ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年06月05日

キスの塩ユッケとタマカンゾウヒラメの唐揚げ



先日釣ってきた魚たち(貰いもの含む)


ベラは全部3枚におろしてフライに


キスも12匹開いてフライに


アジは全部刺身にして美味しくいただきました





そして残ったキスは今回のお題の塩ユッケに


とある方が作るスズキの塩ユッケが美味しそうで真似してみたかったのですが、僕がスズキを釣るのはなかなか難しい


そこで閃いたのがキスを使って塩ユッケを作ってみることでした


キスを糸造りにします


刻んだネギと大葉、すりおろした生姜とチューブのニンニクを適量


ごま油と塩を振る(卵黄を落とす場合は塩はちょっと多め)


これらをよく混ぜて、器に盛り、卵黄をポトリと落とし、ゴマを振って完成




キスの塩ユッケとタマカンゾウヒラメの唐揚げ


糸造りにしたキスがイカみたいに見えますが、キスです(笑)


味の方は会心の出来!


キス自体も二晩置いてあったので、甘味が増し食感も良い感じに


それがこの調理法にすごく合います


キス料理では以前に作ったキスわさ以来の大ヒット作となりそうです





それから貰ったタマカンゾウヒラメは唐揚げに


何やら干物が旨いらしいのですが、天候が不安だったので揚げてみることに


キスの塩ユッケとタマカンゾウヒラメの唐揚げ



ダイコンおろしをたっぷりと乗せ、味ぽんをかけていただきました


二度揚げしてあったので、中骨以外はほぼ食べれましたよ


とてもビールが進む一品で美味しくいただきました






このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(魚料理)の記事画像
美味しいタチウオ
ワタリガニいただきました
前回釣ってきた魚の料理
煮穴子に挑戦
オキザヨリを食べてみた
コクチバス料理(オオクチも)
同じカテゴリー(魚料理)の記事
 美味しいタチウオ (2023-11-04 11:09)
 ワタリガニいただきました (2023-09-10 08:39)
 前回釣ってきた魚の料理 (2022-07-22 14:08)
 煮穴子に挑戦 (2021-12-08 12:08)
 オキザヨリを食べてみた (2021-10-14 08:41)
 コクチバス料理(オオクチも) (2021-08-13 13:06)

この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。

おっ、こちらも料亭張りの出来栄えですな。塩ユッケレシピを増やしましょう^^。

カツオのてこね寿司発祥の志摩和具の人が申すには、キスのてこね寿司は頭を殴られても判らんくらい美味しいのだそうです。
Posted by omedaomeda at 2019年06月05日 10:24
>omedaさん

omeda家では天ぷらになったのでしょうか?
キス塩ユッケいけましたよ
いつか鱸で作ってみたいですね

噂のキスのてこね寿司は一度ご当地で食してみたいものです
Posted by モンタナモンタナ at 2019年06月05日 15:32
モンタナさんこんにちは(^^)
キスという魚も塩ユッケに合いそうですね♪
旬の新玉ねぎをシャキシャキ感が残るぐらいのスライスにして塩ユッケに加えると美味しさ倍増ですよ(^^)
毎度美味しそうな料理してらっしゃいますねー(^^)
Posted by koniyukikoniyuki at 2019年06月05日 17:53
>koniyukiさん

良い料理を知ることができ感謝です
ユッケはこれまでアジでしか作ったことがなく、白身魚は盲点でした

新玉ねぎが美味しいうちにまた白身魚を釣ってきてユッケで食べてみたいです
Posted by モンタナモンタナ at 2019年06月05日 21:29
キスの定番は"キスフライ"ですが、他の食べ方でも充分キスの良さを発揮できると思ってました( ^ω^ )
さすが、モンタナさん!
取り組まれましたね〜!
Posted by ともやともや at 2019年06月06日 05:58
おはようございます。

気になりますな~。キスのてこね寿司。誰か皆のために頭を殴らに行ってくれないすかね~。(笑)
Posted by わいちんわいちん at 2019年06月06日 07:59
>ともやさん

おはようございます
キスもどうやって食べても美味しいお魚ですよね♪
ピカタなんかもすごくおススメですよ~
Posted by モンタナモンタナ at 2019年06月06日 08:06
>わいちんさん

キスのてこね寿司気になりますよね
今度キス釣り大会でブービー賞の方が頭を殴られる役になってもらいましょうか?(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2019年06月06日 08:07
キスのユッケ旨そう!

今度は僕も作ろう!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2019年06月06日 10:29
>アマゴンゾウさん

こんにちは!
アマゴンゾウ家では天ぷら?フライ?どうやって食べたんでしょうか

ゴンゾウさんがユッケ作ったら絶対旨いでしょうね
今度お願いします!
Posted by モンタナモンタナ at 2019年06月06日 12:19
こんにちはm(__)m

料理系・器用系・癒し系男子・・・
羨ましい(T_T)
釣って料理して食べて飲む、釣り人の特権でございます。
ワタシも釣って食べ・・・・・・

頑張って釣ります(T_T)
Posted by ハニ丸ハニ丸 at 2019年06月06日 15:40
>ハニ丸さん

こんばんは

料理系…、たしかに釣った魚で肴を造るのは好きです
器用系…、ぜったいハニ丸さんの方が器用ですよ
癒し系男子…、もうオッサンですよ!?でもその様に思ってもらえるなら嬉しいかも(笑)

食いしん坊の酒好きが好き勝手やってるだけですから(;´∀`)
僕はハニ丸さんのロッドビルドの技術が羨ましいです
Posted by モンタナモンタナ at 2019年06月06日 22:06
モンタナさんこんばんは

いつみても美味しそうな料理ですね。
以前みたアジの塩ユッケは真似してみたらメチャ旨でしたがキスも美味しそうですね。ヒラメの唐揚げは見るからにビールが進みそうです。
珠にはイワナをキープしてイワナの塩ユッケにしてみようかと思います。
Posted by ノムリエTノムリエT at 2019年06月07日 21:41
>ノムリエTさん

ありがとうございます
アジの塩ユッケ、真似してもらったのは嬉しいです

タマカンゾウヒラメの唐揚げも旨かったです
特にヒレやエンガワがバリバリ食べれてビールに最高でしたよ

イワナの塩ユッケ!
その発想はなかったです
きっと美味しいでしょうね
ぜひぜひ試してみて下さい
Posted by モンタナモンタナ at 2019年06月08日 08:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キスの塩ユッケとタマカンゾウヒラメの唐揚げ
    コメント(14)