ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月30日

2018/8/28、29    前編



28、29日とようやく休みがとれたので、奈良県の天川まで渓流釣りに行ってきました


すっごく楽しみにしていたのでルンルンで出かけたのですが…


釣りも人生も、なかなか思い通りにはいきませんね






28日の4:20ぐらいに自宅を出発


7:10ぐらいに天川村に到着


まずは天川村の弁天様にご挨拶をば


2018/8/28、29    前編



日本遺産になっていたんですね


2018/8/28、29    前編




そして二日分の遊漁券を購入


で、ポーチに入れようとしたら見当たらない

2018/8/28、29    前編



げげっ!忘れてきたのか!?


無くても釣りはできるのですが、小物があれこれ入っていたので、何かと不便に


特に予備のスナップとメジャーがないのがなぁ


メジャーが無い時に限って大きな魚が釣れるかもしれない?


と要らぬ心配をする





谷に入る前に気になっていた本流をチェック


先日の台風の影響で増水してます


2018/8/28、29    前編


ここでは小さいアマゴのチェイスが一回


ちょっと上流へ


2018/8/28、29    前編


大きい岩の横を通過させるとなんと根がかりしてラインブレイク


31cmのアマゴを釣ったメモリアルなルアー(シルバークリークミノー61S)なだけにどうにか回収しないと汗


腰まで浸かり、パンツを濡らしながら岩に到着


こりゃ根がかる訳だ


岩にはたくさんの漂流物やらゴミが絡まっております


枝やらワイヤーやらが


そして岩の周りは深くてルアーが見つからない


水中眼鏡でもして潜れば見つかるでしょうが…


泣く泣く諦めることに






大事なルアーのロストは痛いのですが、気持ちを奮い立たせ、谷に向かいます


今日はあの谷の奥の奥まで行ってみるぜ!


が、さらに残念なことが




2018/8/28、29    前編


先日の台風で崩れたのでしょう


うわぁぁ、予定が大幅変更に


そしてこの奥に行けないってことは他の谷に釣り人が入ってくるので、また混みそう…






午後から入ろうと思っていた谷へ行きます


いつもの場所から入渓


水が多いです


2018/8/28、29    前編




前回はここで最初のイワナが釣れたんですけどね



ここからちょっと上がったポイントでヒット!


2018/8/28、29    前編


アマゴでした


このポイントで出たのですが、ここはいつもより水が多くてイイ感じ


2018/8/28、29    前編



さらにここで良いサイズのイワナのチェイスが


一度、ルア―にあたってきましたが、フッキングには至らず




もうちょっと釣り上がって小さいイワナ


2018/8/28、29    前編



水が多くて釣り難いけどやっぱこの谷は釣れるな


なんて考えていたら車が林道を上がっていく


やっぱり来たか


ず~~~~と上流から入渓してくれることを願う


なんて考えながらのキャストがいけなかった


ここで根がかってしまい、2個目のロスト


2018/8/28、29    前編


メマトイにまとわりつかれても切らさないようにしていた集中力を切らすとこんなことになります




さらに進んで小さいアマゴを追加


2018/8/28、29    前編



ここら辺から、魚の反応が無くなる


釣り人が入ったのかな


案の定、300mほど釣り上がると、釣り人が居ました


更にもう1台車が上がっていくのを確認しているので、上流は釣りにならないでしょう


この谷の下流の人が入らなそうなわずかな区間で竿を出しましたが、チェイスもなし


別の谷で良いサイズのアマゴのチェイスに興奮するも釣れず




昼食を食べに中華料理店の「彰武」へ


このお店も天川村へ行くひとつの目的でしたが




2018/8/28、29    前編


今日はほんとこんなんばっかだな


他に「角屋」という定食屋も気になっていたのですが、朝、店の前を通過したら「夏季休業」みたいな看板(貼り紙だったか?)が出ていたので、カップ麺を食べることに


2018/8/28、29    前編


安売りしていたこのラーメン、なかなかいけました





で、お腹も満たされ午後の釣りスタート


前回、好印象だった谷をずっと釣り上がってみます


先行者の気配がしますが、一応チェイスはあり


でもなかなか釣れない……




15時を過ぎ、ここでヒットするもばらす


2018/8/28、29    前編


くやしい




16時前にようやく小さいアマゴが釣れる


2018/8/28、29    前編



つづけて小さいイワナが


2018/8/28、29    前編



よし!ここからだ!


と意気込むもまた釣れない


17時に退渓する予定でしたが延長


ここで急に足に疲れが


それでも釣りたい一心で釣り上がりこの場所で


2018/8/28、29    前編


最初のチェイスでは食わせきれず、二度目のチェイスでどうにか


2018/8/28、29    前編


7寸ぐらい


今回はリリースせず、僕の夕食になってもらいます


もう1匹ぐらい釣りたいのですが、時刻は17:40を過ぎたぐらい


最近は日が暮れるのか早くなったのでもう上がらないと




30分ほど歩いて車にたどり着き


車に乗り、温泉へ移動



今回は洞川温泉に来てみました


2018/8/28、29    前編



ここで露天風呂に出るちょっとした階段で滑って尻もち


全裸でこけるのってさらに恥ずかしい


でも恥ずかしいけど何事もなかったようなそぶりで露天風呂に浸かっていたらアブに刺される始末


この日はずっとこんな調子ですわ汗




さっぱりして再び山へ


夕食の準備ですよ


イワナの刺身ってのを一度食べてみたかったので早速捌きます


※イワナといえ淡水魚、生食には寄生虫のリスクがあります!


イワナは釣ってすぐにエラとハラワタを出してますので、寄生虫のリスクは下がっているの思いますが


刺身の完成


2018/8/28、29    前編


あまり美味しそうに見えませんね


よく釣り雑誌でみかけるようなフキの葉っぱなんかを敷いたら美味しそうに見えるのでしょうが、今回はそんな余裕がなかったので


それから残ったアラはイワナ汁にしますよ


2018/8/28、29    前編


ぐつぐつ煮て、味噌を入れます


完成したのを撮り忘れたのですが、良い出汁が出てとても美味しかった


そして刺身もかなり美味しかったです


なんとも言えない甘味があり、白身魚の刺身が好きな方ならハマる味ではないでしょうか


イワナを美味しく食べ、その後は車中へ


これをアテに本麒麟


2018/8/28、29    前編


ここらは標高1000m以上ある場所なので膨らんでますね


なかなかビールに合うお味でした


その後、読みかけの鱒の森を読みながら呑み


2018/8/28、29    前編


眠気が訪れたら、逆らわずに眠りに


明日はもっと釣れるといいなぁ…







つづく





このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(雨子)の記事画像
2024/4/11、12    後編
2024/4/11、12    前編
2023/9/29、30    後編
2023/9/29、30    前編
2023/9/23
2023/8/26
同じカテゴリー(雨子)の記事
 2024/4/11、12    後編 (2024-04-14 08:47)
 2024/4/11、12    前編 (2024-04-13 09:41)
 2023/9/29、30    後編 (2023-10-02 10:25)
 2023/9/29、30    前編 (2023-10-01 09:51)
 2023/9/23 (2023-09-23 15:43)
 2023/8/26 (2023-08-27 15:35)

Posted by モンタナ at 17:19│Comments(20)雨子岩魚
この記事へのコメント
こんにちは。

いろいろありましたが、どの魚も美しいですねぇ。

1個目のSCロストは痛かったですねぇ。


イワナの刺身、食べたことありますよ。
美味しいですよねぇ。
冷酒なんかでやると最高です。

就寝前の本もお魚系とは。。。
2日目に向けて盛り上がっちゃいますね。
Posted by zerozero at 2018年08月30日 17:58
モンタナさん、こんにちは。ルアーロストは痛いっすなぁ。

出撃出来て、魚も釣れて何よりでした。無駄のない料理も流石であります。

櫛田は増水&通行止めであります。
Posted by omedaomeda at 2018年08月30日 18:21
>zeroさん

ありがとうございます
いろいろありましたが、魚が釣れて良かったです

気圧で膨らむネタはかぶってますね(笑)
もやしそばも膨らんでましたよ

イワナの刺身、やっぱ冷酒ですよね
僕も味わいながらそう感じましたよ

寝る前に勉強して爆釣を夢みてたんですけどね…(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2018年08月30日 18:22
>omedaさん

ロストなんとも残念でした
そしてこれが続くんですよね…

台風の影響はやっぱ櫛田でもありましたか
シーズンオフまでに開通してくれると良いのですが、また台風きてますからどうなりますかね

いつかアマゴの刺身ににも挑戦してみたいです
Posted by モンタナモンタナ at 2018年08月30日 18:28
こんばんは(^^)/

僕も昨日天川に行くか悩んでいたのですが、漁協のHPを見て白倉トンネルが通行不可と知り、行く気力を失いました(笑)。でも、その中でもしっかり釣られるモンタナさんは流石ですね(^^)

イワナの刺身、食べてみたいけど、すぐに腹を壊す自分にはハードルが高いな~^_^;

続きが楽しみです(^^)
Posted by 太公望太公望 at 2018年08月30日 19:52
こんばんは
踏んだり蹴ったりでしたね。。。でも結果をキッチリ出しているのは流石です!
ちなみに私はロストしてばかりなんで、なかなかルアーに思い出が詰まりません(泣)
明日の釣果も楽しみにしてます♪
Posted by ひもひも at 2018年08月30日 20:49
>太公望さん

こんばんは!
ひょっとしたら有給休暇をとった太公望さんに会えるかも?
なんて思ってました
川沿いの道に例の車が停まっていたら嬉しいな♪なんて考えていたら通行止め
僕も漁協のHPを見とくべきでしたよ

イワナの刺身は美味でしたが、生食用に養殖されたのを食べる方が良いですかね
でもイワナ汁は オススメしますよ(^^)
Posted by モンタナモンタナ at 2018年08月30日 21:19
>ひもさん

こんばんは!コメントありがとうございます
ついてない時ってあるんですよね
でも竿が折れるとか事故が無かったので、良かったのだと思います

ルアーのロストは新品でも使い込んだものでも悲しいですね(^_^;)
Posted by モンタナモンタナ at 2018年08月30日 21:24
なんだかいろいろと運のない日でしたね(>_<)
でもしっかり釣って、イワナのお刺身体験もして満喫してらっしゃる♪

私がロストしたルアーの大半は、お魚を釣り上げる事なく我が手を離れます。
きっと拾ってくれた人が、お魚を釣ってくれてることでしょう( ´艸`)
Posted by きょん at 2018年08月31日 00:03
モンタナさんこんばんは(^^)
遠征記事楽しく読ませていただいてます♪
やっぱ思うようにならない事が続けざまにあると折れそうになりますよね。
遠征の醍醐味でもある飲酒タイム。いつかご一緒したいものです。イワナの刺身いいですね(^^)
続編も楽しみにしてます♪
Posted by koniyukikoniyuki at 2018年08月31日 00:22
>きょんさん

おはようございます

なんとも計画通りにいかない釣りとなりました
最後の方はイワナの刺身を食べたい執念で釣っておりましたよ(笑)

きょんさんのルアー、いつか僕が拾って活躍させましょう
Posted by モンタナモンタナ at 2018年08月31日 07:38
>konikyukiさん

おはようございます
楽しみにしていただけに、計画通りに行かないとほんとがっくりきました

それでもどうにか刺身で食べれるイワナが釣れたのは良かったです
釣りと宴、ぜひともご一緒したいものです
いつか必ず!
Posted by モンタナモンタナ at 2018年08月31日 07:41
おはようございます。

また行ったんすね。
魚いっぱい釣れてますがな~!
景色が先回よりも秋めいて見えますが、私の気のせいでしょーか?
イワナを刺身で食べたんすか!流石であります。
Posted by わいちんわいちん at 2018年08月31日 07:54
こんにちはm(__)m

久方ぶりに山の神降臨・・・
しかし今回は大神様への奉納がいつもより多いような(ToT)
でもそれに見合ったお楽しみや挑戦もしてみえるみたいなのでヨシとするですね(^^)
今回は深夜にロウソク灯して・・・のクダリはなかったんでしょうか?
結構楽しみにしながら読み進めてました(≧∇≦)
Posted by ハニ丸ハニ丸 at 2018年08月31日 11:00
>わいちんさん

こっそり尺イワナを狙っていたんですがね
やっぱり難しいですね

イワナの刺身は美味でした
おススメできませんが、一度は食べてみてほしいですね

山は秋の気配が漂ってましたよ
Posted by モンタナモンタナ at 2018年08月31日 11:53
>ハニ丸さん

今回は最初に神社でお参りしたのでさぞご加護があるかと思いきや…

ロウソク楽しみにしていたのですか!?
じつは持っていくつもりだったんですが、忘れてしまいましてね(^_^;)
なんとも残念でした
Posted by モンタナモンタナ at 2018年08月31日 12:02
綺麗な川での癒しの効果もあると思いますが、なかなか思い通りに行かないものですね。。。
ルアーロストしても川なら取りに行けると思っても川は流れが速いし、深いところもあるし危ないですよねf^_^;

全裸で転倒はウケましたよ(笑)
ぼくも何度もツルっとしたことあります(笑)
Posted by ともやともや at 2018年08月31日 13:18
>ともやさん

綺麗な川を釣り上がっていくのは楽しくて癒されるんですが、どうも僕は釣りが絡むとさもしい性格ででるようであきませんねぇ(^_^;)

川は膝ぐらいの深さでも流れがきついとかなり怖いです
岩にたどり着くにもけっこうな覚悟と恐怖がありました

全裸でこけるのはですね…
ほんと恥ずかしいものです(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2018年08月31日 17:14
天川に僕もいきたいのですが

やすみが合えばぜひ

連れって下さい!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2018年09月01日 10:13
>アマゴンゾウさん

来シーズンは一度行ってみます?日曜日はかなり混むそうですが
Posted by モンタナモンタナ at 2018年09月02日 00:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018/8/28、29    前編
    コメント(20)