ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月26日

ゴンズイの柳川鍋みたいなのとオオモンハタの清蒸



毒魚のゴンズイ


これまでにゴンズイ汁やら天ぷらで食べてますがなかなか美味しい


ゴンズイは鮮度が落ちるのが早いようで、内臓が痛みやすい気がします


内臓が痛むと、臭いのが身に移るようなので、キープするときは毒のある鰭(背鰭、胸鰭)を切断してから内臓も出した方が良いと思います(はらわたはかなり臭いです)


あまり居ないと思いますが、ゴンズイを食べる方は参考になさってください



今回はそんなゴンズイを使って柳川鍋風に挑戦してみました


以前から美味しいとの噂を聞いていたので


けっこう簡単にできましたが…


ゴンズイの柳川鍋みたいなのとオオモンハタの清蒸


失敗しました


醤油を入れ過ぎて、味が濃くて辛い汗


適当に目分量で醤油を入れたのが失敗


ゴンズイ自体は美味しかっただけに残念


次は薄い味付けで再挑戦してみます







オオモンハタの清蒸(チンジョン)


どの白身魚で作っても美味しいのですが、やはり王道のハタ科の魚がいい!


ゴンズイの柳川鍋みたいなのとオオモンハタの清蒸


白髪ネギが多すぎですがこれがいい!


後からかける油がネギの量に対して少なかったので、この後もう一度かけましたが…


いや~、これは美味しかった


蒸し器さえあれば簡単にできるのでとてもおススメです





このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(魚料理)の記事画像
美味しいタチウオ
ワタリガニいただきました
前回釣ってきた魚の料理
煮穴子に挑戦
オキザヨリを食べてみた
コクチバス料理(オオクチも)
同じカテゴリー(魚料理)の記事
 美味しいタチウオ (2023-11-04 11:09)
 ワタリガニいただきました (2023-09-10 08:39)
 前回釣ってきた魚の料理 (2022-07-22 14:08)
 煮穴子に挑戦 (2021-12-08 12:08)
 オキザヨリを食べてみた (2021-10-14 08:41)
 コクチバス料理(オオクチも) (2021-08-13 13:06)

この記事へのコメント
ゴンズイを柳川鍋にするなんて、さすがモンタナさんだなあと思う1品ですわ(^^)

じつは私は長いこと釣りしてますが、ゴンズイを釣ったことがありません。
ゴンズイ、嫌われ外道だけど一度は食べてみたい魚です(^w^)


ネギたっぷり清蒸は私も大好きです!
オオモンハタでつくるのは贅沢ですね(*≧∀≦*)
Posted by ネコ親分 at 2015年09月26日 11:02
>ネコ親分さん

ゴンズイ食べる人には柳川は一般的?かもしれません??

まだ釣ったことがないとはなんとも意外でした
夜釣りで簡単に釣れますよ

ハタで清蒸はやっぱり旨いです!ネギたっぷり最高です♪
Posted by モンタナモンタナ at 2015年09月26日 12:14
次回の海釣り大会に持ってきね!

お昼に食べたい!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2015年09月26日 14:06
モンタナさん、こんにちはー。

料亭みたいですな。ハタ釣れたらやってみます。おいしそー。
Posted by omedaomeda at 2015年09月26日 19:28
どーしても・・・

オオモンハタ→オオモンタナに読めてしまって、、、

共喰いだー・・・(*´艸`*)♪
Posted by しんぽんまま at 2015年09月26日 19:57
ゴンズイは内臓も出した方が良いのですねφ(..)メモメモ
釣れたら鰭だけ切って持ち帰るつもりでした。

景気よくお醤油入れちゃったんですねぇ(>_<)
見た目は美味しそうですよ( ̄▽ ̄)
ハタは究極の一品なんでしょね~(。・ρ・)
Posted by す~ at 2015年09月26日 20:05
柳川とは参りました。確かにドジョウの仲間のようなお魚ですから(^-^)
(ナマズが一番近いかな)
捌くのは遠慮しますが柳川は頂きます
(笑)(醤油残念でしたね)

昔、三重の海野の浜で山のように釣った事があります。
でも最近は釣れなくなり海毛虫が増えた気がしますね。

オオモンハタは身に甘味があり美味しいですね。ネギとの相性も合うはずです。
Posted by ごんず at 2015年09月26日 20:41
>アマゴンゾウさん

ゴンズイの方ですかね?
Posted by モンタナモンタナ at 2015年09月27日 08:17
>omedaさん

ハタ以外にもメバルやらカサゴもいけます!

ゴンズイの方はどうです?
Posted by モンタナモンタナ at 2015年09月27日 08:19
>しんぽんままさん

自分でも毎回似てるなと思っております(笑)

オオモンハタは美味しいですが、モンタナは不味いと思います
Posted by モンタナモンタナ at 2015年09月27日 08:22
>す~さん

残酷なんですが、ゴンズイはお腹を親指で押すと肛門から内臓が飛び出します
簡単なのでこれだけでもやっておいた方がいいです
さらに気になるのならお腹を切って洗えば完璧でしょうが

清蒸はマゴチで作っても美味しいと思いますよ
Posted by モンタナモンタナ at 2015年09月27日 08:27
>ごんずさん

醤油の失敗さえなかったら美味しかったはず
また作ってみたいです

海毛虫だけは僕も流石に勘弁してほしいです

オオモンハタはでらうまでした!(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2015年09月27日 08:30
オオモンハタ、、、自分には縁のない魚とは思いますが
うまそうです!
ネギ、大好きなんですよ。
今度、クール宅急便で送ってください(笑)
Posted by ショージショージ at 2015年09月27日 21:42
>ショージさん

新潟まで行けばハタの中でも誉れ高いキジハタが釣れるんですけどね

白身魚ならなんでも美味しい料理ですよ
なので頑張って釣って作って下さいな
Posted by モンタナ at 2015年09月27日 21:59
おはようございます。

日本酒やビールにも合いそうですか?
食べてみたいです(^O^)/

その前に釣らねば!次に料理せねば!
よろしくお願いします!
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2015年09月28日 06:23
>※※の見習いさん

日本酒もビールも良く合いますよ

特にこの柳川は味が濃かったので日本酒もビールもよく進んでしまいました
塩分とアルコールを摂り過ぎてしましました

がんばって釣ってください
Posted by モンタナモンタナ at 2015年09月28日 07:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴンズイの柳川鍋みたいなのとオオモンハタの清蒸
    コメント(16)