ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年11月04日

美味しいタチウオ



先日のタチウオ、美味しくいただきました

捌くのも慣れたらけっこう楽で、ウロコが無いぶん下処理も早く終りました





・しっぽの素揚げ

美味しいタチウオ


ちょっと低めの温度でじっくり揚げると良いみたいです

しっぽの先がちょっと焦げてしまいましたが、とにかくサクサクでいくらでも摘まめます






・タチウオのフライ(カキとエビも揚げてますが)

美味しいタチウオ


揚げたてのサクサクフワフワはめっちゃ美味しい

またとてもかるいので揚げ物があまり食べれなくなってきたおっさんの胃でも大丈夫!?

ビールと白ワインもガブガブすすみます






・タチウオのバターロール

美味しいタチウオ


某テレビ番組でやってました

バターとタチウオの相性が良いのは知っているので、やってみたらとても美味しかった

できれば指5本ぐらいのタチウオで作って食べてみたいです





釣ったタチウオは指3本ないぐらいの個体ばかりでしたが、こんな感じで美味しくいただき、家族にも喜んでもらいました

下火になった感はありますが、もう一度ぐらい釣ってきて食べてみたいです






このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(魚料理)の記事画像
ワタリガニいただきました
前回釣ってきた魚の料理
煮穴子に挑戦
オキザヨリを食べてみた
コクチバス料理(オオクチも)
2021/8/4   若潮
同じカテゴリー(魚料理)の記事
 ワタリガニいただきました (2023-09-10 08:39)
 前回釣ってきた魚の料理 (2022-07-22 14:08)
 煮穴子に挑戦 (2021-12-08 12:08)
 オキザヨリを食べてみた (2021-10-14 08:41)
 コクチバス料理(オオクチも) (2021-08-13 13:06)
 2021/8/4   若潮 (2021-08-05 16:25)

Posted by モンタナ at 11:09│Comments(8)魚料理
この記事へのコメント
こんにちは
こんなに上手に料理してもらえて太刀魚も喜んでいると思いますよ~。
その番組は僕も観ました、好きでよく見ています。(新鮮出来立ちの素材をいかした料理)
次の太刀魚釣りでもたっちゃんがガツンガツン勢いよくいっぱいあたってきてくれたらいいですね!
Posted by オッカムオッカム at 2023年11月04日 13:08
>オッカムさん

こんにちは
「新鮮出来立ち」ありがとうございます!

この番組今夜も放送ありますね
毎回美味しそうなメニューが出てきますよね
梅と青じそを巻いた天ぷらも美味しそうだったので釣れたら挑戦したいんですよね
Posted by モンタナモンタナ at 2023年11月04日 16:28
モンタナさん、こんにちは。

タチウオ料理がたくさんで何よりです。油の料理はサクサクで美味いですよね。

うちは干物と天麩羅と南蛮漬けが出てきましたが、南蛮漬けはやめた方がいいかもです。

タチウオ、今年だけなんですかね〜?
Posted by omedaomeda at 2023年11月05日 08:21
>omedaさん

こんにちは
タチウオ美味しいですね~!

干物と天ぷらも試してみたいのでもうちょっと釣りたいんですけどね
タチウオフィーバー毎年あると楽しいのですけどね
Posted by モンタナモンタナ at 2023年11月05日 08:38
こんにちはー

去年工業地帯のタチウオ祭りに便乗しましたが釣れず…
今年はもうちょっと南に移ったのでしょうか?

長物は捌くのが得意なので一度捌いてみたいです
鱗無し、ヌメリ無しは簡単で良いですね
バターロールはめちゃ気になります!
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2023年11月05日 13:57
>ゆづパパさん

こんにちは
そうそう!去年は工業地帯で釣れてましたね
今年はどうなんでしょうね?
工業地帯といえばアナゴが気になるんですがそろそろですかね
目打ち無しでも捌けて楽ちんなのでゆづパパさんなら問題なくサクサク捌けそうですね
バターロールおすすめです!
アナゴでも作れないかなぁ(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2023年11月05日 16:06
良いですねー、釣って殺生食べて往生

山口県萩市では釣れない魚なんで憧れです。
Posted by 古賀 政男古賀 政男 at 2023年11月12日 05:27
>古賀 政男さん

こんにちは
コメントありがとうございます

タチウオ、僕もこれまでに1匹しか釣ったことのない魚なので嬉しかったです
美味しい魚ですね
Posted by モンタナモンタナ at 2023年11月12日 09:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美味しいタチウオ
    コメント(8)