ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年08月26日

2024/8/22、23     後編



つづきです





車中泊中、蒸し暑さで何度か目を覚ます


例年なら涼しくて寝やすいのに


やはり今年の夏はそうとう暑いようです


アマゴ釣れるかな…







5時過ぎに起床


2024/8/22、23     後編



朝食食べて、準備ができたら今シーズン通っている谷へ




いつもの区間から入渓


水は少なめですが、問題なく釣りはできそう


ちょこちょこ小さいアマゴのチェイスもあります



しばらく釣り上がり、期待値の高い区間へ


でも渋い…


追ってくるアマゴは小型ばかりでいつもより数が少ない



この場所で


2024/8/22、23     後編


やっと1匹目


2024/8/22、23     後編


これが今回の最初で最後のアマゴになるとはこの時は思いもしなかった





その後は全然釣れません


退渓地点が近づいてきました


あまりにも釣れないので、タカハヤに手を出す


2024/8/22、23     後編



リリースしたタイミングで一台の車がやってきた(たぶん釣り人)


釣れなくて退渓するつもりだったので、ここから先に入ってもらってもOKなんですが、僕の姿を確認したらUターンして戻って行ってしまった


う~~ん


もうちょっと釣り上がれってことかな?


では一度渓から上がって、上流へ向かいましょうか




以前越えなかった大場所の上に再入渓


2024/8/22、23     後編



さて、ここは初めての区間


釣れるのかな…




アマゴのチェイスは増えたような?


追ってくるサイズも先ほどより良いです


2024/8/22、23     後編


渓相も良いです


2024/8/22、23     後編


でも釣れません


ここでやっと悟る


今日はダメな日なんだと


水温もいつもより高い気がします


それでも釣り上がると滝が!


2024/8/22、23     後編


この滝はひょっとしてこの谷の核心部的な滝になるのかな


2024/8/22、23     後編


なかなか立派な滝(落差12mほど?)


で、当然滝の下を狙います


20cmぐらいのアマゴが足下まできました


でも釣れませんでした


しばらく滝を眺め、帰ることに





車に戻り、移動してランチタイム


2024/8/22、23     後編


時刻は12:30


まだ帰るには早いなぁ




以前にカワムツ狙いで入ったダム下の某支流へ移動


ここで一時間ほどカワムツを釣りましょう


たぶんサクッと簡単に釣れるはず




と、思ったのですが渋いです


カワムツはけっこう居るのですが、ルアーへの反応が悪い


カワムツなのに警戒心が高いのかよく走られる(こっちに気付いて泳ぎ去ること)




やっと1匹目が釣れた


2024/8/22、23     後編



だんだん熱くなってしまい、どんどんと遡行してしまう


するとカワムツが溜まっている良さげな淵が何か所も現れる


釣れるけど各ポイントで1匹しか釣れない


2024/8/22、23     後編


この手のポイントは数匹釣れるイメージなんですが、すぐにスレてしまい1匹しか釣れない


2024/8/22、23     後編


またこのような婚姻色の出た闘争心むき出しの♂の姿が少ないようです



時刻はいつの間には14:40


14時ぐらいに上がる予定が40分もオーバーしてしまった


ちょっと急いで車まで戻り、帰路に






暑くても今回の上流の区間ならどうにかアマゴが釣れるかと思ったのですが、ダメダメでしたね


次に渓流に行くなら涼しくなったからでないと厳しいかな


なのでそれまでは海釣りかな


でもその前に台風が被害無く通過してくれることを願います







このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(雨子)の記事画像
2024/8/22、23     前編
2024/7/25、26    後編
2024/7/12
2024/6/12、13
2024/5/30、31    後編
2024/5/30、31    前編
同じカテゴリー(雨子)の記事
 2024/8/22、23     前編 (2024-08-25 11:08)
 2024/7/25、26    後編 (2024-07-28 12:08)
 2024/7/12 (2024-07-13 09:34)
 2024/6/12、13 (2024-06-14 16:45)
 2024/5/30、31    後編 (2024-06-02 15:23)
 2024/5/30、31    前編 (2024-06-01 09:27)

Posted by モンタナ at 09:44│Comments(6)雨子他魚
この記事へのコメント
こんにちは。

水温が上がりすぎたんでしょうか?
アマゴも夏バテしてますね~

そろそろ、アジングの季節ですッ(笑)
Posted by RedRed at 2024年08月26日 11:24
>Redさん

こんにちは

いや~、ほんとダメでした
この暑さはアマゴにも厳しいと思います

なので、アジングやらカニ獲りを頑張りたいと思います
Posted by モンタナモンタナ at 2024年08月26日 17:06
こんにちは。

櫛田川上流パトロールお疲れさまであります。今回はスピニングだけ?なんすね。
二日間ご苦労様でした。アマゴが釣れないというコトは放流復活?
ちなみにまたまた言わせて頂きますがクマには気を付けてね。
Posted by わいちんわいちん at 2024年08月27日 08:05
>わいちんさん

こんにちは
二日目の前半はベイトでやってました

放流活動は主催者が釣りをしなくなったので復活は厳しいかも?(笑)

最近クマ対策にホイッスルを吹きまくりながら釣りしてます
Posted by モンタナモンタナ at 2024年08月27日 12:01
モンタナさん、こんにちは。

厳しかったようですが本命が釣れて何より。アブラハヤまでルアーで釣ってしまうとは。

次回は蟹獲りっすか?ちぬ子さんがノコギリのでかいやつ獲ってましたね。
Posted by omedaomeda at 2024年08月27日 13:59
>omedaさん

こんにちは

8月は厳しいことが多いけど、今回はほんと厳しかったです

次回はおっしゃる通りカニになるかな?(台風しだいですが)
その動画見ました!今度はちぬ子さんのやり方で捕まえてみたいです
Posted by モンタナモンタナ at 2024年08月28日 12:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2024/8/22、23     後編
    コメント(6)