ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年08月25日

2024/8/22、23     前編



8月22日、一泊二日で櫛田川の上流の方へ釣りに


一日目はカワムツがメイン、二日目は山奥でアマゴ狙いです


ただ、これだけ暑いと渓魚が釣れるのか心配


この数日前に雨が降りましたが、どうでしょうかね…







12時過ぎにいつものカワムツ狙いの谷に


水は少なめですが、大丈夫そうです


まだ入ってない下流の区間に入渓


すぐに釣れた


2024/8/22、23     前編



釣れる、釣れる


2024/8/22、23     前編


これはカワムツ爆かもしれない


その後は爆ではないがまあまあ釣れる




トップウォーターでも釣れる


2024/8/22、23     前編



トップの反応もまあまあ良いです


2024/8/22、23     前編


落ちパクで食ってくることがほとんどです


でもフッキングしないことが多い(笑)


そこからアクションを入れたら逃げる個体も多いのですが、中には追って食ってくるヤツも


2024/8/22、23     前編



で、その落ちパクなんですが、着水後すぐに水面が割れる


これは上手い事カワムツの近くに着水してると思っておりました(そういう場面も多々あります)


でもよく観察していたら、ルアーが着水する前に(空中にある時に)反応して追ってきているヤツも


で、着水直後に食ってくる


2024/8/22、23     前編


カワムツ、なかなか楽しい魚です




こんな感じで釣り上がっていたら雨が降ってきました


そのタイミングでアマゴも居る区間に入る


スプーンをキャストすると


2024/8/22、23     前編


雨パワーのおかげだと思うけど、そんなに標高が高くなくて水温が高いこの川で釣れてくれて有難い



さらに釣り上がります


良いサイズが釣れました


2024/8/22、23     前編




さらに上流へ


カワムツが居なくなり、本来ならアマゴが反応する区間


ですが、水が少なくてアマゴはやっぱり厳しいですね


その後は釣れず退渓


17時前なので車に乗って道の駅へ


2024/8/22、23     前編


温泉に入いります(画像は以前のもの)





温泉から上がったらいつもの車中泊地へ


乾杯!


2024/8/22、23     前編



今回は鶏肉と鮎を焼きます


2024/8/22、23     前編



鶏肉をつまみながら鮎の面倒を見て…


焼けたかな


2024/8/22、23     前編


かなり美味しかったです


骨も残さず、美味しくいただきました



満足して早めに就寝







つづく





このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(雨子)の記事画像
2024/8/22、23     後編
2024/7/25、26    後編
2024/7/12
2024/6/12、13
2024/5/30、31    後編
2024/5/30、31    前編
同じカテゴリー(雨子)の記事
 2024/8/22、23     後編 (2024-08-26 09:44)
 2024/7/25、26    後編 (2024-07-28 12:08)
 2024/7/12 (2024-07-13 09:34)
 2024/6/12、13 (2024-06-14 16:45)
 2024/5/30、31    後編 (2024-06-02 15:23)
 2024/5/30、31    前編 (2024-06-01 09:27)

Posted by モンタナ at 11:08│Comments(6)雨子他魚
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。

カワムツトップとは面白い遊びを覚えましたねー。私も試そうと思います。

写真の鮎をカワムツかと思ってワイルドだなーと。(^^)
Posted by omeda at 2024年08月25日 12:00
>omedaさん

こんにちは

カワムツゲーム楽しいですよ
愛好家の方々は「チャビング」と称して楽しまれております

じつはカワムツも塩焼きにしようかとちょっと考えておりましたが、魚は鮎だけで充分だったので止めておきました
Posted by モンタナモンタナ at 2024年08月25日 13:12
こんにちは。

カワムツも楽しそうですッ♪
落パクってそういうことだったんですね~

私も写真の鮎、、、
カワムツかと思いましたッ(笑)
Posted by RedRed at 2024年08月25日 15:07
こんにちは
カワムツトップでの食餌行動、ナイス観察眼です、感じることがすべて、感じたことがすべて!
鮎は友釣りが有名ですが、こるからはアユのルアー釣りが流行るかもしれませんね。
Posted by オッカムオッカム at 2024年08月25日 18:13
>Redさん

こんにちは

落ちパクです(笑)

あれあれ、やっぱりカワムツ焼いているように見えます?
これは実際に焼いて食べないといけないのかな
Posted by モンタナモンタナ at 2024年08月26日 09:10
>オッカムさん

こんにちは

新しいターゲットの釣り
その都度発見があり、楽しいです

鮎ルアーは雑誌やテレビでもよく目にしますね
囮鮎屋も後継者不足やらなんやらで減っているとか聞きますので、この釣りはもっと流行るかもしれませんね
Posted by モンタナモンタナ at 2024年08月26日 09:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2024/8/22、23     前編
    コメント(6)