ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年11月27日

2018/11/26  中潮



青イソメが残っているので前回のような釣りをしようと地元のポイントへ


19時に到着


穏やかな夜


雲があり月の影響が少なそうでなかなか良さげなコンディション




先端付近は釣り人が居るので適当な波消しブロックに乗ります


メバルタックルでのフロートリグ、ジグヘッドには青イソメでキャスト


まだ潮が動いていないのか反応なし


しばらく経ち、先端に入っている浮き釣りの方がセイゴでもかけたのかタモ入れをしているよう


そのうちこっちでも釣れるはず…



それからしばらく経ちました


僕の右隣の浮き釣りの人にも魚の反応があったよう


沖の方が良いのかな?


一度回収して遠目を狙ってみよう


その回収の最中に小さいメバルが釣れた


このメバルを外している最中に何故かラインブレイク


なんで切れる?


ん~ん?


実は釣りを開始する前にも一度謎のラインブレイクがありました


原因があるとしたらガイド?


堤防に戻りガイドを確認します


まずはトップガイドから


もう一度ラインを通して、ガイドにこするようにグリンと回してみると簡単にPEライン切れた


どうもガイドの内側に傷が入っているよう


これでは釣りにならない


しかたないので車に戻ります






車に乗り、ちょっと移動


アジングタックルを手に取り、ちょっと前までアジが釣れた場所へ


お気に入りの角地を陣取り、ワームにジグヘッドリグで再開


ここで最初に釣れたのはメバル


2018/11/26  中潮


21cmと良いサイズですが、痩せており、引きもそれほど強くなかった


どうも産卵後のような個体




12cmぐらいのメバルを釣った後にライントラブル


2018/11/26  中潮


大半のラインをダメにする汗


どうも今日は良くないみたい



その後メバルを3匹釣り納竿


2018/11/26  中潮



ここのアジは居なくなったようです








メバルロッド(PTMGS86)のトップガイドは早いとこ交換しないと


このロッド、トップガイドだけトルザイトです


最初はトルザイトに喜んでいたのですが、糸鳴りのノイズがかなり伝わってきます


僕はこのノイズがけっこうストレスだったので、この際SiCに替えてみるのもアリかも(安いし)







このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(眼張)の記事画像
2024/4/16   小潮
2024/4/5   中潮
2024/3/30   中潮
2024/3/15   中潮
2024/2/11   大潮
2024/1/26   大潮
同じカテゴリー(眼張)の記事
 2024/4/16   小潮 (2024-04-17 11:47)
 2024/4/5   中潮 (2024-04-06 14:25)
 2024/3/30   中潮 (2024-03-31 11:45)
 2024/3/26   大潮 (2024-03-27 09:27)
 2024/3/15   中潮 (2024-03-16 09:09)
 2024/2/11   大潮 (2024-02-13 08:20)

Posted by モンタナ at 16:03│Comments(13)眼張
この記事へのコメント
こんばんはm(__)m

とうとうアジもサバも居なくなりましたか?
入れ替わりで顔を出してくれるお魚さんが居るから楽しみは尽きませんね(^^)
摩擦抵抗が1.5倍のトルザイトは良し悪しだと思います(-_-;)
トップとチョークはSiCなんてロッドがあるくらいですからね。
トルザイトは極細ラインでしかダメなのかもですね・・・
Posted by ハニ丸ハニ丸 at 2018年11月28日 01:23
モンタナさんおはようございます(^^)
トップガイドにライントラブル…大変でしたね(´・ω・`)
でも、ガイドのキズ?を探し当てる確認作業がお見事過ぎます♪同じことが僕に出来る気がしません(笑)
トルザイトって摩擦抵抗が大きいなんて知りませんでした。
Posted by koniyukikoniyuki at 2018年11月28日 07:13
おはようございます。

確か保証期間内にモデルチェンジして今回の竿に変わったと記憶してますが、今回の竿にも新たに3年保証が付いているのでしょうか?気になりますね~。
今さら感がありますが、アンリパからパームスに社名変更したって知ってました?
Posted by わいちんわいちん at 2018年11月28日 08:05
おはようございます。

スミマセン、誤記補足です。
トルザイトの摩擦抵抗はSiCの1/5でしたm(__)m
ラインとの接地面が大きいからラインの号数によっては糸鳴りが酷いんでしょうかね・・・
ワタシも気になって色々調べちゃいました(-_-;)
Posted by ハニ丸ハニ丸 at 2018年11月28日 08:11
>ハニ丸さん

おはようございます
ロッドビルダーらしい細かいご意見ありがとうございます。
どうも接地面らしいですね
感度も上がるそうですが、糸鳴りも
PE0.4ではかなり気になりました
もっと細いラインでべつの素材なら気にならないのかもしれませんが、メバル用でPEは必須なんですよね(^_^;)僕には…

サバはまだ釣れて欲しいです
アジも別の場所でちょっと噂を聞いたので試してみたいっす
Posted by モンタナモンタナ at 2018年11月28日 09:48
>koniyukiさん

とんだ災難でしたが、トップガイドの傷はちょと思い当たるふしがあるので僕が原因です(笑)
まあ、魚とのやり取り中に切れなくて良かったと思いたいです

「トルザイト」「欠点」で検索するとこの糸鳴り問題がけっこう出てきますよ
Posted by モンタナモンタナ at 2018年11月28日 09:51
>わいちんさん

おはようございます

社名変更しりませんでしたよ(驚)

保証書前の竿のものなので、たぶん使えないと思います
なのでわいちんさんにトップガイドの交換をお願いしようかと…(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2018年11月28日 09:54
モンタナさん、こんにちは。

この際、竿を買い換えると云う選択肢も・・・。でもお気に入りの道具は長く使いたいですよね。

知り合いにトップビルダーが居て良かったですね〜。(≧∀≦)
Posted by omedaomeda at 2018年11月28日 15:58
>omedaさん

新しい竿、7ftぐらいのが1本欲しいんですけどね

トップガイドはSiCリングのものに交換いたしました
Posted by モンタナモンタナ at 2018年11月28日 16:25
12月に入ると魚の反応が鈍くなってくると思うので、今のうちに遊んでおきましょう(^^)
モンタナさんのメバルへシフトチェンジが近づいてきましたね!
Posted by ともやともや at 2018年11月29日 07:50
>ともやさん

そろそろ完全にメバルに移行!
といきたいとこですがまだサバに未練があります
アジ釣ってる人もいますし悩ましいです(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2018年11月29日 08:03
トップガイドの交換はリングだけ変えるんですか?

それともガイドごと?

ライントラブルは一番テンションが下がります(´;ω;`)
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2018年11月29日 13:09
>アマゴンゾウさん

ガイドごと替えました
¥600でしたよ

ライントラブルはイライラしちゃいますね
Posted by モンタナモンタナ at 2018年11月29日 15:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018/11/26  中潮
    コメント(13)