ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月30日

2016/9/24、25  後編



つづきです




上流へ向かいます


久しぶりにスロープを下ります


ここらは思っていたよりも水が少ないですね


2016/9/24、25  後編


これならどうにか川を渡って奥に行けそうです



最初の淵でちょっと投げてみます


わらわらとアマゴのチェイスがあるかと期待していたんですが、ありませんでした


しかも先ほど3連続ヒットをしてくれたルアー(シュマリ50FS)のリップが…


2016/9/24、25  後編


やっちまった汗


先日名古屋の釣具店で購入したばかりだったのに…



ルアーを変えて釣り上がります


S谷との出合いにきました


ここは魚が溜まっていると思ったのですが、小型のチェイスがちょっとあっただけでした


ここも渡れたのでS谷に進んでみます


最初の堰堤下で1匹目


2016/9/24、25  後編


どうにか今シーズン最後の釣りでアマゴを釣ることができました



二つ目の堰堤を越えた場所でルアーをこれに


2016/9/24、25  後編


リップを修復したDインサイトです(修復の記事はまたそのうち)


ちゃんと泳ぐがテスト的にキャスト


おお!しっかり泳ぐ!


これは釣れるかも?


今度はちゃんとキャスト


よし!チェイス確認


そして次のキャストでアタリが!


しかしその次のキャストで石に当ててしまい…


2016/9/24、25  後編


またリップレスになってしまったタラ~



もうちょっと釣り進みました


2016/9/24、25  後編


雰囲気は良いのですが、あまりアマゴの姿が見えないような


今日はもうちょっと下流の方が良いのかも?


いちどテンバまで戻ります


戻る途中に2匹目をどうにか


2016/9/24、25  後編








戻ってくると画伯の車がありません


僕の車のワイパーにメモが


2016/9/24、25  後編


どうやら前回逃げられた大物のリベンジに行ったようです


小屋の戸締りをして、僕はE谷へ向かいます




E谷に入り、最初の堰堤を越えた場所から入渓


ここらは普段水が少ないのですが、増水でいい感じ、いやちょっと多いかも


ここが気になったのでキャスト


2016/9/24、25  後編


わりと大きめな魚体のチェイスが


ちょっと角度を変えてもう一度キャスト


ヒット!


しかし釣れたのはかなり小さいアマゴでした


こいつも寄せる途中で流れに取られてばらし


ここはまた後で狙うとして、2番目の堰堤の下へ向かいます


ここで20cmぐらいのがかかりました


しかし慌てて寄せてしまい、足元でオートリリース汗



再びさっきの流れに戻ってきました


今度はダウンで狙ってみます


ヒット!


で無事にキャッチ


2016/9/24、25  後編


21cmぐらいでしたが、満足な1匹



この後、4つ目の堰堤まで行きました


けっこうチェイスはあったんですけどね…


まあ、いつもの感じです


E谷の出合いまで戻り、ここで4匹目のアマゴを


2016/9/24、25  後編





時刻は12時過ぎ


電話をしなくてはいけなかったので、山を下り電波の届く場所へ


LINEもチェックするとビックリなこともありました





さて、まだ行ったことのない本流の上流へ行ってみます


しばらく車を走らせると、誰かさんのブログに載っていた施設が


2016/9/24、25  後編


おや?釣りもできるのかな


橋から下流を眺める


2016/9/24、25  後編



こっちは上流


2016/9/24、25  後編



で、下りて釣ってみました


下流の方ではチェイスがありましたが、アマゴっぽくなかったです


上流では一匹アマゴをかけましたが、安定の足下でのオートリリース


あと木のオーバーハングの下で大きな魚影のチェイスもありました


アマゴが釣れることが分かったのでそれなりに満足




次の場所ではチェイスもなくノーヒットでしたが、もうちょっと水が少なかったら良さげな感じ


来シーズンに期待です




移動して次の場所に


かなり複雑で強い流れ


2016/9/24、25  後編


水深もけっこうありそうです


大きいのが潜んでいそうですが、攻略するのは難しいかも


水位が低ければ別の立ち位置からのキャストで探れそうだが…


この位置から左右の流れの緩い場所を探るもアタリなし


それでは正面に向かってキャスト


なるべく沈ませ深いタナを探るように


でも流れに負けて、ミノー(リッジフラット50S)も浮いてくる


足下近くは反転流があり、そこでもう一度フォール、そしてトゥイッチを2回


ガン!と強いアタリが!


一気に心臓がバクバクになるアタリでしたが、かけれず


また喰ってくるだろうか?


とりあえずまた左右の流れの緩い場所を探ってみる


やはりアタリなし


また正面にキャスト


さっきと同じように探る


足下の先に沈んでいる大岩の上辺り


ギャン!


ときた


竿が大きく曲がり、プチン…


やってしまった


大岩にPEがこすったのか?


あとドラグもかなりきつく締めていたのもまずかったタラ~


そして魚の口にルアーが残ってしまったこと


シングルのバーブレスなので上手いこと外れてくれたらなぁ


あと以前に尺アマゴを釣ったルアーだったので、それのロストも辛いっす


しばらくぼーぜんとし、釣る気もなくなり納竿




ちょっと後味の悪い幕切れか…


とはいえシーズン全般に渡って楽しませてもらいました


また来シーズンも楽しみたいです


2016/9/24、25  後編


エギング用のクーラーバックじゃん!ってツッコまないでね










このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(雨子)の記事画像
2024/5/16、17    後編
2024/5/16、17    前編
2024/5/2
2024/4/20
2024/4/11、12    後編
2024/4/11、12    前編
同じカテゴリー(雨子)の記事
 2024/5/16、17    後編 (2024-05-18 16:30)
 2024/5/16、17    前編 (2024-05-17 17:48)
 2024/5/2 (2024-05-03 12:30)
 2024/4/20 (2024-04-21 09:47)
 2024/4/11、12    後編 (2024-04-14 08:47)
 2024/4/11、12    前編 (2024-04-13 09:41)

Posted by モンタナ at 12:59│Comments(12)雨子
この記事へのコメント
存分に楽しめて良かったです!

海もいいけどアマゴもいいよね!

でも釣り過ぎです!

放流日時決まれば連絡します!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2016年09月30日 14:03
いい釣りをしてシーズンを締めくくることが出来ましたね。
ラインブレイクは、呆然となりますよね。
zeroも経験がありますが、その場でヘナヘナとしゃがみ込んでしまったことを思い出しました。

来シーズンが待ち遠しいですね。
Posted by zerozero at 2016年09月30日 14:05
今回が今季の最終戦でしたか。
秋が深まってくると山は冷え込みますもんね。
最終戦で良い釣りが出来て良かったですね! 良型のバラしは来季の目標ということで(^^)
Posted by tomoyatomoya at 2016年09月30日 16:49
モンタナさん、こんにちは。

今シーズンアマゴ、有終の美と云うやつで好かったですね。

来年も頑張りましょう!

冬のトレッキングが始まります。そちらも如何ですか??
Posted by omedaomeda at 2016年09月30日 19:00
こんばんは。

これで最後なんてもったいないですな。
アマゴ釣れてよかったですねー!
私も釣ってみたいね!
FFで釣りたいと思ってましたが
やっぱミノーが先だな!
Posted by わいちんわいちん at 2016年09月30日 21:00
絞めに相応しく盛りだくさんじゃないですか!
最後のは惜しかったけど、来シーズンの大物退治につながりますから~
きっと待ち遠しくてたまらないでしょうね( ´艸`)
Posted by きょん at 2016年09月30日 22:14
>アマゴンゾウさん

アマゴにどっぷりとハマったシーズンになりました
来シーズンはさらに楽しみたいです

その為にも放流ですね
Posted by モンタナモンタナ at 2016年10月01日 06:39
>zeroさん

最後のラインブレイクがなければ良かったんですけどね(^_^;)

来シーズンが待ち遠しいのですが、それまでは他の釣りで楽しめるので大丈夫っす
Posted by モンタナモンタナ at 2016年10月01日 06:42
>tomoyaさん

10月からアマゴは禁漁に入ります
来年の3月まで我慢っす

最後は残念でしたが、大きいのがいる場所を見つけたのは良い収穫でした
来シーズンどうにかそこで釣り上げたいです
Posted by モンタナモンタナ at 2016年10月01日 06:46
>omedaさん

最後のをキャッチできたらまさに有終の美になったことでしょう

トレッキングはちょっと興味があります
また教えて下さい
Posted by モンタナモンタナ at 2016年10月01日 06:51
>わいちんさん

来シーズンは一緒に楽しみましょう!
FFで誰かさんより先にアマゴを釣るのもあり?かもですよ(笑)

シーズンオフ中にミノーの自作とかどうですか?
Posted by モンタナモンタナ at 2016年10月01日 06:55
>きょんさん

来シーズンはでかいのを無事にキャッチできるようにするのが、シーズンオフでの宿題になりました

大きな事故もなくシーズン楽しめて良かったです!
Posted by モンタナモンタナ at 2016年10月01日 06:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016/9/24、25  後編
    コメント(12)