ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年09月10日

サラテクト ウォーターミスト



「蛭にはサラテクト!」


釣り仲間のアマゴンゾウさんがよく言うセリフです


以前のアマゴの稚魚放流の時にもアマゴンゾウさんに吹いてもらい効果がありました


そして前回の愛知川釣行の時に使用してみたらなかなかのものだと感じました




使ってみたのはミストタイプ


サラテクト ウォーターミスト


こいつを全身に吹き付けます


特に肌が露出してる首筋やら手首、それとヤマビルが取り付きやすい足には念入りに


結論から言ってこの釣行で6匹のヤマビルに取り付かれましたが吸血は一度もされませんでした


これはもうサラテクト様様です


しょっちゅう水に浸かるウェーディングシューズはサラテクトの効果が落ちやすいようで、靴にはヤマビルが取り付きましたが、それから上のゲーターにはなかなか登ってきません



この堰堤を巻いた時に大きめのヤマビルが取り付いたので観察してみることに


サラテクト ウォーターミスト



ウェーディングシューズをウロウロするもゲーターには登ってこない様子


今度はわざとゲーターに付けてみましたが登ってこず、逆に下りようと


しかしちょっと下りるも居心地が悪いのでしょうか?動かないようになってしまいました(この後始末しました)


凄いぞサラテクト!もうヤマビルも怖くないぜ!


サラテクトに満足し、二日間の釣りを終え、車に乗る前にゲーターを脱いでみるとゲーターのこの奥(矢印)にヤマビルが潜んでおりました(しかも両足に1匹づつ)


サラテクト ウォーターミスト


ここもよく濡れるのでサラテクトの効果が落ちやすいのでしょう


ここで実験


ヤマビルにサラテクトを吹き付けたらどうなるのか


シュッと一吹きすると縮こまってほとんど動かなくなりました


サラテクト ウォーターミスト


もう瀕死状態です(この後トドメをさします)


サラテクトがとてもヤマビルに効果があると分かりました


とはいえ水に浸かると効果が落ちると思いますので、マメに使用するのが良いでしょう




専用の忌避剤もありますが、ちょっと高いので塩水で代用しておりました


でもサラテクトはお手頃価格でドラッグストアやホームセンターで売っているので入手し易い


また本来の虫よけ機能も優れているようなのですごく気にいりました


今後の渓流釣りでは欠かせないアイテムになりそうです






サラテクトは何種類が販売されてますが、ヤマビルに対応してないのもありますので、裏を確認しましょう


サラテクト ウォーターミスト



でも、「サラテクト使ったけどヤマビルに血を吸われちゃったじゃねえか!」ってな感じのクレームは無しでお願いします





このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(道具)の記事画像
コルトUX 20GCORUS 742L-Tと骨折
戦力補強と尻にリュウキのフックが刺さった話
僕のシングルバーナーP-151 20年以上経って分かったこと
フロロカーボンラインの劣化??
ウェーディングシューズ新調
渓流釣りの準備をボチボチと
同じカテゴリー(道具)の記事
 コルトUX 20GCORUS 742L-Tと骨折 (2023-11-30 09:08)
 戦力補強と尻にリュウキのフックが刺さった話 (2022-04-16 12:21)
 僕のシングルバーナーP-151 20年以上経って分かったこと (2021-11-18 16:33)
 フロロカーボンラインの劣化?? (2021-10-10 16:29)
 ウェーディングシューズ新調 (2021-06-03 15:26)
 渓流釣りの準備をボチボチと (2020-02-08 16:19)

Posted by モンタナ at 08:03│Comments(16)道具
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。

やつら、隙間が好きですよね。

サラテクトに山ビル忌避の効能が記載されているとは知りませんでした。さっそく買いに行ってきます。
Posted by omedaomeda at 2019年09月10日 09:40
こんにちは。

サラテクト、凄い効果ですねぇ。
知りませんでした。
仕事帰りに買いに行こうと思います。

吸血されちゃうと、集中力、急降下しちゃうからねぇ。
Posted by zerozero at 2019年09月10日 09:42
やっぱり山師の意見は偉大ですね!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2019年09月10日 10:58
こんにちは!
僕が行く川ではヤマビルを見たことが無いんですが、結構気持ち悪いですね(^^;)

釣り中にひっついてたら絶叫してしまいそうです(笑)
Posted by やんぱちやんぱち at 2019年09月10日 11:20
こんにちはm(__)m

虫除けの効果効能なんて気にしたことありませんでしたΣ(゜Д゜)
医薬品業界がそこまで考えて開発してることに驚きでございます・・・
日本て素晴らしい!
Posted by ハニ丸ハニ丸 at 2019年09月10日 12:55
>omedaさん

こんにちは

裏面にヤマビルが記載されてないサラテクトも多数ありますので注意して下さいね
なかなか優秀な虫除けですよ
Posted by モンタナモンタナ at 2019年09月10日 15:12
>zeroさん

こんにちは
ヤマビルに吸血されると何とも言えない嫌な気持ちになっていまいます
それに奴らに取り付かれるだけでもキモイですからね

普通に虫よけとしても性能が良さそうですよ
キャンプなどの屋外活動にぜひ!(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2019年09月10日 15:17
>やんぱちさん

こんにちは
ヤマビルは居ないのが一番です

野生のシカが増えるにしたがって、ヤマビルも増えてるそうです
シカのヒヅメ付近に入り込んで半寄生状態になれるようで、生息範囲を広げているとか
そっちで増えないことを祈ります
Posted by モンタナモンタナ at 2019年09月10日 15:22
>アマゴンゾウさん

良いアイテムを教えていただきありがとうございました
山の専門家のおすすめは間違いないですね
Posted by モンタナモンタナ at 2019年09月10日 15:23
>ハニ丸さん

世界に誇る日本のモノづくり
つくづく日本人で良かったと改めて実感しました(笑)

かつてドラッグストアで化粧品やら医療品の爆買いってありましたが、やっぱそれだけ良いのでしょうね
Posted by モンタナモンタナ at 2019年09月10日 15:29
おはようございます。

ゴンゾウさんのお話はいつも為になります。
Posted by わいちんわいちん at 2019年09月11日 07:34
>わいちんさん

(笑)

今度はどんな為になる話を聞けるか楽しみですね
Posted by モンタナモンタナ at 2019年09月11日 08:01
いらっしゃいませ~ いつもブログ拝見してます
ディート成分30%がオススメですよ! よく知らんけど忌避?成分らしいです 米軍由来の頼れるヤツらしいです まだヒルは見たことないですが・・
Posted by サラテクト販売員 at 2019年09月11日 19:19
>サラテクト販売員さん

こんばんは
ディート成分ですか!米軍由来とは凄いですね
なるほどよく効くわけですね
勉強になりました

ヒルには出会わないのが幸せですよ
Posted by モンタナモンタナ at 2019年09月11日 21:12
モンタナさんおはようございます。
Tも先日登山道でヒルにやられまくりました。ガイドさんも直接虫除け吹き掛けるとヒルが落ちると言ってかけてくれました。(アルコールタイプが良いらしいです)
早速サラテクトヒル避け対応買いにいきます。
Posted by ノムリエTノムリエT at 2019年09月12日 07:46
>ノムリエTさん

おはようございます

ヒルにやられまくられた?んですか!?
なんとも災難でしたね

サラテクト、役にたちますので山や渓流のお供にどうぞ
Posted by モンタナモンタナ at 2019年09月12日 08:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サラテクト ウォーターミスト
    コメント(16)