ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 メバリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年01月14日

2024/1/12、13   大潮→中潮



1月12日、午後から久しぶりの車中泊釣行へ



17時過ぎにポイントに到着


ここは昨シーズン、尺メバルを釣ったポイント


今シーズンもここで1匹は釣りたい


本当は昨年の12月に訪れたかったのですが小指の骨折で無理でした


この時期でも釣れると思うのですが、なんせ数が少なそうだからどうなるか…




まだ潮位が高く、磯に入るには危険なのでその手前で開始


大きなアジの回遊なんかを期待するも何事もなく時間が過ぎる


ある程度潮位も低くなったので磯に


とは言え、ウェーダーでザブザブと浅い場所を進む


左手で岩をつかんでバランスをとったり


その左手の小指がまだ完全に治ってないので、思っていたより怖い


磯に入ってすぐの大きな岩の上でやってみる


フロートリグでしばらく探るも反応なし


さらに磯を進むことに


すると危険個所が


潮が引いている間に次の岩場に移ればOKなんですが、それが難しそう


潮が低くて安全な時間が約3秒


う~ん、これは難しいかも


途中で滑ってこけたら波が来てさらわれるでしょう


そしてドザエモンタナになる可能性大です


もっと潮が引けば安全に渡れると思いますが、そこまで待てないので諦めることに


それからこのエリアで他にも気になっていた岩場や波消しブロック帯で大型メバルを狙ってみるつもりでしたが、まだこの左手では無理だと判断


とりあえず最寄りの漁港でアジを狙ってみることに


しかしアジは留守のようでした(ネンブツダイは居た)


さてとどうしようか…


もう帰宅して寝ようか


今回は釣りに来なかったことにして…(笑)




あれこれ悩みましたがやっぱり魚を、(小さくてもよいので)メバルを釣りたかったので大きく移動することに


この時間から移動しても潮のタイミング的に厳しいのは承知でしたが…


一時間ほどかけて到着したのは去年の釣り納めで訪れたポイント


しかし先行者が


仕方ないのでその対岸でやってみます


潮位はかなり低く期待できなさそう


あれこれ試してどうにか1匹


2024/1/12、13   大潮→中潮


その後小型のバイトはあるもしっかりかけれず


もうちょっと釣りたくなってきたので移動




とても久しぶりやってきたのは元祖ネコ岸壁


残念ながらここも先行者が二人


地元の若者っぽい


まだまだ帰らなさそうな感じ


一級ポイントからちょっと離れた場所で開始


沖の方ではメバルの捕食音が聞こえてきます


それを狙ってみるのですが、ワンバイトあっただけ


潮が上げに変わったらチャンスは増えるかな


寒いし、休憩することに


ちょっと移動してラーメンタイム


2024/1/12、13   大潮→中潮


そして仮眠


のつもりでしたが、すでに気持ちも切れており、起きる気なし


何度か目が覚めましたが、やっぱり起きれず


そのうちの一回が4時44分で気温が4度に目を覚ます


何この4並び汗


もう釣りしなくてもいいや、と寝ます




友人?からネコ2匹を譲ってもらい帰宅する


ぜったいに自分の家ではない家に帰宅して後部座席に居るはずのネコを探していたら目が覚める



変な夢を見た


時刻は6時13分


何故か一気に覚醒し、釣りモードに


ここから車で20分ほどの距離の漁港で朝マヅメに中型アジを釣ったことを思い出し、急いで行ってみることに


だんだん明るくなってくる


間に合え、間に合え




到着


入りたい堤防には釣り人が何人か


先端手前が空いていたのでそこに入って開始


1gのジグヘッドリグをキャスト


アタリあり


でもフッキングならず


豆サイズのアジかも??


その次の次のキャストで


2024/1/12、13   大潮→中潮


やっぱりこのサイズか汗


それから粘って


2024/1/12、13   大潮→中潮


完全に明るくなると釣れなくなってしまった


水中を観察


同サイズのアジがけっこう泳いでいるのが分かります


流れてくる小さい何かを食べているようです


アミパターンってやつみたいですね


もっと軽いジグヘッドに変えたら釣れるかな、と思うもそこまではしない


アジを逃がして港内偵察


サビキ釣りの人もけっこう居ましたが苦戦されているよう


けれども港内にけっこうアジがたまってます


この時期にこの場所でこんなにアジを見るのは初めてかも


さらにウロウロ


ちょっと気になったことがあったので竿を出してみるも


2024/1/12、13   大潮→中潮


このサイズのカサゴが2匹汗


ちょっと良いサイズのメバルが港内に居たんですけどね…


それはまた夜間に狙ってみようかな




この時点で9時だったので、別のメジャーポイントへ


家族連れが多く、サッパ?カタボシイワシ?に小アジなどがサビキで釣れておりました


それからスーパーに立ち寄って帰路に








■お土産■


2024/1/12、13   大潮→中潮

アオリイカ 一杯


釣り人のプライドは何処へやら(笑)





迷走しまくった車中泊釣行となりました


何年か前までは寒くてもバっと起きて、釣りを再開していた気がするんですけどね


おっさんになると共にそういった部分も衰えてきたんでしょうか


まあ、また頑張ります








このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(眼張)の記事画像
2024/4/16   小潮
2024/4/5   中潮
2024/3/30   中潮
2024/3/15   中潮
2024/2/11   大潮
2024/1/26   大潮
同じカテゴリー(眼張)の記事
 2024/4/16   小潮 (2024-04-17 11:47)
 2024/4/5   中潮 (2024-04-06 14:25)
 2024/3/30   中潮 (2024-03-31 11:45)
 2024/3/26   大潮 (2024-03-27 09:27)
 2024/3/15   中潮 (2024-03-16 09:09)
 2024/2/11   大潮 (2024-02-13 08:20)

Posted by モンタナ at 11:21│Comments(6)眼張
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。

車中泊釣行ご苦労様でした。ドザエモンタナにならずに何より。年取ると無理が効かなくなりますね〜。

まだ体調が万全ではなさげですが、無理をしないところは流石であります。久しぶりにクロネコの岸壁に行きたくなりました。(^^)
Posted by omedaomeda at 2024年01月14日 12:20
>omedaさん

こんにちは

怖いな、と感じたら無理をしないことにしました
左手はもうちょっとなんですけどね
それがなかなか…

クロネコ岸壁、ライズ音は頻繁に聞こえてくるのですが、それを食わすが難しいっすね
この冬のアミパターン道場にいかかでしょうか?
Posted by モンタナモンタナ at 2024年01月14日 14:30
こんにちは。

無理せず、安全第一ですよね~♪

私も年を取ったのか、
怖いなと感じることが多くなりましたッ!!

あおりいかも入れて、4目達成ですね~~
Posted by RedRed at 2024年01月15日 14:18
>Redさん

こんにちは

渓流釣りでも「怖いな」と思うことが増えてきましたが。小指の骨折でさらにその意識は高まりました
無理せず安全に楽しみたいです

アオリイカ(笑)
お土産が無いのも寂しかったので
美味しかったですよ
Posted by モンタナモンタナ at 2024年01月15日 17:26
おはようございます
夜釣りは特に危険が潜んでいますよね、慢心・思い込み・情報不足、ホント注意です。(4並び回避もナイス判断、ナイス踏みとどまりと思うことにしましょう)
ドザエモンタナの表現はかなり笑いそうになりましたが、土座衛門になって浮かんでいるモンタナさんの姿は嫌ですよー、ほんとみんな悲しみます。
セリアのワーム?テールがちぎれやすいですがギリギリのそれがイイと思っています、ちぎれてもテールがないまま投げても釣れそうな予感がします。
Posted by オッカムオッカム at 2024年01月17日 06:28
>オッカムさん

おはようございます
ドザエモンタナ笑って下さい
でも実際にそうなるとほんと笑えませんので、これまで以上に注意しながら釣りを楽しんでいきたいです

ワームはアジと一緒に写っているワームのことでしょうか?
これはメジャークラフトのレダマってワームです
今回初めて使ってみました
まだその実力は分かりませんが、似たワームがセリアにあるんですか!?
Posted by モンタナモンタナ at 2024年01月17日 08:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2024/1/12、13   大潮→中潮
    コメント(6)