ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年09月23日

2023/9/23




9月もあと一週間


渓流の禁漁が迫ってきましたが、その前に義弟を連れてアマゴ釣りに行ってきました





5時に義弟を迎えに行き、それから櫛田川へ


前回の釣りで良かった某支流


ここなら義弟もきっとアマゴが釣れるはず






6時過ぎに到着


身支度を整えて二人で渓へ


あら、前回来た時より水が少ないね…


2023/9/23




前回はこれ↓
2023/9/23



前日までそこそこ雨が降っていたのでもうちょっと水量があるかと思ったのですが…


まあ、でもなんとか釣れるでしょ


義弟先行で釣り上がります


僕はまずカワムツを釣ろうとスピナーやスプーンをキャストします


しかしながら釣れません


小さいカワムツは追ってきたりしますが、前回に比べるとダメダメです


当然アマゴも厳しい感じです



しばらく釣り上がり、義弟にヒット!


2023/9/23


残念ながら本命のアマゴではありませんでしたが、とにかく1匹釣ってくれて良かった


その後も義弟先行で釣り上がります


義弟にライントラブルなどがあり、釣りを中断している時はわりと本気でアマゴを狙ってました


でも釣れません


アマゴのチェイスもあったりしましたがヒットには至らず


一度カワムツがヒットしましたが、ばらしたり…




前回退渓した場所よりさらに釣り上がってみましたが釣れませんでした(義弟はタカハヤを追加してました)


それからさらに釣り上がりましたが流れが細くなり、義弟のキャスト技術では難しいと判断したので退渓






そしてはな華で昼食


2023/9/23


義兄がごちそうしました





それから気になっていた別の支流をチェックしに移動


ちょこちょこと竿を出してみました


アマゴかも?と思えるチェイスもありましたが、再び訪れるかは微妙な感じです


で、帰路に





ついに今シーズン中に義弟にアマゴを釣らすことはできませんでした


今回何度か惜しい場面もあったんですけどね


とりあえず来シーズンまでにキャストの練習をするように伝えたので、上達するのを期待しましょう


それと僕は今回ボウズでした





このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(雨子)の記事画像
2024/4/20
2024/4/11、12    後編
2024/4/11、12    前編
2023/9/29、30    後編
2023/9/29、30    前編
2023/8/26
同じカテゴリー(雨子)の記事
 2024/4/20 (2024-04-21 09:47)
 2024/4/11、12    後編 (2024-04-14 08:47)
 2024/4/11、12    前編 (2024-04-13 09:41)
 2023/9/29、30    後編 (2023-10-02 10:25)
 2023/9/29、30    前編 (2023-10-01 09:51)
 2023/8/26 (2023-08-27 15:35)

Posted by モンタナ at 15:43│Comments(8)雨子
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。

今年は禁漁ですな。事故も無く何より。義弟さんには豆アジで修行してもらったらいかがでしょうか?ハードルが低い分嵌ったり?
Posted by omedaomeda at 2023年09月23日 19:03
>omedaさん

こんにちは
来月から義弟をアジングに連れていく予定になってます

いよいよ禁漁ですね
ゴンゾウニキもそうですが、omedaさんアマゴ釣りましたっけ?
Posted by モンタナモンタナ at 2023年09月24日 08:20
こんにちは。

櫛田川パトロールお疲れさまであります。義弟さん思いで何より。
9月はまだあります。あきらめたら そこで試合終了ですよ。頑張りましょう。
ちなみに ” 時には あきらめも肝心 ” という言葉もありますw
Posted by わいちんわいちん at 2023年09月25日 07:35
>わいちんさん

こんにちは
良い義兄を目指しております
が、9月最後の渓流は一人で行こうかと思ってます

義弟ちゃんにはシーズンオフ中にキャス連するように伝えておきました
それとアジング修行であります
Posted by モンタナモンタナ at 2023年09月25日 09:31
おはようございます

義弟さんのアマゴストーリーが続きますね。
堂々としている義弟さんの存在感、深く考えず来シーズンにアマゴアタック。
頑張らなくていい精神状態でアマゴの懐に入っていく作戦でナイスフィッシュを、そして安心感に包まれるはず。
Posted by オッカムオッカム at 2023年09月26日 06:37
>オッカムさん

こんにちは
義弟のアマゴストーリー、今シーズンはこれでお終いです
どうにかアマゴを釣って終えてほしかったのですが、それはまた来シーズンとなりました

で、これから義弟のアジングストーリーが始まると思いますのでよろしくです(笑い
Posted by モンタナモンタナ at 2023年09月26日 08:13
こんばんは(^^)/

レッスン釣行お疲れ様でした!(^^)!

教えながらの釣りって、何故か釣れないですよね(笑)
僕も昔、釣り素人のご近所さんを引率していた時は全くダメでした^^;

今シーズン禁漁までもう一度あるご様子なので、有終の美を飾れるよう期待しています(^^♪
Posted by ゆみ王ゆみ王 at 2023年09月27日 19:19
>ゆみ王さん

こんにちは
初心者の釣りのガイドは難しいと聞きますが、ほんとその通りで釣ってもらうことができませんでした

禁漁前のラスト釣行は一人で行こうと企んでおります
僕も三島由紀夫アマゴを釣って満足のいく今季最後の釣りとしたいものです
Posted by モンタナモンタナ at 2023年09月28日 07:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2023/9/23
    コメント(8)