ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年11月16日

2023/11/15   中潮



11月15日、仕事を早めに終え釣りのために南下


今回は前回強風で行かなかった岬ポイント


アジ狙いですが、ひょっとしたらまだタチウオが釣れるかも


それがダメならメバルが釣れるかもしれませんね






17時にポイントに到着


今回はこの竿を使います


2023/11/15   中潮

コルトUX 20GCORUS 742L-T



前回の釣りでここに来ていたなら、義弟と並んでフロートリグで釣りをしていたことでしょう


ですがフロートリグに適した竿は1本しか持ってなかったので、これを急遽購入したしだいです


じつは前回の釣りでもジグヘッドリグで使用しており、742の長さでも取り回しと感度が良くて、あの小さいアジを何匹か釣り上げ、すでにお気に入りの竿になっております


そんなコルトUXのフロートリグデビューです




キャストしてみる


いつも使っているピンウィールの86の竿に比べたら短い分、飛距離は劣りますね


でもここで釣るには十分飛んでいるのでキャストを続ける


すると沖の方でボイルが発生


射程距離内でも発生したのでキャストするも反応なし


ワームじゃダメなのかな


やがてボイルは遠くの方へ移動していきました




改めてアジに集中


いつもアタリが出る場所を流していたらはっきりしたアタリあり


難なく寄せてキャッチ


2023/11/15   中潮



それから2匹釣れる


さらに数を稼ごうとちょっと慌ててキャストしたらライン切れ


フロートが飛んで行ってしまった


急いでリーダーを組み、リグを作り直す


早くしないと時合が終わっちゃう


陸を向きながら作業していたら後方の海で捕食音が!


えっ!まじ!


すぐ後ろで捕食音が何回も聞こえてくる



作業が終わり釣り再開


すると足下近くの波打ち際で狩りをする魚が


吸い込み系の捕食音だからスズキか?


気にしながらアジを狙うも時合が終わったようで釣れない


ではミノーを結んでキャスト


捕食音の正体を確かめたい



何度目かのキャストでアタリが


と、同時に沖に走られる


わわわっ、でかそう


応戦するもフックアウト


そんなことが3回ありました


やがてアタリはあってもかからなくなってきたので手持ちのプラグをあれこれ試す


どうにか1匹は釣って魚の正体を確かめたい


と、頑張っていると後方の林から「ガサガサ」「バキバキ」と音が


ええっ!獣か!


ここらにイノシシが居るとOさんが言っておりました


また過去にも獣の気配を感じたことがあります


とりあえず、こっちも物音を立てて人が居るアピールをしてみました


すると獣の気配はなくなったような…



再び釣りに集中


トップ系のプラグが良いかも?


一つだけ持っていた月下美人の夕凪55Fをキャスト


波打ち際でチョンチョンと動かしてポーズ、チョンチョンと動かしてポーズ、また動かしてポーズ


ボシュ!


大きな捕食音が!


竿を立てるとかかっております


フッキングもしっかりきまった感じ


一気に走られますが耐えます


なかなか大きそうですが、時間をかければきっと獲れるはず


沖に走ったり、左に走ったり、右に走ったり、右に走ったり


また右に走ったり


あっ、やばい、そっちには海中にロープが


ロープ手前でしばし踏ん張る


どうにか左に走るように誘導するもさらに暴れてフックアウト


ううう、悔しい


でもまだ捕食音は続いているのでさっきみたいにしたら釣れるはず


同様に探っているとさっきより控えめな捕食音が


合わすと先ほどより軽い手応え、主導権をとり一気にずり上げる


2023/11/15   中潮


ヒラセイゴでした


よくやった!夕凪F


2023/11/15   中潮


あっ、フック伸びてる




いつの間にか潮もずいぶん下がっていたので再びアジ狙いに


また時合が来るはず


さっきまで沈んでいた岩場に乗り、フロートリグをフルキャスト


ドリフトさせていたらコツっと小さいアタリが


しかし感度が良いので小さいアタリでもしっかりと手元まで伝わってきました


しっかりアジをかけキャッチ


これ楽しいなぁ


同様にアジを2匹追加すると反応がなくなる


広範囲にキャストしてアジを探していたら後方から音が


ザリザリ、ジャリジャリ


何か居る


ちょうど今乗っている岩場の付け根の辺りに


イノシシだろうな、と思いながらライトで照らすをそうでした


しかも2匹


波打ち際で寝っ転がって身体を砂利にこすり付けております


大きさは中型犬をちょっとごつくしたサイズでそんなに大きくないです


まだ若いイノシシか


近くに大きな親が居たりするのか?


見渡すもこの2匹だけみたい


やがてイノシシもこっちに気付き、ちょっと距離を詰められる


寄ってこられても困るので思わず、犬の鳴きまねをしてしまった


すると効果があったのか?それ以上は寄ってこず、また寝転がったりしております


しばらくするとイノシシ2匹は離れていきました



さてと…


アジも釣れなくなったし帰ろうか


車までの道中にイノシシに再び出くわすと怖いので流木を拾う


これで道中、地面や木を叩いて音を出して帰ることに


また襲ってきた時の応戦する道具にもなりますしね(勝てないだろうけど)


そんなこんなでどうにか車に到着


ありがとう流木


2023/11/15   中潮














■お土産■


2023/11/15   中潮

アジ 6匹
ヒラセイゴ 1匹






イノシシにはビビりましたが、なかなか楽しい釣行でした


魚を捌いて風呂に入った後はお楽しみの背徳ラーメン


2023/11/15   中潮


ものすご~~~く久しぶりに食べるマルタイの棒ラーメン


某動画サイトでラードと牛乳を足して食べているのが美味しそうだったので真似してみることに


2023/11/15   中潮


いつもより豪華にチャーシューなんかも載せてみちゃったり


とても美味しかったです


楽しい釣りができ、美味しいラーメンを食べ幸せな深夜の時間でした(身体に良くないでしょうが)


それからこのコルトはメバルにも使いまくる予定なので、この冬は出番が多そうです







このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー()の記事画像
2024/4/26   中潮
2024/4/16   小潮
2024/4/5   中潮
2024/3/30   中潮
2024/3/11、12   大潮→中潮
2024/3/1   中潮
同じカテゴリー()の記事
 2024/4/26   中潮 (2024-04-27 11:26)
 2024/4/16   小潮 (2024-04-17 11:47)
 2024/4/5   中潮 (2024-04-06 14:25)
 2024/3/30   中潮 (2024-03-31 11:45)
 2024/3/26   大潮 (2024-03-27 09:27)
 2024/3/11、12   大潮→中潮 (2024-03-13 14:56)

Posted by モンタナ at 16:47│Comments(10)他魚
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。

無事キャッチできて何よりでした。反対側のボイルもセイゴでしょうね。アッチでもやっつけてください。

コルトのレポありがとうございました。私もそいつを狙っていますが、もう少し短い竿になると思います。
Posted by omedaomeda at 2023年11月16日 20:55
>omedaさん

こんにちは
まだ釣りしてる時間かと思いましたがもう帰宅されたのですか?

岸際でボイルしてるはセイゴてした
ただ沖でのボイルはまだ分かりませんね

コルトを狙っているとは気が合いますね
昨日お会いして振ってもらったらよかったかな
レビューでの評判は良いですが、実際そう感じる竿だと思いますよ
Posted by モンタナモンタナ at 2023年11月16日 21:05
こんにちは。

南下パトロールお疲れさまであります。棒ラーメンはナイスチョイスであります。
ネットで調べてみましたが なかなか評判の良い竿であります。メバリングでも活躍すると良いですな~。
ちなみにビビりな私は釣り場で動物の気配を感じたら直ぐに帰ります~。
Posted by わいちんわいちん at 2023年11月17日 07:48
>わいちんさん

こんにちは
棒ラーメン、ほんと久しぶりに食べたのですがやっぱ美味しいですね
しばらくハマりそうです

コルトUX評判通り良い竿です
このブランドではこれが入門用らしいのですが、上位のラインナップはどれほどのものなのかが気になっちゃいます

動物、怖かったのですが、今回は釣り欲が勝ってしまいました
Posted by モンタナモンタナ at 2023年11月17日 08:04
こんにちはー

ボイル連発で熱いシチュエーションですね
ヒラは美味いと聞きます
こちらはマルばかりなので一度食べてみたいものです

先代コルトUXを使ってますがとても使いやすく、新型もいいなぁ~と
ちょっと古い上位機種スーパーコルトは持った感ただの棒で戸惑います(^_^;)

イノシシ怖!
犬の鳴きマネ たぶん私もします(笑)
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2023年11月17日 12:48
>ゆづパパさん

こんにちは

これまで体験したことのない波打ち際でのボイル連発!すごかったです

昨夜ヒラの片身を刺身で食べましたが甘みもつよくとても美味しかったです
今晩はアラを塩焼きにして残った片身はまた刺身でいただきます

コルトUXいいですね!
軽くて感度も良くてかなり気に入っております
スーパーコルトは棒でしたか…
けっこう高額なので気になってましたが

イノシシ怖かったです
無意識に「うう~!ワン!」と吠えてました(笑)
次回はクマよけで使っている鈴を持っていこうと思います
Posted by モンタナモンタナ at 2023年11月17日 17:25
揉んだなさん、こんばんみ。

棒ラーメンたまに食べたくなりますね。ラードを買いたくてずーっと探してるんですけど発見できません…簡単に手に入るのでしょうか?
Posted by タモタモ at 2023年11月17日 22:28
おはようございます

鯵のアタリ違和感を楽しませてくれるコルトUXはいっぱいアジを連れて来てくれそうですね、コスパ最強説!?
惜しくもフックアウトの正体、見てみたかったです、興奮するアタリとヒキが多発だったんですね!
プラグのメバルハンターが嫉妬してますよ、呼んでいますよ、次は僕でお願いしますよと(笑)
Posted by オッカムオッカム at 2023年11月18日 09:45
>タモ会長

こんにちは

ラード難民でしたか
うちは冷蔵庫にストックしてありました

スーパーならサラダ油とか置いてある場所にあるはずですが、あまり見かけないですよね
でも先日どっかのスーパーで見かけたんですよ、油売り場コーナーで
オークワだったかな?
業務スーパーの方が置いてあるかも?
Posted by モンタナモンタナ at 2023年11月18日 14:31
>オッカムさん

こんにちは
コルトUX、そんなに安くはない竿ですが、値段以上の性能を感じております

フックを伸ばして逃げた50cm以上のヒラだったと思います
メバルハンターはこの日一番最初に投げたプラグなんですよ
残念ながらすぐにばらしてしまったのですが、またチャンスがあったら使ってみます
Posted by モンタナモンタナ at 2023年11月18日 14:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2023/11/15   中潮
    コメント(10)