ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年01月19日

2024/1/18   小潮



1月18日、釣りに行こうか迷ってました


潮はタイミング的に良くないし、天気も…


夜は家でのんびり過ごそうかと思ってましたが、誰かさんの記事を読んだら行きたくなってしまった


改めて天気予報を確認するとお目当てのエリアは風速1で雨も大丈夫そうです


行ってみることに






17時過ぎに到着


雨がぱらついてきたが許容範囲


でも風があります


堤防に移動


さらに風が強い


これはやってしまったか…


とりあえずまだ明るいのでポイントチェック


Oさんが竿を振っていたと思われる場所を確認


浅い


干潮時なので底の様子も良く分かります


Oさんがルアーをロストした沈み根はあれかな?


他もチェック


風の影響が無さそうな場所を探すもどこも厳しそう


波消しブロックを降りたらましそうな場所があるも、まだ今回はやめておこう




Oさんポイントに戻り開始


浅いけどフローティングミノーなら根がかりはしないだろう(ミスキャストしなければ)


でも、風の影響ですごくキャストしづらい


一度メバルと思われるアタリがあるもそれっきり


ここで一時間ぐらい粘ってみる予定でしたが、そこまで頑張れず移動することに




いつもの外灯のある岸壁に到着


さっきの場所と比べたら風がずいぶんとましです


まずは1匹釣りたかったのでジグヘッドリグ(0.8g)で


すぐにメバルっぽいアタリがあるもかけれなかったり、ばらしたり


数キャスト後にヒット!


あら…


2024/1/18   小潮



風の影響を受けるのでジグヘッドを1gにすると操作感がUPしてヒット!


あれ…


2024/1/18   小潮


メバル狙いなんですが


さらに


2024/1/18   小潮


サイズUP


アジを数匹釣るとようやくメバルが


2024/1/18   小潮


ここのレギュラーサイズですな


風が緩くなったタイミングで別方向にキャストして


2024/1/18   小潮



その後、セイゴが交ざりながらもメバルとアジがぽつぽつと釣れる


どっちかがツ抜けしたら帰ることにする




メバルもアジもリーチになってから釣れなくなってしまった


おまけにちょっと強めの雨が降り出したり


寒いし諦めて帰ろうかと思っていたら10匹目のメバルが釣れた


ありがとう


2024/1/18   小潮


で、帰路に






■お土産■


2024/1/18   小潮

アジ 5匹







ましなサイズのアジを5匹だけ持ち帰りました


アジの下処理をして、風呂に入って、タコ焼きと豚汁をあてに背徳晩酌タイム


2024/1/18   小潮



寒くて、ちょっと渋めの状況で小型メバルとアジ釣り


こんな釣りも嫌いではないので困ったものです(笑)


最初のポイントはまたタイミングの良い時に再挑戦してみたいです





このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(眼張)の記事画像
2024/4/16   小潮
2024/4/5   中潮
2024/3/30   中潮
2024/3/15   中潮
2024/2/11   大潮
2024/1/26   大潮
同じカテゴリー(眼張)の記事
 2024/4/16   小潮 (2024-04-17 11:47)
 2024/4/5   中潮 (2024-04-06 14:25)
 2024/3/30   中潮 (2024-03-31 11:45)
 2024/3/26   大潮 (2024-03-27 09:27)
 2024/3/15   中潮 (2024-03-16 09:09)
 2024/2/11   大潮 (2024-02-13 08:20)

Posted by モンタナ at 09:54│Comments(6)眼張
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。

ルアーロストしなくて何より。あそこは大潮満潮無風曇天の時に行くポイントですなぁ。

> 寒くて、ちょっと渋めの状況で小型メバルとアジ釣り

私も割と好きだったりします。
Posted by omedaomeda at 2024年01月19日 11:12
>omedaさん

こんにちは
潮が低くてダメでしたが、根の有無はよく分かりました
また再挑戦してみます

ちょっと渋い状況で悩みながら釣るのは楽しいですよね
Posted by モンタナモンタナ at 2024年01月19日 12:20
こんにちは。

風がきついと厳しいですよね~
ポイント移動して、アジにメバル
流石ですッ♪

> 寒くて、ちょっと渋めの状況で小型メバルとアジ釣り

私もかなり好きですッ!!
Posted by RedRed at 2024年01月19日 12:42
>Redさん

こんにちは
風がきつく、おまけにど干潮のタイミングだったので難しかったです
次回はomedaさんみたいな良いメバルを釣ってみたいものです

Redさんもお好きですか(笑)
ライトゲーム好きはこのタイプが多いのでしょうかね
Posted by モンタナモンタナ at 2024年01月19日 16:23
こんばんは〜
釣果辛抱の時がやってきました。
大きくても小さくてもメバルも必死、こちらも必死、一瞬一瞬、一足一投足、一期一会、メバルとアジの顔をよくみてあげましょう、きっていい顔してます!
Posted by オッカムオッカム at 2024年01月20日 19:50
>オッカムさん

こんばんは
大寒が過ぎましたね
これからしばらく厳しい季節ですね
海水温がさらに下がり、エサも乏しく生きるのに必死な魚、それを釣ろうと必死な釣り人
おっしゃる通り一匹一匹を大事に釣りたいものです
顔にも注視してみます
Posted by モンタナモンタナ at 2024年01月20日 20:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2024/1/18   小潮
    コメント(6)