ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月31日

2018/8/28、29    後編



つづきです




4時半ぐらいに目を覚ますもまだまだ暗い


その後、ウトウト…


5時になり起床


思っていたより冷え込まず、寝袋がなくても寝れました


2018/8/28、29    後編



まだ暗いのでのんびりペースで朝食&釣りの準備




2018/8/28、29    後編


そろそろ明るくなってきたな


では釣りに


2018/8/28、29    後編


ここから入渓し、この谷の源流部まで行ってみる予定です



前日の区間よりかはチェイスがありますが、なかなか釣れません


だんだんと流れが細くなっていく



たまにある釣りやすくて美味しそうな落ち込みでは無反応


既に抜かれているのか、スレきっているのか


逆にちょっとした小さい流れにはイワナは居ります


2018/8/28、29    後編



でもこれがなかなか釣れない


一応ルアーには反応するのですが、しっかりルアーを引けず食わせきれません


でも上手い方はこんな場所でもしっかり釣るんでしょうね




惜しい場面は何度かあったのですが、やはり釣れない


持ってきたミノーをアレコレと替えるもイワナはヒットせず


ここでダメもとでこっそり持ってきたこのルアーで


2018/8/28、29    後編


バスディの「ぶん」ってルアー


虫ですね


昨夜食べたイワナの胃には虫がたくさん入ってましたので



次のちょっとした落ち込みにキャストし、アクションはつけずにただドリフト


イワナが寄ってきた!


でも見てるだけ


するともう1匹イワナが寄ってきて軽くついばむ


おわっ!出た!


と興奮するも、フッキングするようは食べ方ではないのが残念



次のポイントからもイワナが寄ってくることはあっても、食いついてくれることはありません





ミノーでこのポイント


2018/8/28、29    後編


ようやく8寸ぐらいのイワナが釣れました


しかし残念ながら写真を撮る前に逃がられるといういつものパターンで…






2018/8/28、29    後編


流れはさらに細くなる


まだイワナな居るんだろうか…




登ります


2018/8/28、29    後編



もう流石にイワナは居ないだろう


冗談でレーベルのバッタルアー「クリックホッパー」をキャスト


2018/8/28、29    後編


画像の奥の落ち込みでイワナ出ました


またフッキングするような出かたではありませんでしたが、ここにイワナが居るのとクリックホッパーに反応してくれたのが嬉しかった




その後、イワナの姿は見えず


この辺が限界かな


2018/8/28、29    後編



もう200mも登れば稜線に出れそうです


登ってみたい気持ちはあったのですが、その200mが大変でしょう


しかもまだイワナを1匹しか釣ってないし


下りることに


ゆっくりと慎重に…


昨日の疲れがとれてなかったのか足がもうパンパンです


下りる最中にここにバッタをキャスト


2018/8/28、29    後編


白泡にキャストが決まり、その直後にビクビクっとアタリが!


一瞬だけ魚の重みを感じるもまたまたかけれず


う~ん、もうちょっとで釣れそうなんだけどね…




ずいぶんと下りてきたところでセンチコガネ発見


2018/8/28、29    後編


櫛田上流で見かけるのは青いけど、ここのは黄金色してますね



で、無事に林道に到着


2018/8/28、29    後編


思っていたよりはやく下りてこれました



昨日の後半に入った区間で


2018/8/28、29    後編


やはりイワナを釣るにもそれなりにルアーを引けるスペースが大事だと認識


2018/8/28、29    後編






車に乗り、ず~~と下って、前回入らなかった谷へ


入渓地点ではそこそこチェイスがありましたが、進むと魚影はほぼ見えなくなる


それでも進んで良い雰囲気に


2018/8/28、29    後編


でも釣れない


ここから奥が良さそう…


2018/8/28、29    後編


でも11時を過ぎ、腹ペコで疲労もピークに


車に戻って昼食を食べにいきます




今日も「彰武」は休業だったので、洞川地区をうろうろしてこのお店に


2018/8/28、29    後編



かつ丼を注文しました


2018/8/28、29    後編


玉子のとろり具合がいいですね


ちょっと濃いめの味付けですが、衣はサクサクで美味しい


残念なのは味噌汁が付いてないことかな


美味しくいただき、店外へ


店の脇から川に出れます


2018/8/28、29    後編


ここら禁漁区域


川を覗くと結構魚が泳いでおります


アマゴかと思いきや、ニジマスばかり


アマゴのオフシーズンは別の谷でニジマス釣りができるそうですが、ここにも居るんだ…





午後の釣りはいつも誰か釣りしてる区間ですが、空いているようなのでそこへ


で、どういうわけか2投目でキャスト切れしてルアーロスト


どうもルアーとの結び目あたりで切れたよう


傷でも入っていたのか


続いてイライラしながらのキャスト


木に引っかかりイライラがさらにUP


無茶な外し方をしてまたロスト


落ち着いて対応したら無事に回収できてたはずなのに


ここで反省


イライラしても何も良いことはありません


ちょっと落ち着けモンタナ!




頭を冷やして釣り再開


2018/8/28、29    後編


ここでドン!と良いアタリが!


ドラグを鳴らし下流へ上流へとよく走る魚!


尺近いアマゴ!?それとも大きなイワナか??


しかし寄ってきた魚は


まさか…!?


2018/8/28、29    後編



ニジマスじゃねーか!!


2018/8/28、29    後編


よく引くはずです


微妙に嬉しくないなぁ(笑)



ここからアマゴのチェイスがありますが、やっぱり釣れない


そしてこの石の横をルアーを通過させると…


2018/8/28、29    後編


石の下から尺は余裕で越えてそうな真っ黒いイワナが飛び出してきてバイト!


しかしフッキングせず、イワナはもと居た石の下に


どうにかイワナを誘い出そうとするも再びイワナが現れることはありませんでした




さらに進んで気に入ってくる区間なんですが、水が多くて難しい


2018/8/28、29    後編


もうちょっと進んだところで納竿しました


退渓時に見つけたピエロみたいなお花


2018/8/28、29    後編


なんて花でしょうかね?





帰る途中で黒滝の道の駅へ


ここで気になっていた串こんにゃく(¥100)を購入


2018/8/28、29    後編


良く味が染みており、とても美味しい


2018/8/28、29    後編


次回はまとめて4本ぐらい購入してみたくなりました


それと陀羅尼助も購入


2018/8/28、29    後編


これは今度行われそうな仲間内のキス釣り大会のブービー賞にしよう




そして3時間ほどかけて無事に帰宅


車から降りようとしたら、イタタタ汗


どうやら筋肉痛のようです


運転中になるなんてね




予定通りに行動できず、ルアーを4つもロストする痛い遠征でしたが、それでもやっぱり楽しかったです


また懲りずに来年も天川村を訪れて、今年も釣れなかった尺イワナを釣りたいものです(あと彰武でも食事したい)










2018渓流成績 

ルアーロスト 4→8
リップ折れ 0 
大破 1

キャッチしたアマゴ 59匹→62匹(エサ6匹) MAX31cm
キャッチしたイワナ 6匹→9匹
キャッチしたニジマス 0→1匹







このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(雨子)の記事画像
2024/4/20
2024/4/11、12    後編
2024/4/11、12    前編
2023/9/29、30    後編
2023/9/29、30    前編
2023/9/23
同じカテゴリー(雨子)の記事
 2024/4/20 (2024-04-21 09:47)
 2024/4/11、12    後編 (2024-04-14 08:47)
 2024/4/11、12    前編 (2024-04-13 09:41)
 2023/9/29、30    後編 (2023-10-02 10:25)
 2023/9/29、30    前編 (2023-10-01 09:51)
 2023/9/23 (2023-09-23 15:43)

Posted by モンタナ at 17:03│Comments(16)雨子岩魚
この記事へのコメント
今年の夏は異常な暑さですが、モンタナさんは涼しげですね( ^ω^ )
読者も画像で涼しくなってますよ(´ω`)
虫のルアーはテントウムシを模した感じでしょうか?
テントウムシが川にポチャンと落ちた動かし方かな?
モンタナさんは穏やかな性格の方という印象ですが、イライラすることもあるのですね!
そんな時は川に頭をつけると冷やされますね(笑)
Posted by ともやともや at 2018年08月31日 19:40
>ともやさん

涼しくなっていただきありがとうございます
このルアーはカナブンみたいな感じですが、てんとう虫カラーも存在するようです

僕は普段は自称おっとりマイペースなんですが、釣り遠征で釣れないとイライラが出ることもあるんですよね(^_^;)
Posted by モンタナモンタナ at 2018年08月31日 21:28
モンタナさん、こんにちは。

遠征ご苦労様でした。いつか皆でテン泊して信州ツアーも組んでみたいですね。

山奥の山村は古代の雰囲気 (見た事無いけど) があって私は好きであります。

大会のレギュレーション、パッとしたものないですかねぇ^^。
Posted by omedaomeda at 2018年08月31日 22:33
初めての場所は難しいですよね。
でも、源流域は風景が最高ですね。
今年は暑いので涼しい所に行っただけでも価値があるかも。
釣り旅2日目はイライラしやすいですよね。
あるあるです。
Posted by ねぎ夫 at 2018年08月31日 22:57
私もイライラして無茶な引っ張り方してロストした事何度かあります。
イライラはダメですね。
でもモンタナさんでもイライラするんだから私がするのは当たり前だわ、なんて妙な言い訳じみた事を思った次第です( ´艸`)
こっそり持って来たルアー…誰に内緒やねん!(笑)
Posted by きょん at 2018年08月31日 23:09
おはようございます。

いーじゃないすか、ニジマス!私は好きですよ~。
薬がキス釣り大会の賞品に出るあたり、我われは、やっぱりジジイなんすね~。(笑)
Posted by わいちんわいちん at 2018年09月01日 08:06
>omedaさん

おはようございます
信州いいですね
いつか皆さんと…
でもその前にフライングしてしまうかもしれません

キス釣り大会は楽しみなので、開催してくれるだけでもありがたいものです
Posted by モンタナモンタナ at 2018年09月01日 08:28
>ねぎ夫さん

初めての場所
期待と不安が混ざりながらの遡行は冒険気分で楽しいものです
これで釣れたら最高ですけどね

初めてこのような源流まで行ったのですが、最高でした
なんとも言えない神秘的な雰囲気でしばしまったりとしておりましたよ

二日目イライラはあるあるなんですね!(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2018年09月01日 08:33
>きょんさん

続けて根がかるとムキ―っ!ってなっちゃいますよね!?
そこで一度、クールダウンするようにしないとなぁ

内緒はもちろん読者の皆様ですよ
使ってまったくイワナの反応が無かったら、記事にはしてなかったことでしょう(笑)でも、反応があったので公開しております
Posted by モンタナモンタナ at 2018年09月01日 08:37
>わいちんさん

おはようございます
ニジマス、たしかに引きが強くて面白かったです
でもアマゴかイワナが良かったのですよ~
ニジマスはまた別の機会に狙って釣ってみたくなりました
Posted by モンタナモンタナ at 2018年09月01日 08:39
ロストは痛いですが

釣り存分に楽しめて良かったですね!

小屋への道も通行止めみたいです!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2018年09月01日 10:18
こんにちは(^^)/

かなり奥深いところまで行かれたのですね!一見すると居なさそうな感じですが、ちゃんとイワナはいるのですね~。

僕はまだ釣ったことないですが、天川は割とニジマスが釣れるようですね。10月から管理釣り場化されると、結構な量のニジマスが放流されますし、生態系に影響ないのか心配になりますね(^-^;
Posted by 太公望太公望 at 2018年09月01日 16:14
>アマゴンゾウさん

いろいろありましたがやっぱり楽しかったです

櫛田の土砂崩れも困ったものですね
T組さんにお願いしといて下さい
Posted by モンタナモンタナ at 2018年09月02日 00:58
>太公望さん

この源流はテンカラが有利だと感じました
来シーズンはテンカラで攻略してみたいです

ニジマスやってるのみたらいですよね?たしか?
D川地区で普通に泳いでいてビックリしました
生態系を考えるとなんとも複雑な気持ちになります
Posted by モンタナモンタナ at 2018年09月02日 01:07
モンタナさんおはようございます(^^)
完全に出遅れました(笑)
続編楽しみにしていましたよ♪
僕も、源流釣行好きです。イワナの生存確認ができただけでも嬉しくなっちゃいますよね(^^)
それこそ、いいサイズなんか見た時には、こんな大きくなるまでよく生き延びてきたなあなんて感動しちゃったり(笑)
シーズンもあとひと月切りましたね。ラストスパート記事、楽しみにしてます♪
Posted by koniyukikoniyuki at 2018年09月04日 06:11
>koniyukiさん

おはようございます

初めての原流、楽しかったです
居なさそうな小規模な落ち込みからイワナが飛び出してくる、ギャップに萌えちゃいますよね(笑)
今月でついに渓流も終わりですね
行けてあと1回?悔いなく楽しみたいです
Posted by モンタナモンタナ at 2018年09月04日 08:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018/8/28、29    後編
    コメント(16)