ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月25日

2015/9/23、24  若潮→中潮



23日、世間での銀色連休の最終日


仕事が終わってから紀東方面へ


夜間はぶっこみ、それからハタ、メッキと一応アオリイカ狙いの予定


翌日は雨が降るようですが、予報だと小雨だったのでどうにかなるでしょう…






20時前に入りたかった場所に到着するも竿が出せそうな感じではなかったので諦めて車を走らせます



外灯があり車が横付けできる場所にやってきました


灯りの下には魚の気配


アジ?いやメッキかも?


omedaさんおススメのポコポコが竿についていたので投げてみる


夜間にトップで出るとは思えないけど…(しかも干潮時)


出ましたメッキ!


2015/9/23、24  若潮→中潮


良いサイズに育っております


同サイズを追加


あとは見切られてしまいました



今夜はここでぶっこんでみようかな


翌日はここでもハタ釣査するつもりでしたし




三脚の用意をいていると急に雨が


車に逃げ込みしばし待機


15分ほどで止みましたがまた降ってきそうです


予報では朝から降るはずだったのになぁ


エサのボケを付けてぶっこみます


すぐにアタリが!


釣れたのは小さいカサゴでした


2015/9/23、24  若潮→中潮



何やら期待できそうだと続けますが、この後釣れたのはゴンズイばかりでした


2015/9/23、24  若潮→中潮




雨も降ったり止んだりを繰り返します


激しい雨も何度か



0時にほぼエサを使い切ってしまったので寝ます




けっこう寒くて何度か目を覚まし、あまり寝れずに5時から釣り再開


まずは久しぶりのエギング


釣れましたが小さい


2015/9/23、24  若潮→中潮




そしてハタを狙います


今回はグラスミノーLのテキサスリグ


2015/9/23、24  若潮→中潮



ここでも小さいけど釣れました♪


2015/9/23、24  若潮→中潮



ほかにもそれらしいアタリがありましたがかけれず


潮位も低くて難しい時間帯か


ちょいとメッキ狙いに変更


シャローエリアでこのサイズのメッキを数匹釣ると雨が


2015/9/23、24  若潮→中潮



車で待機


というか、潮が上げに変わるまで寝ます


10時前に起きましたがあいかわらずの雨


2015/9/23、24  若潮→中潮



小雨ではなくて本降りです


合羽を着こんでハタ狙いで釣り再開


まずは前回釣れた場所に


ここは今回は釣れず、別の実績ポイントへ


でました!


2015/9/23、24  若潮→中潮



25cmほどの嬉しいオオモンハタ


続けてかなり小さいのが釣れましたが写真を撮らずにリリース(スマホが雨に濡れて反応が悪くなったので)


移動します



次は居そうだと思っていた場所


フグがたくさんでワームがボロボロに


一度それっぽいアタリもありましたが、結局釣れず移動




12時を過ぎたころから雨が激しくなります


次のポイントへ到着


雨は激しいまま


合羽もぐっしょりと湿り、寒くなってきました


「もうやめようか」と思う気持ちと「まだ釣れるはず」との気持ちが大きく揺れ動きます


せめてあと1匹でも釣れたらなぁ


きつい根回りを探っていたら根がかりしてラインブレイク


止めろってことかなぁ


他にも探りたい場所もあったのですが、雨はまだまだ降りそうな感じでしたので納竿しました








■お土産■


2015/9/23、24  若潮→中潮

メッキ 3匹
この時に気付いたのですが、尾鰭が可愛そうなのが…





2015/9/23、24  若潮→中潮

オオモンハタ 1匹





2015/9/23、24  若潮→中潮

アオリイカ 1パイ





2015/9/23、24  若潮→中潮

ゴンズイ 4匹



久しぶりにゴンズイをキープしました


作ってみたい料理があったので


雨が降らなかったらもっといろいろ釣れたかも??







このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(根魚)の記事画像
2024/3/15   中潮
2024/2/11   大潮
2024/1/26   大潮
2023/6/18   大潮
2023/6/7   中潮
2023/5/5   大潮
同じカテゴリー(根魚)の記事
 2024/3/15   中潮 (2024-03-16 09:09)
 2024/2/11   大潮 (2024-02-13 08:20)
 2024/1/26   大潮 (2024-01-27 09:25)
 2023/6/18   大潮 (2023-06-19 10:08)
 2023/6/7   中潮 (2023-06-08 11:21)
 2023/5/5   大潮 (2023-05-06 09:32)

この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。ハタ調査ご苦労様です。^^

メッキも大分大きいですね。こっちは台風のウネリでさっぱりな日々であります。

ゴンズイは味噌炊きが美味しいと聞きましたが、どんな料理に化けるのか楽しみであります。
Posted by omedaomeda at 2015年09月25日 18:19
こんばんは。

雨の中、これだけの釣果をあげれるとは凄いです。
私も釣りたい!食べたい!モノばかりで羨まし~

ゴンズイ美味しいらしいですね。
釣れたら食べてやろうと思うと、なかなか釣れません(^_^;)
Posted by す~ at 2015年09月25日 19:49
お疲れ様でした。あいにくの雨でしたが多彩な釣果でしたね。
オオモンハタは色具合がいかにも美味しそう(^-^)
そしてゴンズイ~味噌汁にすると旨いらしいですが試してないです(^^;)
何しろ毒針が恐るべしですから。
どんな料理になるのか楽しみにしています。
Posted by ごんず at 2015年09月25日 20:13
オオモンハタ‼︎
何度見てもカッコイイ魚ですね(^^)
一度は釣りたい対象魚です。
ゴンズイは毒げ怖いですかわ、旨い魚らしいですね。
Posted by ベイベーさんベイベーさん at 2015年09月25日 20:27
>omedaさん

紀東も外海はかなり荒れてましたが、湾内は大丈夫でした

今年のメッキは良い感じですね
omedaさんが釣ったサイズを僕も釣りたかった(笑)

ゴンズイ料理はまたブログに
Posted by モンタナモンタナ at 2015年09月25日 22:18
>す~さん

遠出してましたので、雨でも釣らなきゃもったいないと思ってしまうのです(笑)
近場ならこんなに粘らなかったはず

でも雨の日は釣り人がほとんど居なくて良いですよ(?)

ゴンズイはこの辺りでは少ないですね
南伊勢の夜釣りでもよく釣れますよ
Posted by モンタナモンタナ at 2015年09月25日 22:25
>ごんずさん

天気が残念でした
晴れてたらもうちょっと楽しめたかなぁ

オオモヨハタは見た目通り美味しいお魚でした♪
ゴンズイ料理と一緒にブログに載せますね
Posted by モンタナモンタナ at 2015年09月25日 22:35
>べいべーさん

今回のオオモヨハタは体高もありかっこよくて引きも強かったです♪

ゴンズイは毒魚で厄介ですが美味しい魚でもあります
Posted by モンタナモンタナ at 2015年09月25日 22:39
雨にも負けず風にも負けず!

ゴンズイの毒に気をつけてね!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2015年09月26日 11:30
>アマゴンゾウさん

ひどい雨でした
風は湾奥なのである程度防げましたが

ゴンズイ旨いですよ
Posted by モンタナモンタナ at 2015年09月26日 12:16
こんにちは

釣ってる時の雨は嫌ですね。

大きなイカが釣れるなんて楽しいし、バス釣りみたいなワームにシンカーでも釣れるなら私もやってみようかと思っちゃいます。

1枚目の写真のメッキは大きそうで驚きでした。
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2015年09月27日 12:26
>※※の見習いさん

そとでの遊びは天気が良いのがいいですね

今回のハタとか根魚全般はバス釣りの感覚でできますので、始められてみては?楽しくて美味しいですよ

メッキは良いサイズでした
でもomedaさんの方が大きいのを釣ってるんですよね
Posted by モンタナモンタナ at 2015年09月27日 15:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015/9/23、24  若潮→中潮
    コメント(12)