ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年06月30日

2019/6/29



職場のすぐ近くを流れる小さい川


正直あまり綺麗ではないのですが、それでも水質が良くなってきているのかオイカワを見かけるように


特に今年はたくさん泳いでおります


テンカラで釣れるかも?


(過去にアマゴの外道で何匹が釣ったことがあります)


夕方、仕事が終わってからちょっと狙ってみることに




いつもよく群れているところに毛鉤を流してみるも反応なし


オイカワ居ないようです


ちょっと下がった場所


オイカワは泳いでますが、5cmぐらい


もっと大きいのがいつも泳いでいるのだが…


数回、毛鉤を流すと30cmほどのコイが現れ、毛鉤をパク!


びっくりしてるとコイは毛鉤を吐き出した


また食ってくるかな


釣り上げたくなったので同じように流すと再びコイが毛鉤をパク!


が、一瞬で吐き出してしまった


その後はスレてしまったのかコイは反応しなくなりました




まじめにオイカワを狙ってみます


やや大き目な個体の群れを発見


しかしぎりぎり毛鉤が届かない場所


岸から釣っていたのでこれ以上は近づけず


粘っていると群れが寄ってきた


そして毛鉤にパチャ!と出るもかからず


すぐさま同じ場所を流すとパチャと出てヒット!


2019/6/29


やった!やった!


久しぶりのテンカラで釣ったお魚


オイカワでも嬉しいものです



2019/6/29


もうちょっと小さい毛鉤を用意して、本格的に狙ってみたら楽しそうです




タグ :テンカラ

このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(他魚)の記事画像
2023/12/29   大潮   (骨折のその後と釣り納め)
2023/11/15   中潮
2023/11/1   中潮
2023/10/26   中潮
2023/10/18   中潮
2023/9/15、16   大潮    後編
同じカテゴリー(他魚)の記事
 2023/12/29   大潮   (骨折のその後と釣り納め) (2023-12-30 12:34)
 2023/11/15   中潮 (2023-11-16 16:47)
 2023/11/1   中潮 (2023-11-02 12:03)
 2023/10/26   中潮 (2023-10-28 09:47)
 2023/10/18   中潮 (2023-10-19 11:20)
 2023/9/15、16   大潮    後編 (2023-09-19 12:05)

Posted by モンタナ at 08:51│Comments(12)他魚
この記事へのコメント
こんにちは。

竿で釣るコトができれば魚種は選ばずですな~。尊敬します。

サバの塩辛!今日の昼ゴハンでチャレンジします~。(笑)
Posted by わいちんわいちん at 2019年06月30日 10:51
モンタナさん、こんにちは。

子供の頃の釣りと云えばオイカワ釣りでしたが、婚姻色が出ると綺麗な魚ですよね。

伊勢には専門に狙う人が居るそうですが、志摩に来たらカワムツしかおりません^^。

塩辛まだ在庫有りますが要ります?
Posted by omedaomeda at 2019年06月30日 13:19
>わいちんさん

こんにちは
例の塩辛はどうだったんでしょうか?

オイカワ、アジングタックルで狙ったら面白いかも?とちょっと考えてみたり(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2019年06月30日 17:40
>omedaさん

婚姻色が出たの釣ってみたいんですよ
また狙ってみたいです
カワムツの婚姻色も派手なオレンジで綺麗ですが、追星がなかなかですよね

塩辛はまだ残ってますので、いまのところ大丈夫です
Posted by モンタナモンタナ at 2019年06月30日 17:42
毛鉤もまきましょう!

楽しいです!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2019年07月01日 10:10
>アマゴンゾウさん

一度ぐらい自分で巻いてみたいのですが道具がありません

なのでオイカワ用のを巻いて下さい
Posted by モンタナモンタナ at 2019年07月01日 17:18
モンタナさんおはようございます(^^)
テンカラでオイカワ釣りとは風情がありますね♪
今の僕に何か欠けているものは何なのか考えちゃいました(^^;
Posted by koniyukikoniyuki at 2019年07月03日 07:38
>koniyukiさん

おはようございます

テンカラでオイカワ、専門に狙ってみるのも面白そうですよね
職場のすぐ近くで手軽に狙えるのも有難いです


最近忙しそうな感じですが何かありましたか?
Posted by モンタナモンタナ at 2019年07月03日 08:30
モンタナさんおはようございます(^^)
ご心配をおかけしてすみません(^^;
単純に忙しいだけなんですよ。カレー屋さんになることを目標にしてから、家でカレーを作る時間も増えましたし。おまけに今年は町内会の役員の順番の年でして、ゴミ置場の管理や交通安全関係の業務、草刈りや防犯街灯の維持管理なんかもしなくちゃいけないのです。
多忙な中、隙間を縫って釣りに行くとなると、どうしても釣果だけを求めてしまって、本来の釣りの楽しさや遊びの醍醐味なんかを忘れがちだったよなあ…って思って。オイカワをテンカラで釣る記事は、なんとなくそんな釣りの大事な部分を思い出させてくれたような気がします。ありがとうございました(^^)
Posted by koniyukikoniyuki at 2019年07月04日 06:51
モンタナさんおはようございます。

テンカラでオイカワいいですね。オイカワやカワムツも15センチ位になるとそれなりに引いて楽しめますよね。
埼玉にいる頃はたまに釣ってましたが三依だとオイカワ釣りに行くのは遠征になってしまいます。
毛鉤は18番以下がいいですが巻くのが面倒です(笑)
Posted by ノムリエTノムリエT at 2019年07月04日 07:27
>koniyukiさん

なるほどそうでしたか
町内の役員は大変ですもんね

この記事はかなり脱力?的なゆるい釣行だったんですが、お役に立てたなら何よりです
Posted by モンタナモンタナ at 2019年07月04日 08:10
>ノムリエTさん

おはようございます

近場でイワナ、遠征でオイカワってけっこう贅沢ですよね(笑)

婚姻色の出たオイカワを釣ってみたいのでまた挑戦したいです
毛鉤は巻けないので買ってきますね(爆)
Posted by モンタナモンタナ at 2019年07月04日 08:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2019/6/29
    コメント(12)