣れたので満足です


で、今回も無事に帰宅することができました












このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(雨子)の記事画像
2024/8/22、23     後編
2024/8/22、23     前編
2024/7/12
2024/6/12、13
2024/5/30、31    後編
2024/5/30、31    前編
同じカテゴリー(雨子)の記事
 2024/8/22、23     後編 (2024-08-26 09:44)
 2024/8/22、23     前編 (2024-08-25 11:08)
 2024/7/12 (2024-07-13 09:34)
 2024/6/12、13 (2024-06-14 16:45)
 2024/5/30、31    後編 (2024-06-02 15:23)
 2024/5/30、31    前編 (2024-06-01 09:27)

Posted by モンタナ at 12:08│Comments(6)雨子
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。

テンカラ、日本の渓には合ってるんでしょうね。山に行くと振りたくなりますよね。

それにしても、魚以外にも虫にも造詣が深いですな。
Posted by omeda at 2024年07月28日 15:00
>omedaさん

こんにちは
たまにテンカラで無性に釣りたくなるんですよね
アマゴが水面に浮かぶ毛鉤に食いつくシーンはたまらんです

虫も幼少の頃から好きですが、そんなに詳しくはないですよ
Posted by モンタナモンタナ at 2024年07月28日 20:54
こんにちは。

櫛田川パトロールお疲れさまであります。無事にアマゴが獲れて何より。
こうも暑いと海よりも山の方が快適でしょうね~。今回は車中泊すか?
ちなみに私もサーフではウェットスタイルであります。
Posted by わいちんわいちん at 2024年07月29日 08:26
>わいちんさん

こんにちは

釣りしている最中はとても気持ちいいです
道中の山道はなかなかハードで汗だくでしたが

サーフでもウェットスタイルがあるとは初めて知りました
釣り後の手入れは淡水より手間がかかりそうですね
Posted by モンタナモンタナ at 2024年07月29日 09:15
こんにちは。

綺麗な魚体、
渓流、満喫で羨ましいですッ!!

テンカラはやったこと無いんですが、
難しそうですね~
Posted by RedRed at 2024年07月29日 09:59
>Redさん

こんにちは


河口でチヌを…、と思いつつも涼しい渓流に行ってしまいました

テンカラは少々慣れが必要ですが、一日竿を振っていたら釣れるようになりますよ
Posted by モンタナモンタナ at 2024年07月29日 12:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2024/7/25、26    後編
    コメント(6)