ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月22日

2015/9/21



月曜日の夕方


前日に続いて地元の渓流へ


ささっと支度をして入渓


今日こそはアマゴンゾウさんの毛鉤でアマゴを釣ろうと鼻息荒く釣り開始


しかしならが前日よりも魚の反応は薄め(この場合の魚は本命のアマゴでなくて主にオイカワ汗



ようやく1匹目


2015/9/21




前日より早いペースで釣り上がって、ちょっとした淵に


けっこう魚が居ます


岩陰に身を隠してキャスト!


岩で死角になっている部分に毛鉤が流れた直後にアタリ!


合わせるとかかった!


グネグネと暴れる手応え!


それもけっこう大きそう


僕の浅いテンカラ歴で一番かも!?


これはアマゴだ!


アマゴ!アマゴ♪


アマ



あ゛!?




2015/9/21


カワムツかぁ…


2015/9/21



あ~~、めっちゃ期待したのに…


大きくてけっこう引いたからテンカラ初心者の僕には嬉しい獲物なんですが、なんか腹立つ


この顔とか


2015/9/21








この後暗くなるまで釣り上がりましたが、もう1匹カワムツが釣れただけでした


なんとか禁漁までにまたアマゴを釣りたいのですが、難しそうです






2015/9/21








このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(雨子)の記事画像
2024/5/16、17    後編
2024/5/16、17    前編
2024/5/2
2024/4/20
2024/4/11、12    後編
2024/4/11、12    前編
同じカテゴリー(雨子)の記事
 2024/5/16、17    後編 (2024-05-18 16:30)
 2024/5/16、17    前編 (2024-05-17 17:48)
 2024/5/2 (2024-05-03 12:30)
 2024/4/20 (2024-04-21 09:47)
 2024/4/11、12    後編 (2024-04-14 08:47)
 2024/4/11、12    前編 (2024-04-13 09:41)

Posted by モンタナ at 08:52│Comments(10)雨子
この記事へのコメント
ターゲットではないにせよ綺麗な魚ですね(^^) 自然豊かな渓流は気持ち良いでしょうね。
やはり渓流に入るには料金が発生しますか?
Posted by ベイベーさんベイベーさん at 2015年09月22日 12:18
テンカラ修行お疲れ様でーす(^-^)/

カワムツのそのちょっとシャクレ具合な口元といやらしい目付きは鮎釣りの時釣れる外道のハスに似てます…(^_^;)

アマゴ釣り、なかなか難しそうですが頑張ってくださいね!
Posted by ネコ親分 at 2015年09月22日 13:14
>ベイベーさん

海とはまた違う気持ちの良さがあり、渓流に行くだけでも楽しいものです

僕もまだ勉強中ですが、漁協がある川での釣りは遊漁券が必要ですね
これは放流魚(アユやらアマゴなど)だけでなく雑魚(オイカワやらウグイやらフナやら)を釣るのにも必要な場合があるそうです(川やら地域によって違うかも??)

釣りにいく川に漁協があるのかを調べて、あるのならそこに問い合わせるのが一番かと思います

ちなみにこの渓流は漁協が解散してますので、必要ないのです
でもアマゴ釣りの禁漁期間は守らないといけないようです
Posted by モンタナモンタナ at 2015年09月22日 14:40
>ネコ親分さん

やっぱりハスに似てますよね!
小さいカワムツはもうちょっと可愛い顔してますが、大きくなるとこんな顔になるのですね… ニクタラシイ

なかなかアマゴは釣れませんが、それでも面白くて川に通ってしまいます
Posted by モンタナモンタナ at 2015年09月22日 14:44
モンタナさん、こんにちは。

延べ竿を振らせたら天下一品(マルチアングラーですが)!!

大分渓流釣りの深みに嵌りましたね。これで尺なんて釣った日には・・・^^。

川ムツは小さいときはなかなか可愛いですよね。こちらにはそうそう大きいのが居ないのはなぜでしょうか?
Posted by omedaomeda at 2015年09月22日 19:27
>omedaさん

渓流釣りはハマったらやばそうなので手を出さずにおりましたが、誰かさん達にスイッチを入れられてこの有様です
昨日も行こうかと思ってましたが時間の都合がつかず断念しました

それから27日にどうにかテン場に行きたかったのですが、地区の清掃活動があるのでこれまた断念です

カワムツは小さいの方良いですよ
Posted by モンタナモンタナ at 2015年09月23日 08:23
こんにちは。

渓流釣りは未知の世界ですが、夏場は涼しそうだなぁと密かに憧れておりました。
でもハマったらヤバいですか!!
誘われる事もないので手を出す予定がまったくなく良かったです(笑)
見慣れないお魚画像で楽しませてもらう事にします(*^。^*)
Posted by す~ at 2015年09月23日 10:17
>す~さん

こんにちは!

楽しいですよ
おっしゃる通り夏は涼しくていいです!

僕の場合はのめりこんでしまうというか、そのことばかり考えてしまって…(笑)
もうシーズンオフになるのでこのままフェードアウトしますが、来シーズンがどうなるか
あと他の釣りとどっちにしようか迷うことが増えそうです(今でもそうですが)
Posted by モンタナモンタナ at 2015年09月23日 15:42
こんばんは

カワムツって結構引きますよね。
釣ってても楽しいからすきです。

最近は岩魚しか釣れていないので、カワムツ釣りたくなり… ません(笑)
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2015年09月24日 23:00
>※※の見習いさん

カワムツ良い手応えで期待してしまったのですが…

イワナばかりなんて羨ましいセリフですよ!
ぜひ久しぶりにカワムツを!(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2015年09月25日 06:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015/9/21
    コメント(10)