ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月30日

2016/5/28、29



28日、仕事が終わってから櫛田川上流に向けて出発


途中、飯高の道の駅でタモさんと待ち合わせ


南紀スペシャリストなタモさんですが、今回はアマゴ釣りに初挑戦


軽く挨拶を交わしてテン場に向かいます




しばらく走り到着



2016/5/28、29



先に来ていたomedaさんと画伯さんが将棋の勝負をしておりました


けっこう呑んでいたようでだいぶ出来上がっておりました



焚き火を囲んで四人で宴会


ずいぶんと呑みました


念願の「画伯の焼きそば」も食べることができました


2016/5/28、29


美味しかった




アマゴンゾウさんも到着してかなり賑やかな夜でした(うろ覚え)





翌日は早くからアマゴンゾウさんが朝飯の用意を


2016/5/28、29


いつもありがとうございます



朝食後、渓流へ


僕はタモさんとOへ


出合いからちょっと上がった場所


こっそりタモさんを隠し撮りをしようした瞬間にヒット!


2016/5/28、29



初アマゴを難なく釣り上げるのは流石でした


今回トラウトロッドを用意できなかったので、メバルロッドでの参戦とのこと


ちょっと竿が長いかと心配してたんですが、フリッピング(ピッチングが正解)でのキャストが綺麗に決まっており心配無用でした


もちろん開けた場所では通常のキャストもバッチリ


アマゴを何匹か追加してました



僕も抜け目なくアマゴをGET!


2016/5/28、29



大淵までいきましたが、今回も攻略できず退渓しました


(一度余計な高巻きをしてしまいタモさんには悪いことをしてしまった汗






テン場に戻ってきてまったり?な談笑タイム


2016/5/28、29



しかし僕はもうちょっと釣りたかったので一人で再び入渓


2016/5/28、29


ちょっと下流です


2回ばらし


試してみたかったルアーで反応があったのでそれなりに満足


ミノーに代えて釣り上がると


2016/5/28、29


小さいのがどうにか


初めての区間の釣果なので嬉しい


さらにもう1匹


2016/5/28、29


これで満足して退渓




テン場に戻ると画伯さんはすでに帰っており、タモさんもそろそろ帰宅するとのこと


お疲れさまでした


これに懲りずにまたアマゴを釣ってもらえたら…



その後、ちょっと談笑し、残っていたメンバーも解散となりました









帰り道


まだ14時過ぎ…


わりと時間があるなぁ


じつは本流の大きいアマゴも気になっているんですよね


ちょっとやってみようか


ポイントとか全然分からんのですが、適当な場所で川に降りてまたまた釣りを始めます


あちこちキャストするんですが、たまにカワムツのチェイスがあるくらい


20cmぐらいのアマゴ?のようなチェイスも一度だけありましたが…


やっぱり簡単にはいきませんね


諦めて戻りながらもキャストを続けているとボトム近くでズン!ときました!


なんやこの重く強い手応えは!?


竿がひん曲がりました


ドラグを緩めてやりとりを


PE0.4にリーダーはフロロの1号


無理はできません


じっくりじわじわと寄せるも、ある程度近づくと暴れて走られる


またじわじわと寄せる、走られる、を何度も繰り返す


流れのきつい瀬の方に行きそうな時はちょっと強引にこっちに誘導


あの瀬の流れに乗って走られたら、かなりやばそうなので


だいぶ弱ってきたので、取り込もうとしたらまた暴れてダッシュを


でも、上手いこと浅瀬の方に行ってくれたので、そのままずり上げてようやくキャッチ


かなり大きい魚です


計ったら60cmもありました



60cmです!





ニゴイでしたが





2016/5/28、29


ひゃ~~~、追星がキモ過ぎる


とか言いながらも触ってみたらけっこう硬かった(笑)



ブログ的に良いオチができたので、それなりに満足して帰りました









■お土産■

2016/5/28、29

アマゴ 2匹




今回は2匹キープさせてもらいました


ちょっと試してみたい料理があったので


それと後で調べたらニゴイってけっこう旨い?とか


もちろん綺麗な場所じゃないと泥臭かったりするみたいですが


あと小骨が多くて食べ難いようですが、ちょっと試してみたくなりました


ニゴingなんてものいいかも(笑)








このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(雨子)の記事画像
2024/5/2
2024/4/20
2024/4/11、12    後編
2024/4/11、12    前編
2023/9/29、30    後編
2023/9/29、30    前編
同じカテゴリー(雨子)の記事
 2024/5/2 (2024-05-03 12:30)
 2024/4/20 (2024-04-21 09:47)
 2024/4/11、12    後編 (2024-04-14 08:47)
 2024/4/11、12    前編 (2024-04-13 09:41)
 2023/9/29、30    後編 (2023-10-02 10:25)
 2023/9/29、30    前編 (2023-10-01 09:51)

Posted by モンタナ at 17:22│Comments(18)雨子
この記事へのコメント
ニゴイ!でかいのいるんですね!
でもずいぶん昔ですが、蓮と櫛田の出合いで鮎釣りしてたら38センチのアマゴが来たことがありますから本流絶対デカイのいますよ。僕も近いうちに本流で狙いに行きます。また大物ブログが出るのを楽しみにしてます!
Posted by hiroriverhiroriver at 2016年05月30日 17:54
モンタナさん、こんにちは。どうもお疲れ様でした。飲みすぎた?

持ってる男はやはり違いますなぁ。私、ニゴイって釣った事無いんですよね。羨ましいっす^^。

本流アマゴはスーパーの下あたりでも出るみたいですよ。また時間が有ったら寄ってみてください。
Posted by omedaomeda at 2016年05月30日 18:13
>hiroriverさん

思わぬ大物ねニゴイでしたが、やっぱりアマゴのやらイワナの大きいのを釣りたいですね

38㎝とは大きいですね!
これからちょくちょく本流も狙ってみたいです
Posted by モンタナモンタナ at 2016年05月30日 18:37
>omedaさん

けっこう飲んでしまいましたね
それだけ楽しかったってことで

ニゴイングどうですか?
けっこうルアーで釣れるみたいですよ

本流はまた頑張ってみます
Posted by モンタナモンタナ at 2016年05月30日 18:40
キャンプは、外で酒を呑んで仲間とガヤガヤ楽しいですよね!
それにしても立派な鯉ですね。
モンタナさんなら鯉こくとか作れそうですが(^^)
Posted by tomoyatomoya at 2016年05月30日 18:49
>tomoyaさん

今回も楽しく呑めて釣りも楽しむことができました♪

ニゴイで鯉こくですか!
その発想はなかったです
多分旨いでしょうね
Posted by モンタナモンタナ at 2016年05月30日 19:01
お~、食うと酒だけ参加したいw

ニゴイとかコイは何か、目つきが他の魚と違うんですよねえ。なんか心があるというか・・・

というわけで、釣っても捌くのは躊躇しそうな魚です。
Posted by やっさん at 2016年05月30日 19:25
こんばんは

最後の大物、ニゴイだったとは!

かなりドキドキするやり取りだったようですね。
本流、魅力的ですね。
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2016年05月30日 20:24
渓流にニゴイがいるんですか!
見た目で綺麗なところにはいないと失礼な思い込みを持ってました(^_^;)
是非ニゴイ料理を披露してください。
にしても、一人で釣りまくってますね( ´艸`)
Posted by きょん at 2016年05月30日 22:38
おはざます。

色々とありがとうございました!

あの高巻きですけど、行きは必要?みたいですね。。
次行くときまでに少し体力つけたいな?と。

最後のオチを釣りに行くところ、流石です(^ω^)
Posted by タモ at 2016年05月31日 07:33
>やっさん

コメントどうもです

食うと酒だけでも十分に楽しめます
年上のお二人はそれメインになりつつあるようです

ニゴイだめですか?
ウグイがいけたらいけそうな気もします(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2016年05月31日 07:56
>※※の見習いさん

最後のニゴイには参りました
とにかく重い引きでなかなか寄ってこないし

本流は本流でまた違った魅力があって楽しいですね
Posted by モンタナモンタナ at 2016年05月31日 07:59
>きょんさん

ニゴイ、けっこう居る感じでした
他にも何匹か見かけましたので

40cmぐらいのサイズが釣れたら持って帰ってみたいです
でもメインはやっぱりアマゴですけどね
Posted by モンタナモンタナ at 2016年05月31日 08:03
>タモさん

先日はお疲れさまでした
いきなりあの谷はきつかったようで申し訳なかったです

僕が2回目に行った場所は広くて釣りやすかったですよ
(高巻きも必要なしでした)
またよかったら来てくださいね

オチは大きなアマゴを釣りたかったんですけどね…(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2016年05月31日 08:07
お見事でした!

ホスト役お疲れ様です!

本流は僕も少しやりました!

道の駅の裏とか小学校前とか!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2016年05月31日 10:50
>アマゴンゾウさん

先日はありがとうございました!

本流で一度は大きいのを釣ってみたいんですよね
一度一日かけていろいろ歩いてみたいです
Posted by モンタナモンタナ at 2016年05月31日 12:24
川原で焼きそば+仲間うちでビール最高ですね。
そしてアマゴの美しさ。
病みつきですね~(^-^)

ニゴイの追星って初めて知りました。
そのイボイボでメスを攻め倒すのでしょうか(笑)
Posted by ごんず at 2016年06月01日 12:52
>ごんずさん

この遊び、病みつきになりつつありますね~

コイ科の魚は追星ができるのが何種かいますね
ちょっ調べたら、「雄が雌を突いて性的刺激を大きくする」とのこと(笑)
(wikiからのコピペです)
Posted by モンタナモンタナ at 2016年06月01日 17:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016/5/28、29
    コメント(18)