ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年10月10日

フロロカーボンラインの劣化??



前回の釣りで大きそうな魚にラインを切られたモンタナです


その魚の引きはなかなか強かったのですが、根ズレしたわけでもなく、正直ラインを切られるほどではない印象


あれぐらいの引きの魚ならキャッチできそうなものなのに…


これはひょっとしてフロロカーボンラインが劣化しているのか?


このタックルを新調した時(2020年5月)から巻いてあるライン


この夏に巻き替えようと思いながらもずっとそのまま使っておりました汗


なので巻き替えてみることに


そしていつラインを巻き替えたのか分かるように記事にしておくことに




この夏に巻き替えようと思って同じラインを購入だけはしていたのですが、現在巻いてあるラインの残りが自室で見つかりました


なのでそっちの古い方のラインを巻いてみようかと



の前にラインをチェック


現在リールに巻いてあるラインの強度を調べてみます


ドラグチェッカー的なものは持ってないので、手のひらにラインを巻いて握って引っ張ってみます


強く引っ張るとブツっと切れました


さらにラインを出して同じように引っ張るとまた切れます


あらら、こんなに弱くなっているなんて



では残っていたラインはどうだろう(自室にあった方)


こいつもひょっとしたら劣化しているのか?


これまた同じように引っ張ると、切れずにラインが手にめり込んで痛い痛い


念のため、何度か引っ張りましたが問題は無さそうだったのでリールに巻きました


これからはもうちょっと早くラインを巻き替えようと思います



フロロカーボンラインの劣化??



巻き替えてから気づいたことが


ずっと3lb(0.8号)を巻いていたと思っていたので、3lbのラインを用意していたのですが、4lb(1号)を使っていたようですタラ~




このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(道具)の記事画像
コルトUX 20GCORUS 742L-Tと骨折
戦力補強と尻にリュウキのフックが刺さった話
僕のシングルバーナーP-151 20年以上経って分かったこと
ウェーディングシューズ新調
渓流釣りの準備をボチボチと
サラテクト ウォーターミスト
同じカテゴリー(道具)の記事
 コルトUX 20GCORUS 742L-Tと骨折 (2023-11-30 09:08)
 戦力補強と尻にリュウキのフックが刺さった話 (2022-04-16 12:21)
 僕のシングルバーナーP-151 20年以上経って分かったこと (2021-11-18 16:33)
 ウェーディングシューズ新調 (2021-06-03 15:26)
 渓流釣りの準備をボチボチと (2020-02-08 16:19)
 サラテクト ウォーターミスト (2019-09-10 08:03)

Posted by モンタナ at 16:29│Comments(6)道具
この記事へのコメント
こんばんは。

ライン交換お疲れさまであります。号数の誤認が発見出来て何より。
奇遇ですね~。私も先日ナチュさんで購入したPE0.3ラインをD社2000番リールに巻き替えいたしました~。お互いラインが馴染むまでバックラッシュには気を付けましょうw
Posted by わいちんわいちん at 2021年10月10日 20:25
こんばんわ♪
フロロラインが劣化するまで使い込むとは流石です。
自分はほぼPEを使用しているので傷か撚れか根掛りで短くなったりで交換時期を判断してますがモノフィララインっていまいち交換時期がわからないです。
フロロで1年半近く持つとは自分の感覚より長くて意外と長持ちするんだなと感心しました。
交換用ラインを巻いてあったラインと同じ太さで揃えたつもりが違ってたって僕もよくありますよ〜(笑)釣り人あるあるなんですかね。
Posted by トレジャーハンター at 2021年10月10日 21:15
モンタナさん、こんにちは。ライン巻き替えご苦労さまです。

私はこのところPEの0.2号がお気に入りです。伸びがないので感度抜群!の筈・・・^^。
Posted by omedaomeda at 2021年10月10日 21:56
>わいちんさん

こんにちは
なぜかずっと0.8号だと思い込んでいました
過去の記事にも0.8号と何度か書いているので恥ずかしいっす
本日新しいラインでの釣りなのでバックラッシュに気を付けます
Posted by モンタナモンタナ at 2021年10月11日 08:26
>トレジャーハンターさん

こんにちは
いや~、おはずかしい
フロロの劣化の話は一応知ってましたが、魚に切られるまで使い続けてしまいました(^_^;)
これからは長くても1年ぐらいで交換しようかと思います

ラインの太さ間違えってやっぱあります!?
僕もじつは今回だけではないのです(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2021年10月11日 08:29
>omedaさん

こんにちは
PE0.2号は未知の世界です
いつか使用してみたいんですけどね
もう一台リールを新調することがあったら巻いてみようかな
いつになるか分かりませんが
Posted by モンタナモンタナ at 2021年10月11日 08:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フロロカーボンラインの劣化??
    コメント(6)