ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年09月19日

2020/9/16、17



9月になりようやく釣りに


滋賀県の愛知川でイワナ狙い


たぶん今シーズン最後の愛知川釣行





16日、はやく仕事が終わったのもあり、鈴鹿経由で愛知川に向かいます


鈴鹿経由の理由はここみさき屋


2020/9/16、17


人気店なので、16時の開店前から15人ほど並んでおりました


電話で注文してあったのでスムーズに購入


2020/9/16、17


ぼつ焼きとハツを購入



この後、近くのベルシティーでアルコールと食材を購入し滋賀に向かいます






暗くなる直前に到着し、一人BBQ開始


まずは本物のビールで


2020/9/16、17



ぼつ焼きファイヤー


2020/9/16、17


じつは初ぼつ焼きです


うまいっす


そしてハツがこれまた美味しかったです


値引きして売っていたステーキも焼いてみました


2020/9/16、17


タスマニアビーフのランプだったか


めっちゃあっさり


塩コショウだけではちょっと物足りなかったので、みさき屋のつけダレで食べたら美味しかった


2020/9/16、17


そしてリーズナブルなワインを呑んでさらに気分良くなっていたと思います(うろ覚え)










翌朝、5:30に起床


簡単な朝食を食べ、準備して渓へ


しばらく支流を釣り上がり、某谷に入ってみる予定




あいかわらずここの支流は魚影が薄いのですがこの木の下で


2020/9/16、17


小さいけど本日の第一イワナ


2020/9/16、17



その後は釣れることもなく谷に入ります



なかなか渋い状態


魚影も薄いみたいだし、スレているし


一時間ほど釣り上がり、ボトムノックスイマーを使ってようやく


2020/9/16、17



その後も渋いのでルアーからテンカラに変更


これでばんばん釣れるかと思いきやこれまた渋い


ゆっくり毛鉤に近づいてきて咥えてもマッハで吐き出したり


ようやくかけてもばらしたり


やっとテンカラで釣れたこのイワナ


2020/9/16、17


あれ?この柄は


2020/9/16、17


ナガレモン(流れ紋)ですね


今シーズン最後のイワナ釣りでようやく出会えた


もう1匹テンカラでイワナを追加し、またルアーに変更




しばらく釣り上がるとイワナの活性が上がってきたのか、それともここらのイワナはまだスレていなかったのか反応が良くなってきました


2020/9/16、17


そしてまた


2020/9/16、17


小さいけど2匹目のナガレモン




どんどん釣り上がり


2020/9/16、17



良い感じで釣れてくれます


2020/9/16、17




しかしとある地点を過ぎてからイワナが少なくなってきた感じ


この1匹を釣ってからは反応が少なくなる


2020/9/16、17




もうちょっと釣り上がり、時計をみると12:20


2020/9/16、17


ランチタイム


ここも釣れそうな感じでしたがやっぱ釣れず


ここで戻ろうかと思ったのですが、もうちょっとだけ釣り上がり13時に


もっと登りたい気持ちもあったのですが、その分下りるのが辛くなるので、竿をたたんで戻ることに


一時間半ほどかけて下りたのですが、疲労が今シーズンイチでした



車まで戻る途中、ちょこちょこと竿を出しましたが、結局は釣れず


退渓間際に見つけたカマキリ


2020/9/16、17


3センチぐらいと小さい


調べてみたらヒメカマキリのようです


初めて見ました


そして車に戻り帰路に




今シーズン最後のイワナ釣り


最初はあまり釣れなくて焦りましたが、結果的には14匹ぐらい釣れ、楽しむことができました


次は櫛田川へラストアマゴと行きたいのですが、行けるかどうか微妙なとこです









このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(岩魚)の記事画像
2023/5/9、10    後編
2023/5/9、10    前編
2023/4/16、17
2022/9/17~22   北海道⑤ 
2022/5/22、23   後編
2022/5/22、23   前編
同じカテゴリー(岩魚)の記事
 2023/5/9、10    後編 (2023-05-12 17:30)
 2023/5/9、10    前編 (2023-05-11 12:08)
 2023/4/16、17 (2023-04-18 12:03)
 2022/9/17~22   北海道⑤  (2022-10-02 14:57)
 2022/5/22、23   後編 (2022-05-26 15:34)
 2022/5/22、23   前編 (2022-05-25 15:25)

Posted by モンタナ at 07:51│Comments(16)岩魚
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。

ついに二刀流確立ですね。お見事であります。流れ紋も釣れて何より。

ラストアマゴのラグビーボールも期待しておりますよ^^。
Posted by omedaomeda at 2020年09月19日 08:38
こんにちは。

宮本屋ではなく、みさきやさんなのね(w

14尾とは、まぁまぁの釣果、有終の美ですね。
zeroもラスト釣行したいけど、休日と空模様次第です。
タイミングが合わなければ、今期は、このままフェイドアウトになりそうです。
Posted by zerozero at 2020年09月19日 08:58
弐刀流釣行おめでとうございます!

櫛田川でもぜひ!

僕は餌釣りでもしようかと!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2020年09月19日 09:48
こんばんは

有終の美 おめでとうございます

この時期小さくても少なくても一尾に凄く価値がありますネ(^-^)

私も 今季中 一回は行きたいなぁ..と思ってます
Posted by kaz13kaz13 at 2020年09月19日 20:00
こんばんは

しばらく更新かなかったから心配してました。

相変わらず楽しんでますねー

小さいころ、ヤマメやアマゴはたくさん釣りましたけど、イワナは釣れたことありません


関東ではすでに幻の魚です。

お元気そうでよかったです。
Posted by けんざう at 2020年09月19日 22:31
>omedaさん

今夏はテンカラよりルアーに軍配が上がりました

二刀流の為に購入した装備もあるので、また気が向いたらブログで紹介したいなと

今シーズンラストで大きなアマゴが釣れたらいいんですけどね
行けるかな…
Posted by モンタナモンタナ at 2020年09月20日 08:56
>zeroさん

コメントありがとうございます!そしてお久しぶりです

「宮本屋でなくみさき屋」
誰かに突っこまれるかなと思って投稿したんですが、zeroさんに突っこんでいただけるとは
ありがとうございます(笑)

ラストイワナ、ツ抜けするとこもでき楽しむことができました
心残りがあるとすれば、今年も釣れなかった尺サイズですね
これは来シーズンの宿題ってことで
Posted by モンタナモンタナ at 2020年09月20日 09:01
>アマゴンゾウさん

お身体はよく良くなりましたか?
エサ釣りできるまで復活されたってことでしょうか?

禁漁までにぜひアマゴ釣りましょう
Posted by モンタナモンタナ at 2020年09月20日 09:02
>kaz13さん

おはようございます
コメントありがとうございます

ラストイワナ、楽しむことができました(^^)
できればラストアマゴを釣りにへ櫛田川へ、と思っているのですが、どうなりますか…

禁漁までにkazさんの釣行記事がUPされることを期待しております(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2020年09月20日 09:11
>けんざうさん

お久しぶりです
御心配いただきありがとうございます

ずっと釣りに行きたかったのですが、9月に入るとどうもタイミングが合わず、なかなか行けない状態でした
釣りには良いシーズンなので釣りに行きまくりたいとこなんですが

そっちの渓流は人が多くてめっちゃスレているイメージがあります
イワナなんぞは山の奥の奥の源流まで行かないと居なさそうですね
Posted by モンタナモンタナ at 2020年09月20日 09:15
こんにちは。

ラストイワナ釣行お疲れさまでした。好釣果だったようで何よりであります~。
次回は櫛田川へラストアマゴですか!飲み過ぎ注意ですね~。お気を付けて。(笑)
Posted by わいちんわいちん at 2020年09月20日 09:46
わいちんさん

こんにちは

ラストイワナ、楽しむことができました
ラストアマゴは休めるかどうかが微妙なとこであります

それにアジやらハゼと釣りたいものがいっぱい
悩ましい季節であります
Posted by モンタナモンタナ at 2020年09月20日 10:47
ラストイワナ釣行のツ抜けおめでとうございます。
最近ルアーの破損も聞かないし、凄く腕が上がってるのでしょうね(^・^)

みさき屋さんは、いつも行列が出来てて待つのが嫌いな我が家には縁がないお店だと思ってたけど、お肉買えるんですね。
良い事を知りました♪
Posted by きょん at 2020年09月20日 23:31
>きょんさん

こんにちは
ツ抜けできると満足しますね
腕が上がっているかどうかは微妙なとこです
たぶん一年前とそんない変わってないかも??
今年は何匹釣ったとかルアーのロストとか記載してませんが、じつはロストと破損は一個づつありました(^_^;)

みさき屋さんいつもすごい行列ですよね
電話して持ち帰りはなかなか賢い選択だと思います
税金もちょっと安いですし、電話代も返してもらえました
Posted by モンタナモンタナ at 2020年09月21日 16:44
こんばんは(^^)/

さすがモンタナさん!!いつもながら見事な釣果(^^♪
今シーズン最後の愛知川、お疲れ様でした(^^)

今シーズンこそお会い出来るかなと思っていましたが、このご時世で釣行回数も減り、なかなかタイミングが合いませんね(^-^;

それよりも、またもや「ベルシティー」の文字(笑)
20年前にこのイオンのカジュアル服店でアルバイトをしていた時のことを思い出しますわ~(笑)

モンタナさんとは、近いようで中々お会いできませんが、また来シーズンに遭遇出来ることを楽しみにしていますね(^^)
Posted by ゆみ王ゆみ王 at 2020年09月23日 20:59
>ゆみ王さん

おはようございます

今年はお会いできるかな?と思ったのですが、タイミングが合いませんでしたね
愛知川に行くたびに例の駐車場にゆみ王さんの車が停まってないかチェックしてたんですけどね(笑)

来シーズン、お会いすることができましたら、若い日のゆみ王さんの思い出話を肴に一杯やりたいですね
Posted by モンタナモンタナ at 2020年09月24日 07:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2020/9/16、17
    コメント(16)