ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年11月02日

2020/11/1  大潮



月夜ですが予報では曇り、そして風もあまり無さそう


こうなると出撃です


仕事を早めに終え、大きなアジ狙いで南下してきました






日暮れ前にOさんが大きなアジを釣った場所に到着


しかしお目当ての場所には先行者あり


老夫婦が釣りをしております


隣に入れてもらおうかと考えましたが、二人の邪魔をするものアレだし、こっちも気を使うので外側に面した波消しブロック帯へ


大きなアジが回ってくるならここでも釣れると思う




満潮前で潮は動いていませんが、マヅメパワーで釣れてくれたら


ジグヘッドリグで探っているとコツっとアタリが


しかし釣れたのはムツ


アジは釣れない


遠くに見える老夫婦はアジを釣っているようです


羨ましい


場所の選択をミスったようです





しばらくすると老夫婦は撤収


すかさずそっちに入ります


釣りを開始しようとすると足下に魚が


ゴンズイ1匹、フグが2匹


まだ息があったので海へ帰してあげる


さっきの老夫婦の仕業か??


齢をとっても仲良く釣りができて素敵だなと思っていたのですが、ク〇ジジ〇と〇ソバ〇アじゃねえか!!




釣り再開、すぐにアジが釣れるかと思いきや反応なし


あれれ、さっきまで釣れていたはずなのに


まあ、潮が動き出したらきっと釣れるだろう…




潮が動き出しましたが釣れません


おまけに雲に隠れていた丸い月が姿を現しました


こりゃまずい


案の定、釣れない


でもライズがたまにあるんですよ


アジっぽくないライズが


それを狙ってみるも釣れない


プラグを使ったり、ワームをあれこれ変えてみるもダメ


ああ、やっぱ月夜は苦手だ


月夜、月夜


月夜用に黒いワーム持ってきていたはず


それを使ってみると


2020/11/1  大潮



黒パワー


2020/11/1  大潮



持ってて良かった黒いワーム


渋い状況には変わりないけど、どうにかメバルを連れてきてくれる


試しにクリアカラーのワームに変えてみるとさっぱり


再び黒いワームに変えて8匹目


2020/11/1  大潮


良く引くメバルでした


こうなるとあと2匹追加してツ抜けたいのですが、そうは上手くいかず、メバルも釣れなくなる


時刻は21時


移動




メバル実績ポイントですがまだここは早いかな?


すぐにアタリがあり、メバルっぽい魚を釣り上げるも、ポチャリ


その後はフグしか反応せずちょっと移動


アジが釣れた


2020/11/1  大潮


おっ!こんな所にいたのか!


で、アジを狙ってみるもまぐれだったようで、続かず


22時前に納竿









■お土産■


2020/11/1  大潮

メバル 4匹
ムツ 2匹
アジ 1匹








苦手な月夜でメバル釣れたのは良かったのですが、アジはダメでした


また月が小さくなったら再挑戦してみたいです








このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(眼張)の記事画像
2024/4/16   小潮
2024/4/5   中潮
2024/3/30   中潮
2024/3/15   中潮
2024/2/11   大潮
2024/1/26   大潮
同じカテゴリー(眼張)の記事
 2024/4/16   小潮 (2024-04-17 11:47)
 2024/4/5   中潮 (2024-04-06 14:25)
 2024/3/30   中潮 (2024-03-31 11:45)
 2024/3/26   大潮 (2024-03-27 09:27)
 2024/3/15   中潮 (2024-03-16 09:09)
 2024/2/11   大潮 (2024-02-13 08:20)

Posted by モンタナ at 09:18│Comments(10)眼張
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。月夜はむずいっすね。

堤防に放置された魚はサビキ師あるあるですね。フグ君は可愛そうであります。

しかしメバルが釣れて何より。私も黒いワームを持っていますが、使用する勇気がなくて使ってません。

次回は手を出してみようかなぁ。
Posted by omedaomeda at 2020年11月02日 09:37
>omedaさん

こんにちは
あのサビキ老夫婦は常連っぽいですね
あんなことしても外道はたいして減らないのにね

あそこのアジは夜になるとどっか行ってしまうようですね

月夜に黒いワーム、まあ騙されたと思って(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2020年11月02日 15:43
こんにちは。

月夜調査おつかれさまです。
大アジの回遊には遭遇出来なかったようですが、メバルの数釣りが楽しめて何よりであります。
私も月夜は黒いプラグの出番が増えますね~。
Posted by わいちんわいちん at 2020年11月03日 07:32
>わいちんさん

こんにちは
大アジでクーラーがいっぱいになるのを夢見て釣りに行きましたが、現実はまったく違いました
また懲りずに行きたいです

黒いプラグ、あんまり売ってないですよね
手持ちのプラグを黒く塗ってみようかな
Posted by モンタナモンタナ at 2020年11月03日 08:11
メバルの時期になってきましたね!

次回は大鯵を釣ってください!

発眼魚卵放流がそろそろだとおもうので

宜しくお願いします!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2020年11月03日 13:55
こんばんはm(__)m

ワタシも前日深夜に同じPにて撃沈しておりました(T_T)
足元の水溜まりには可愛らしいサイズのフグが1匹・・・
可哀想なことするもんですね。
要らないなら返してあげればいいのに(*_*)
それにしても、黒いワームって効くんですねぇ。
Posted by ハニ丸ハニ丸 at 2020年11月03日 23:00
>アマゴンゾウさん

メバルシーズン到来でこれはこれで嬉しいです
アジは残念でしたが次回は釣りたいですね

放流はまた連絡下さい
Posted by モンタナモンタナ at 2020年11月04日 07:59
>ハニ丸さん

おはようございます
堤防に放置された魚をみるとなんとも悲しい気持ちになります

黒いワーム、めったに使いませんが月夜対策で持ち歩いてました
そもそも月夜で釣りをすることは少ないのですが、この時は活躍しましたね
Posted by モンタナモンタナ at 2020年11月04日 08:09
大アジは残念でしたがメバルの数釣り楽しそうです。
我が家でも南下の話がちらほら出ますが、天気予報と諸事情でなかなか実現出来ません(*・ε・*)
大アジが狙えるうちに行けるといいのだけど・・・
Posted by きょん at 2020年11月06日 11:34
>きょんさん

こんにちは
大アジはまだまだこれからだと思いますのでまた頑張ります
アジ&メバルが狙える楽しいシーズンが到来しましたが、やっぱ寒いのは苦手です

きょんさんも良いタイミングで南下できるといいですね~
Posted by モンタナモンタナ at 2020年11月07日 17:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2020/11/1  大潮
    コメント(10)